2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

晴。 寝坊。 スーパー。 昼から珈琲工房ひぐち北一色店。『コレクション瀧口修造1』の続き。「幻想絵画論」のエルンストとデュシャンの項を読む。いまはユーモアという言葉が死んでいるのでわたしはこの言葉が好きではないが、それにしてもデュシャンの事蹟…

こともなし

日曜日。曇。 昨晩は遅くまで、ニコニコ動画で SAO動画を観ていた。 昼寝。パスワードの夢を見る。わけがわからない。 NML で音楽を聴く。■ショパンのピアノ・ソナタ第三番 op.58 で、ピアノはヤクブ・クシリック(NML)。悪くない。第18回ショパン・コンク…

こともなし

晴。 大垣。あまり精神の状態がよくなく、好きな運転もそんなに楽しくない。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。『テヘランでロリータを読む』の続き。この本はノンフィクションで、フィクションというわ…

一日すっきりせず

曇。 NML で音楽を聴く。■バッハの「二声のインヴェンション」全曲 BWV772-786 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。■モーツァルトのピアノ協奏曲第二十三番 K.488 で、ピアノは田部京子、指揮は小林研一郎、日本フィルハーモニー交響楽団(NML)。モ…

イヤなこと

晴。 松阪和夫『現代数学序説』を拾い読みしているのであるが、閉区間 [-1, 1] から開区間 (-1, 1) への全単射(写像)を実際に作ってみよ、というのに詰まった。というか、これの基礎になっている命題がきちんとわかっていない。 X が無限集合、A が X のた…

こともなし

祝日(天皇誕生日)。晴のち曇。 梅こぶ茶を飲んでだらだらする。 金柑を食う。 ウチのクリスマスローズ。 ぼーっとする。 夕方、肉屋。高めの牛シャブ肉、買ったった笑。 『鬼滅の刃』第4巻まで読む。うーん、おもしろくないことはないけれど、僕にはそんな…

伊藤比呂美&町田康『ふたつの波紋』

曇。 寝坊。目が覚めたら九時で、びっくりして飛び起きた。 スーパー。五倍ポイントの日。 雪がちらちらしていて寒い。車のハンドルが冷たいのだ。車外は4℃。 NML で音楽を聴く。■ブラームスのクラリネット・ソナタ第一番 op.120-1 で、クラリネットは松本健…

映画「わたしは、ダニエル・ブレイク」

曇。 だらだら。 ごろごろ。 BGM。 ウチの梔子(クチナシ)の実。 おせち料理のきんとんを黄色く染めるのに実際に使う。 NML で音楽を聴く。■ブラームスのクラリネット三重奏曲 op.114 で、クラリネットは松本健司、チェロは藤森亮一、ピアノは横山幸雄(NML…

こともなし

日曜日。曇。 早起き。 洗濯。 かかりつけ医から連絡があって、老母のPCR検査は陰性だった。 スーパー。 町内の子供たちが(たぶん)袋に詰めたお菓子をもらって、歩いて帰ってゆくのを見た。何だろう。 雪がちらつく。夕方までどうでもいいことをする。別に…

三中信宏『読書とは何か』

曇。 朝起きたら老母が腹痛と高熱。かかりつけ医に連絡して昼前受診する。ノロウィルスの可能性が高そうだが、とにかくいまの状況だからPCR検査。結果が出るまでは三日くらいかかるかもと。 スーパーへ行ってきて、昼食と夕食のもの、ポカリスエット等を買っ…

こともなし

晴。積雪。 スーパー。 昼寝。冬眠だな。 図書館。 郵便局まで散歩がてら。まだ風は少し冷たいが、それでも日差しは随分戻ってきた。 いつも代わり映えしない写真ですな。写真には入らないが、世界は美しいのだ。 夜。 Ruby で AtCoder やら AOJ やら。

こともなし

雪。あっという間に積もる。 今日は特に寒いな。家の中でもぶるぶる震える。 昼になっても降り続けている。この冬一番の積雪になりそう。図書館へ行く予定だったが、とても無理だな。 昼寝。起きたら青空が出ていた。 NML で音楽を聴く。■ショパンのスケルツ…

高橋源一郎&斎藤美奈子『この30年の小説、ぜんぶ』

曇。 昼寝。何か寝過ぎで、下らない夢も見る。 珈琲工房ひぐち北一色店。行きは少し雪がちらつくも、帰りはきれいに晴れる。 中公新書『サラ金の歴史』を読み始める。サントリー学芸賞、2022年の新書大賞を得た話題作で、評判どおり、学術書でありながらすご…

ハワード・W・フレンチ『中国第二の大陸 アフリカ』

曇。 スーパー。 昼寝。 カルコス。河出新書というのを二冊買う。高橋源一郎&斎藤美奈子『この30年の小説、ぜんぶ』と、三中信宏『読書とは何か』。前者は店頭で見つけて買った。後者は著者のウェブ日記を読んでいるので、店頭にあったら買おうと思っていた…

関川夏央『「一九〇五年」の彼ら』

晴。 昼。 銀行屋来訪。 肉屋。 散歩。暖かい。 ウチのマンリョウ(万両)。 ムクドリ。 隣村の神社。 オオイヌノフグリ。 東海北陸自動車道。 『中国第二の大陸 アフリカ』の続き。三分の二くらい読んだ。 夜。 図書館から借りてきた、関川夏央『「一九〇五…

こともなし

日曜日。曇。 夢。昭和の温泉街に暮らしているわたし。宮崎駿のそれのような、暗くファンタジックな世界。畳に障子に、木の階段、っていまのウチそのまんまじゃん。 夢。『探偵物語』の工藤ちゃん(松田優作)。 NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏ヴァイオ…

伊藤比呂美訳著『たどたどしく声に出して読む 歎異抄』 / 高瀬正仁『評伝 岡潔』「花の章」

晴。 昨晩は吉本さんを読んで寝た。 昼から肉屋。肉屋で肉を買うのは当たり前。 マックスバリュ。サラダ油を買う。 金柑の実を食う。 図書館から借りてきた、伊藤比呂美訳著『たどたどしく声に出して読む 歎異抄』読了。老母から廻してもらった。親鸞が悲し…

こともなし

祝日(建国記念の日)。晴。 スーパー。 昼。ファミリーマート各務原那加前野店に車を駐めさせてもらって、散歩。暖かい。 近視が進んだな。 夜。 伊藤比呂美を読む。 真実のおしえを信心しても 真実の心はそこにはない いつわりだらけのわたしの身です きよ…

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観る

曇。 暖房はエアコンを使っているので、空気がすごく乾燥する。寝るときはスイッチを切るのだけれど、加湿器まで止めると朝乾いて仕方がない。 NML で音楽を聴く。■ショパンのスケルツォ第一番 op.20、第二番 op.31 で、ピアノはマウリツィオ・ポリーニ(NML…

こともなし

晴。 「超薄(アンフラマンス)」というのをすっかり忘れていたことに気づく。 今朝の朝日新聞に載っていた、町田康の西村賢太追悼文が力のこもったものだった。 ごろごろ。 昼から散歩。 確実に暖かくなってきた。春の兆しも。 コロナワクチンの第三回目接…

松岡和子訳『シンベリン』

曇。 NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第一番 BWV1002 で、ヴァイオリンは諏訪内晶子(NML、CD)。■ブラームスの三つの間奏曲 op.117 で、ピアノはポール・ルイス(NML)。Brahms: Late Piano..アーティスト:Lewis, PaulH…

柄谷行人『ニュー・アソシエーショニスト宣言』

晴。 朝起きたら、家の中で吐く息が白かった。やっぱり隙間だらけの百姓家屋だなあ。 現在だけが存在し、自分以外のすべてが消失していく感覚。そのあとに、自分もいつかは消滅するのだという、かすかな痛みのようなものが来る。 昼からミスタードーナツ イ…

こともなし

日曜日。積雪。曇。 ごろごろ。 昼、雪。ニュースによると岐阜市で 13cm の積雪という。 ダークサイドに落ちた生存競争の落伍者: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 知識人たちのドロドロの怨念の世界。濱口先生のちょっと斜めからの視線も充分冷徹だが、…

アイザイア・バーリン『バーリン ロマン主義講義』

雪。 ごろごろ。 心が汚い。 昼、天気雨ならぬ天気雪というのか、陽が出ている中で雪が降る。美しい。 昼寝。 珈琲工房ひぐち北一色店。オバハンたちの町内会が囂しかった。コーヒーチケット購入。 図書館から借りてきた、アイザイア・バーリン『バーリン ロ…

『大江健三郎自選短篇』

晴。 スーパー。 昼寝。 ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー418円。『コレクション瀧口修造1』「幻想絵画論」を読み始める。わたしにとって幻想絵画とは何だろうな。出発点はわたしの場合澁澤龍彦で、じつにあ…

坪内祐三『大阪おもい』

晴のち曇。 午前中、Ruby で AtCoder。 図書館。 図書館から借りてきた、坪内祐三『大阪おもい』読了。坪内氏による大阪本。前著に『まぼろしの大阪』というのがあるらしい。いまわたしは頭の調子が悪いので、本書のような軽い(高級)雑文集は楽しく読めた…

こともなし

晴。 昨晩は灯りもエアコンも点けたままで眠ってしまう。朝五時頃に目覚めるも、そこから二、三時間、夢ともオートマティックな妄想ともつかないものを延々と見続ける。かつてのガールフレンドが妻になっているというもので、とにかく膨大な量を見た。詳述し…

岐阜県美術館で「日本洋画 美の系譜」展

曇。 RPG の夢を見たのだけれど、キャラクターがドット絵ではなくて、吉田戦車みたいな変わった絵だった。変なの。夜遅くまで『ゼロの使い魔』動画を観ていたせいかな。何にせよ、夢がサブカル化してきている感じがする。 無意識。何故フロイトやシュルレア…