2021-01-01から1年間の記事一覧

こともなし

朝から雪。スーパー。商売繁盛。 手が悴む寒さ。雪が一転、抜けるような青空に。昼食は乾麺の出石そばを茹でて食った。昼寝。 エアコンの利きが悪いようなので、フィルターを掃除する。何となくインスタントコーヒーを飲みながらひたすらぼーっとしていて、…

2021年極私的回顧

年末の「今年一年を振り返って」といっても、あまり思うことはないのであるが、まずは一年間のブログタイトルを Ruby で取得してみた。

ブレイディみかこ『ヨーロッパ・コーリング・リターンズ』

曇。衆議院議員の野田聖子さんが夫の話題でツイッターでめちゃめちゃに叩かれているが、皆んなよく知らないんだな。僕は反自民で選挙区もちがうので野田さんに投票したことはないが、地元(岐阜県)で見えてくる彼女の像は、気骨ある政治家だよ。夫が元暴力…

ブレイディみかこさんに驚く

曇。老父が新しいPCを買い、Windows 11へのアップグレードをやらされたことは前にちょっとだけ記したが、その後、プリンターが使えなくなってしまった。老父はPCを買った家電量販店に持ち込んでいろいろやってもらったが、結局 Windows 11 の不具合らしく、1…

こともなし

晴。午前中、ごろごろぼーっ。昼から「ひぐち」へ行くも、休みだった。年内はもうやっていないのかな。(後記:考えてみたら定休日でした。てへぺろ)ぼーっとしながらよちよち散歩。 #夕方、スーパー。仏壇の電球がひとつ切れたのだが、古い接続端子のがも…

こともなし

朝から雪。 昨晩は『吉本隆明全集16』をあちこちひっくり返してから寝る。『戦後詩史論』は後半がめっちゃおもしろい。 吉本さんを読んで、いまは言葉が氾濫しすぎて、擦り切れているなといつものごとく痛感する。言葉に対する不感症。昼でも0.2℃だって。寒…

松田道雄『日常を愛する』

日曜日。晴。 寝る前にアニメとか You Tube 動画を観てばかりというのも何なので、超ひさしぶりに数学書を読んでみたら、全然読めなかった笑。なので、松坂和夫『現代数学序説』(ちくま学芸文庫)でリハビリをして寝た。アニメよりすっきり目覚められるとい…

こともなし

曇。スーパー。おせち料理の材料なども買ってくる。魚介売り場では、今日はさかなクンの歌ではなくて、山下達郎を流していた。 センリョウ(千両)。 車を洗う。年に一度くらいはね。でも、半年点検のときに洗車してくれるので、さほど汚れていなかったけれ…

こともなし

晴。半日ごろごろする。ゴミ溜めになっている頭の中を掃除するのはむずかしい。 松田道雄さんの『日常を愛する』という本を読む。40年ほど前の文章だ。わたしにはその頃は牧歌的な時代に思えるが、それでも松田さんは憂う。真面目で、勉強家だ。うっすらとし…

高橋英夫『見えない迷宮』

晴。 いったん目覚めてまたうとうとしていたところ、頭の中がドカンと大爆発する夢を見る。そのあと高校のときの友人I君がいまのわたしの部屋に入ってきて(姿は昔のままだ)、何か言いたそうにしているところで目が覚める。スーパー。昼食は焼きそば。いい…

こともなし

冬至。晴。午前中、散髪。薄着をしていったら、「そんな格好して、寒ない?」っていわれてしまった笑。店を出るときにふつうに「よいお年を」っていわれたのが、めっちゃ不意打ちで、適切に反応できなかった。ホント、普段、人とコミュニケーションを取って…

こともなし

晴。昼寝。 ダラダラしているうちに夜になってしまった。Ruby 遊び。

武満徹『遠い呼び声の彼方へ』 / アイザイア・バーリン『反啓蒙思想』

晴。NML で音楽を聴く。■シューベルトの「さすらい人幻想曲」 D760 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル(NML)。Wanderer Fantasyアーティスト:Schubert,Schumann,RichterEmi Great ArtistsAmazon■バッハのピアノ協奏曲イ長調 BWV1055 で、ピアノと指揮は…

こともなし

日曜日。曇のち雨。昼食は昨日のカレー鍋を雑炊にしたもの。 アイザイア・バーリンの「ジョセフ・ド・メストルとファシズムの起源」を読んだが、これおもしろすぎるな。この論文を読むかぎり、ド・メストルの一行たりとも現在の常識では肯定できないであろう…

門間雄介『細野晴臣と彼らの時代』

晴。午前中、一時間散歩。 このブログの写真は「フォト蔵」と「はてなフォトライフ」をテキトーに使い分けて表示しているが、「フォト蔵」の調子が悪いようだな。ここは技術力が低くて、過去にはデータ消失もやっているのだが、無料で使わせて頂いているので…

伊藤比呂美『木霊草霊』

曇。スーパー。午前中、ごろごろ。昼からもごろごろ。インスタントコーヒーを飲みながらぼーっとする。 NML で音楽を聴く。■ショパンの練習曲集 op.25 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニ(NML、CD)。この完璧さは、ショパン本人のまったく予想しなかった…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■ショパンの練習曲集 op.10 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニ(NML)。ひさしぶりにこのオールタイム・ベストのアルバムを聴いたな。高校生のとき、クラシック音楽を聴き始めた頃に初めて「感応」した CD だったと思う。ひどく貧し…

『山田稔 自選集 III』

晴。午前中、ごろごろ。 メジロがチクチク鳴きっぱなし。曇。 昼からネッツトヨタへ。カーナビの地図データを更新してもらいに行く。どうやらSDカードを交換するだけらしく、すぐに済んだ。山田稔さんの本をもっていったのだが、あまり読む時間もなかったく…

こともなし

晴。 何か今日は休日感というか、日曜日みたいな感じがして仕方がない。実際は平日、火曜日なのだけれどな。スーパー。五倍ポイントの日。Ruby をいじってみたり、何かダラダラして過ごす。夜は iPad mini で You Tube などネット漁り。脳みそがゴミ溜めにな…

こともなし

曇。 夢。わたしは高校生くらいで、学校でバス遠足に出かけている。各自自由行動で、三人で行動するが、わたしはそのうち他の二人とはぐれて、ひとりで廻っている。食事もひとり。荷物は他の高校に置かせてもらっているのだけれど、帰ってきたら、全校生徒が…

岡崎武志『ドク・ホリディが暗誦するハムレット』

日曜日。曇。NML で音楽を聴く。■ドビュッシーの十二の練習曲で、ピアノは内田光子(NML、CD)。内田光子は録音に入り切らない演奏家といわれることがあるが、この録音などは、入っているレヴェルだけでもすごい。あるピアニストの「十二の練習曲」が全然ダ…

Douk Audio U4 Mini 落掌(USB DAC)

晴。 昨晩は澁澤龍彦の文庫版『幻想の画廊から』を読んで寝た。ひさしぶりに読み返してみたけれど、こんなことが書いてあったのかと思ったところがいろいろあった。「わたしは、熱烈な自然の崇拝者であり、とくにエレメンタル(要素的)な姿においてとらえら…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのヴァイオリン・ソナタ第六番 BWV1019 で、ヴァイオリンはルノー・カピュソン、ピアノはダヴィド・フレイ(NML、CD)。ヘッドホンを QC35 に替えたのはよいのだが、ちょっと問題が発生。ボロボロの QC15 に比べてぐっと生々し…

こともなし

晴。木蓮の落ち葉を掃く。隣の敷地に侵入していったりするからな。檜に纏わりついた蔦。切らないと。 紅葉している。ごろごろ。昼から図書館。しかし、何でこんなにたくさん本があるのかな。うんざりする。 帰りにドラッグストア。インスタントコーヒーを飲…

ベンジャミン・クリッツァー『21世紀の道徳』

曇。スーパー。何かちとむずかしいことをここに書こうかとも思ったのだが、面倒なのでやめた笑。そのうち書くかも知れないし、書かぬかも。昼から米屋。餃子の王将。肉屋。老父が頂いた栗羊羹でお茶。さほど甘くなくて、栗の風味がよくしておいしかった。 ベ…

『コレクション瀧口修造4』 / Bose QuietComfort 35 II 落掌

雨。ごろごろ。雨の中、ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。大人のポン・デ・ショコラ ビターキャラメル+ブレンドコーヒー451円。 図書館から借りてきた、『コレクション瀧口修造4』読了。コレクション瀧口修造〈4〉余白に書く 1作者:滝口 修造み…

Ruby で遊んだ一日

雨。午前中は Ruby 関係で遊ぶ。ふと気づいたことに、このブログがいつの間にかHTTPS配信化されていた。なるほど、ここによると8/31までに全はてなブログのHTTPS化が終了したのだな。いままで全然気づかなかった。このブログでは写真がHTTPで表示されている…

こともなし

日曜日。曇。スーパー。ごろごろ。何か眠い。珈琲工房ひぐち北一色店。コーヒーチケットを買う。 ブレイディみかこさんの『ヨーロッパ・コーリング・リターンズ』の続き。こちらに知識が足りなくてむずかしいところもあるが、何にせよブレイディさんみたいな…

こともなし

晴。 昧爽起床。早めに朝ごはんを食う。少し二度寝。時雨れる。モスバーガーのドライブスルーにて昼食。モスって好きなんだけれど、ふつうの感覚だと高いのかな。 肉屋。今日はいい肉が安かった。曇。 昼からずっと、iPad mini で音楽を流しながらごろごろし…

吉増剛造『詩とは何か』 / 辻征夫『俳諧辻詩集』

晴。木蓮の落ち葉を片付ける。近所に飛んでいくと迷惑になるので。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十六番 K.451 で、ピアノと指揮はダニエル・バレンボイム、イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。■バッハのフランス組曲第五番 BWV816 で、ピ…