2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹江憲史『SDGs』

晴。 目覚める前に見ていた夢で、接続について示唆を受ける。そして、河合先生が「物語には繋ぐはたらきがある」と仰っていたのがわかった気がした。これは読者の心の中でもだが、むしろどちらかというと作者の心の中で起こることなのだ。NML で音楽を聴く。…

『舘野泉の生きる力』

日曜日。曇。寒い。スーパー。ずっとコーディングしていた。例えばこんなの。 Tick-Tack-Toe(どう書く) - Qiita 図書館から借りてきた、『舘野泉の生きる力』読了。六耀社の「ソリストの思考術」のシリーズは、以前玄侑さんの本を読んだ。本書は、たぶんイ…

こともなし

晴。午前中、甥っ子の勉強を見る。積分。 昼食は甥っ子と博多ラーメン「まっしぐら」にて。 午後は一時間半ほど。明日が本番だ。合格するとよいなあ。どうでもいいことをしていた。

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの交響曲第七番 op.92 で、指揮はベルナルト・ハイティンク、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(NML)。これはよいものを聴いたな。1985年というから、随分昔の録音だ。こういうのを聴いていると、自分の大したこと…

こともなし

晴。 昨晩は遅くて今朝は寝坊した。朝食に胡桃マフィンを食う。スーパー。2019年に全46巻で完結した、『闇金ウシジマくん』というマンガがある。現在若い世代(といってもどれほどのなのか、わたしにはいまひとつ判然としない)の共有地のひとつとして広く参…

デモクラシーの多忙、アトム化した我々

晴。 ひさしぶりに(?)悪夢を見る。睡眠は掘るなあ。自分の人生の転機になったのだが、確かにいまでもどう考えてよいかわからないのかも知れない。いずれにせよ自分の全体と深く結び付いていて、そういうかほとんどそれそのもので、合理的な説明はなかなか…

白洲正子&河合隼雄『縁は異なもの』

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第四番 BWV815 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第三番 op.18-3 で、演奏はスメタナ四重奏団(NML、CD)。何でもないところに心動かされた。スメタナQいいな…

こともなし

祝日(勤労感謝の日)。晴。 寝不足。午前中、甥っ子の勉強を見る。物理。数学。 昼食は甥っ子と「ひぐち」で。初めてミックスサンドセットを食べてみた。うん、これもなかなか。 午後もお勉強。今日は少し早めに、切りのよいところで終わる。何とかあと一回…

こともなし

日曜日。 昨晩は、中沢さんと内田樹の対談集を読んで寝た。まだ震災前の対談なので、口調がだいぶ楽観的だ。いまでは古くさい日本、世界の中で「特殊な」日本、ガラパゴスな日本というのは揶揄や侮蔑の対象であるが、そんなんじゃない、それの基盤こそが人類…

『新村出随筆集』

深夜起床。鈴木大拙を読む。 我々は、本も読みすぎだし、音楽も聴きすぎだし、アニメも見すぎだし、マンガも読みすぎだし、ネットも見すぎだな。消化し切れていなくて、頭がおかしくなっている。といって、しないわけにはいかないし。朝まで再び眠る。 晴。…

こともなし

雨。ごろごろ。昼から県営プール。帰り道に、パンダの帽子を被り、短パンで、イヤホンで音楽を聴きながら歩いているおじいさんを見かけた。 スーパー。何もする気が起きないので、BGMをかけて寝転がっていた。NML で音楽を聴く。■ペンデレツキの弦楽四重奏曲…

仕事に関する矛盾した一命題

雨。 10時間くらい眠る。睡眠が自分のごまかしていたところを掘ったりするので、対応するのが大変。存在は無根拠だけれど、生命の意志みたいなのはあるのだな。それが進化を突き動かしている。いずれにせよ全生命体はいつか消滅するのだけれど、そのとき「そ…

こともなし

晴。午前中、ごろごろ。 いい天気なので、昼から家族三人で外出。 以下、市民公園「学びの森」。 メタセコイア。 以下、フラワーパーク江南。「クリスタルフラワー」の屋上から。 暑くて少し疲れたので、適当に切り上げて帰った。早寝。

小池澄夫&瀬口昌久『ルクレティウス「事物の本性について」――愉しや、嵐の海に』

晴。 途中で目が覚めたりもしたが、結局10時間くらい眠る。時々何故か大阪(といっても現実のではない、架空の街である)が舞台の夢を見る。大阪には住んだことがないのだけれどな。でも、たぶん海がある大都市なのが意味があるのだと思う。スーパー。昼から…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第三番 BWV814 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第二番 op.18-2 で、演奏はスメタナ四重奏団(NML、CD)。■リムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」 op.3…

こともなし

日曜日。晴。スーパー。夕方近くまでずっと AtCoder の過去問(参照)。さすがに疲れた。アホやね。いい天気だったのにずっと部屋に閉じ籠っていたな。それとはちがうのかも知れないけれど、NHK でやっていたが、いま「引きこもり」の人は日本全体で100万人…

こともなし

晴。気温高め。午前中、甥っ子の勉強を見る。高校数学。 昼食は甥っ子と「ひぐち」にて。今日のコーヒーはおいしかったな。「ニカラグアのブエノスアイレスです」といわれて???だったのだが、検索してみたらニカラグアのブエノスアイレス農園ということで…

西田哲学についてのつぶやき、モナドについて / 『西田幾多郎講演集』

晴。5. 没イチ男性よ、おしゃれをして外に出よう! | 没イチ、カンボジアでパン屋はじめます! | 小谷みどり | 連載 | 考える人 | 新潮社 「ひとり暮らしの男性高齢者のうち、毎日会話がある人は49.0%と半数に満たないのはともかく、15%、つまり6~7…

オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』

曇。 起きてぼーっとする。睡眠が掘った領域が冥い。後始末。散髪。さっぱりすっきり。晴。 オルテガ・イ・ガセット『大衆の反逆』読了。佐々木孝訳。大衆の反逆 (岩波文庫)作者:オルテガ・イ・ガセット発売日: 2020/04/17メディア: 文庫 三時のおやつに餅信…

こともなし

晴。 エンタメ的な夢を見ていた。「銀河英雄伝説」みたいなの。妄想。NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第一番 BWV812 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML)。 ■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第一番 op.18-1 で、演奏はスメタナ四重奏…

佐々木孝『原発禍を生きる』 / 反レイシズムの行き着く先

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第四番 BWV828 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML、MP3 DL)。第五番を聴こうと思ったら、そこに第三番が入っていた。第三番が二つありますよ。■モーツァルトの「デュポールのメヌエットによる九…

こともなし

晴。 若い人の夢を見た。なつかしい感じがしたが、さてもわたしは若い人たちから遠い。しかし、彼ら彼女らは、何でああもモダンから遠くへ行ってしまったものか。「何で」って言ったって仕方ないのだが。まあ、それが高度資本主義の展開というものであろうけ…

ジョージ・オーウェル『あなたと原爆』

日曜日。曇。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第六番 BWV830 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML、MP3 DL)。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十八番 K.576 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。■ブリテンのカンティクル第四番…

こともなし

深夜目覚めるもそのまま朝まで暗い中ぼーっとしている。明るくなってから少しだけ眠る。 曇。午前中、甥っ子の勉強を見る。高校数学。 昼食は甥っ子と博多ラーメン「まっしぐら」にて。 昼からも勉強。そのうち頭が朦朧としてきて、むずかしい(?)解法はわ…

保守の「保守主義」化

曇。アメリカ大統領選であらわになった「分断」について日本でも云々されるようになったが、日本にあってもまったく同じことが起きていることがあまり指摘されていないのは片手落ちである。アメリカではどんな人間にもわかるようにはっきりと可視化されたと…

玄侑宗久『光の山』

晴。大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。玄侑さんの『光の山』を借り直してきて読み直す。「あなたの影をひきずりながら」「蟋蟀」「小太郎の義憤」「アメンボ」を読んだ。どれも覚えていなかった(…

こともなし

晴。 よく寝た。昨晩読んでいた新村出、結構インパクトがあったみたいだな。新村出というといまでは「広辞苑」ということになると思うが、こんな文章家だとは知らなかった。全集(全15巻)も出ているのだな。NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第二番 …

濱口桂一郎&海老原嗣生『働き方改革の世界史』

祝日(文化の日)。晴。 昧爽起床してごろごろ。好天。 スーパー。足りないものを買いにマックスバリュ。 昼からミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。ハニーチュロ+ブレンドコーヒー407円。『働き方改革の世界史』を読み始める。 帰りにカルコスに…

こともなし

雨。 よく寝た。NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第二番 BWV813 で、ピアノはエフゲニー・コロリオフ(NML、CD)。美しいバッハ。■バッハのパルティータ第一番 BWV825 で、チェンバロはクリスティアーネ・ジャコテ(NML)。知らない間に NML に Deno…

メルロ=ポンティ『精選 シーニュ』

日曜日。晴。 明かりを点けたまま寝てしまう。深夜起床するも、ごろごろしながら解体したり、妄想したり。妄想はよくないね。アニメの見すぎかな。少しうとうとしながら頭の中でいろいろこねくり回していた。スーパー。三時間くらい昼寝。メルロ=ポンティを…