2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

日曜日。晴。 午前中、ごろごろ。 昼から外出。始めはひぐちへ行こうと思っていたのだが、何となく少し遠くへとコメダの岐阜駅東店まで行ってみる。でも、さらにもう少しという気になり、カーナビで調べてコメダの岐阜柳津店へ。岐阜県庁の近くの、田んぼの…

デヴィッド・ハーヴェイ『ポストモダニティの条件』

晴。 昨晩は早く寝ていったん二時くらいに目覚める。そのまままた寝る。何か夢で特殊な画像(?)あるいはタブロー(色がついていた、極彩色といってもいいかも知れない)を見たのだが、よく覚えていないのが残念。イラスト的で、かつバロックだった。朝まで…

こともなし

晴。 今日も朝から蝉時雨。夏はこのおかげで、室内にいても自然と繋がっているような感じがして、ありがたい。かんちがいかも知れないが。 曇と晴。 C.P.E.バッハのフルート協奏曲集 昼から県営プール。夏休みなので、親子づれが来ていた。 NML で音楽を聴く…

劇場版「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観る

晴。 デヴィッド・ハーヴェイ『ポストモダニティの条件』を読み始める。第五章まで読む。まあ、かしこい人が読めばいい。かしこい人によくある、知性に感情が追いついていない本。美術や文学についていろいろと浅薄な言及(紋切り型)があるが、どこまで自分…

松長有慶『空海』 / ウォーラーステイン『史的システムとしての資本主義』

曇。 昨晩は中沢さんと坂本龍一さんの対談集『縄文聖地巡礼』(2010)を半分くらい読み返して寝た。強烈な印象。やはり、別の、強力な回路を作っていくというのは大事だ。わたしたちは、本質的に新しいことのない中で、新しいように見える情報をぐるぐる回し…

こともなし

晴。 毎朝早くから蝉時雨。これとカワトンボの存在が、生き物によるわたしの「夏」という感覚だ。 いま、いちばんおもしろく観ているテレビ番組は、NHK BS の「キャッチ!世界のトップニュース」だ。といっても特別に観ているわけでなく、昼ごはんを食べなが…

シェイクスピア『尺には尺を』

晴。酷暑。 昼からミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。もっちりフルーツスティック シナモン+ブレンドコーヒー429円。『武満徹著作集4』「音・ことば・人間」の続き。コロナウイルス感染者が激増しているので、本を読んでいてもどこか落ち着かない…

坂本龍一「out of noise」

日曜日。晴。 スーパー。 昼寝。 夕方までぼーっとする。 坂本龍一『out of noise』(2009)を聴く。このアルバム、曲を全然覚えていなかった。これまでに何回聴いたのだろう。坂本龍一は「自然」の人ではないが、ここではノイズから、「自然」に近づいてい…

こともなし

晴。 朝からすごい蝉時雨。老両親は早く起きて、暑くなる前に洗濯や畑仕事をやっている。わたしはといえば、ゆっくり起きてそれから特に何もしていない笑。 NML で音楽を聴く。■バッハのチェンバロ協奏曲 BWV1053 で、チェンバロは鈴木優人、バッハ・コレギ…

こともなし

晴。 午前中、ごろごろ。 昼から県営プール。 金華山の緑。長良川の青。白い雲もくもく。夏だなあ。 ネットを見ていて、ワンコをウンコに空目した。ワンコと一緒に山へ登る、だってさ。 NML で音楽を聴く。■バッハのチェンバロ協奏曲 BWV1052 で、チェンバロ…

『コレクション瀧口修造2』

曇でも蒸し暑い。 スーパー。 コロナウイルスの感染者がまた爆発的に増え出した。 ごろごろダラダラしていたら心までグシャグシャになってきたので(当たり前だ)、ひぐちでコーヒー。『コレクション瀧口修造2』の続きを読む。いったいこれ、いつから読んで…

森田真生『計算する生命』

晴。 今日の朝日新聞「折々のことば」に、岡本太郎の「才能のないということに賭けていく」というのがあったが、これは岡本太郎、さすがだな。いまの世の中、才能は氾濫しているし、「天才」もいくらでもいる。しかし、そんな才能や「天才」たちの、つまらな…

こともなし

雨。 ごろごろ。 イギリス組曲第一番 雨なのにセミが鳴いている。そういうものなのだろうか。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ三重奏曲第三番 op.1-3 で、ヴァイオリンは漆原啓子、チェロは向山佳絵子、ピアノは野平一郎(NML)。これは NML 新着…

森田真生『数学の贈り物』

祝日(海の日)。曇。 いまさらだけれど、「海の日」って何なんだろうな。昔はなかった祝日だから、後期おっさんには違和感がある。 スーパー。 ミドルスキル労働者の非正規化と正社員のロースキル化: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 現実の社会をよく…

吉見俊哉『平成時代』

日曜日。曇。 あんまりダラダラしていてはいけないと、昼から吉見俊哉『平成時代』を一気に読了。安倍元首相が殺害された 2022.7.8 に、何となく「平成史」のような本が読みたくなって、ネット古書注文したもの。個人的なことを書くと、わたしは30年間の平成…

佐藤千矢子『オッサンの壁』

曇。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・セイボリーパイ BBQフランクフルト+ブレンドコーヒー404円。『コレクション瀧口修造2』の続き。現在は明らかに(精神的に)貧しいことを再認識させられざるを得ないが、それ(現在の貧しさ)はなぜなの…

「進化心理学はなぜ批判されないのか?」 / 「ノーゲーム・ノーライフ」を観る

雨のち曇。 母診察。 昼食はモスバーガーのドライブスルーにて。先週と同じ注文なのに値段が上がっていたので訊いたところ、一昨日値上げしたんだってさ。 肉屋に寄る。 ツイッター酷すぎて(?)見ていると頭がおかしくなりそう。とても見ていられない。わ…

こともなし

曇。 朝一で散髪。すっきり。 雨が降る前に雨樋の掃除をする。 昼食に自家産ミョウガの味噌汁。 雨。 ブラームスの八つのピアノ曲 op.76 さすがチッコリーニ。シューベルトの木管八重奏曲 シューベルトのピアノ・ソナタ第一番 モーツァルトのディヴェルティ…

ルシア・ベルリン『すべての月、すべての年』

晴。今朝は随分と爽やか。 昨晩は平田精耕老師を読んで寝た。 モーツァルトの「ジュノーム」ピアノ協奏曲 リヒャルト・シュトラウスの組曲 op.4 昼食は冷やし中華。昨日は半田めんだったし。 老父の作ったスイカをデザートに食う。雨で割れてしまっていたの…

河出世界文学全集版『苦海浄土』

早起き。起きたときは曇っていたが、しばらくして一時的に激しく降る。気温は低めで、却って冷房が効かない。 精神の柔軟を求めるということは、心の不安定を避けることはできない。なかなかに死んでいてぶっ倒れている。心には底がなく、これで最終的安定と…

こともなし

晴。 クーラーの効いた部屋でごろごろしていると、すぐに気持ちよく寝てしまうので、ごろごろしないようにしている。って未熟者がこんなお気楽なことやってると、バチが当たるぞ。 昼から県営プール。34℃だと酷暑って感じじゃないんだよね。 肉屋に寄って帰…

こともなし

日曜日。雨。 午前中、ごろごろ。 安永祖堂老師を読む。 雨あがって曇。 珈琲工房ひぐち北一色店。今日はお客さんでいっぱいだった。『苦海浄土』第三部「天の魚」を読み始める。第二章まで読む。わたしなんぞは「田舎者」にはちがいないが、それでもじつの…

こともなし

曇。 モズがずっと鳴いている。 スーパー。五倍ポイントの日。なぜかチューブのねり梅があらず。 驟雨。余計に蒸し暑くなって不快。 昼過ぎ、遠雷。雨。 ルシア・ベルリンの続き。表題作がすばらしい。と思ったら、その何十年後かの話もある。彼女はかつて生…

さらに冥い時代へ

晴。 ルシア・ベルリンの『すべての月、すべての年』を読み始める。ヒリヒリした、滅多にない短篇たち。しかし、クーラーの効いた部屋で寝転がりながら、ルシアの短篇はスパイシーな傑作だぜとか嘯きつつメキシコでの堕胎(未遂)やスペイン語教師やER(緊急…

こともなし

晴。毎日35℃を超える酷暑。 昼寝。 参議院選挙の期日前投票に行ってくる。クソ暑い。岐阜選挙区の投票では、わたしとしては共産党候補に入れるしかないので、死に票になりそうだがそうする。比例区では共産党かれいわに入れるか迷ったが、放射能デマを反省し…

蓮實重彦『「私小説」を読む』

晴。蒸し暑い。 ドラッグストア。スーパー。 昼食後、山下達郎の新譜『SOFTLY』CD落掌。Clementine で聴くため PC に落とす。SOFTLY (通常盤)アーティスト:山下達郎ワーナーミュージック・ジャパンAmazon ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。ハニー…

こともなし

雨。 昨晩は九時過ぎに寝てしまう。若い女性とデートする夢を見る。わたしは20代半ばくらいだろうか、コブ(高校生くらいの妹)付き。相手は大学生のよう、白いブラウスに、薄緑のロングスカートみたいな感じだった。場所は架空の岐阜の町らしい。すごく楽し…

希望としての没落

曇。 没落し、後ろ向きの日本は、逆説的に強欲な資本主義から、スローなそれへの転換の可能性を秘めているのかも知れない。実際、日本人の無意識は、そちらの方向を向いていなくないようにも思えてくる。ある種のぬるさ、表現の洗浄。高度資本主義からの(没…

こともなし

日曜日。雨。 昨晩は遅くまで OVA『戦闘妖精雪風』(2002-2005)全話を観る。神林長平の原作は、高校生のとき(30年以上前だ)リアルタイムで読んで、とても好きだった。繰り返し読んだものである。いろいろ調べていたら、今年になって最新刊が13年ぶりに出…

奥飛騨家族旅行(第二日)

九時前にチェックアウトし、前日の酒代は「ぎふ旅コイン」で支払わせてもらいます笑。テキトーに予定を組んだだけで、基本的に帰るだけ。今日も暑くなりそう。 「岐阜県三大瀑布」(?)だそうである、平湯大滝へ寄ります。 瀬の音が響く中、聴いたことのな…