2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子の勉強を見る / 真貝寿明『宇宙検閲官仮説』

曇。 「自分はダメだー」っていう無限ループに陥ったとき、まさにその場所にも清冽な泉は湧き得るんだけれど、心の純粋な領域(それは汚い現在位置とまさに同じ場所の、次元の裏側にある)にフォーカスを当てるのは、ちょっとコツが要るんだよねー。それがい…

佐伯一麦&小川洋子『川端康成の話をしようじゃないか』

曇。涼しい。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第二十番 K.466 で、ピアノはマリア・ジョアン・ピリス、指揮はクラウディオ・アバド、モーツァルト管弦楽団(NML)。2011年のライブ録音。安定のいわば教科書的演奏であるが、それでもここまで…

甥っ子の勉強を見る

晴。 甥っ子の勉強を見る。午前、午後合わせて四時間半くらいかな。高校数学の、三角関数。サイン、コサイン、タンジェント、ってやつだ。結構しんどかったな。 夕方になっても高温が下がらない。外気35℃。 夜。 真貝寿明『宇宙検閲官仮説』第二章まで読む。…

甥っ子の勉強を見る

晴。 甥っ子の勉強を見る。午前、午後合わせて四時間くらい。数II の積分。計算力が錆びついているわたしは、いっぱい計算ミスをしてしまう。 昼食は甥っ子と、博多ラーメン「まっしぐら」へ。ふたりともチャーシュー麺、甥っ子はここのラーメンがいちばん好…

こともなし

日曜日。晴のち曇。 内部の象徴体系だけでひたすら閉じた空間は息苦しい。例えば本を読むことがそうなってしまえば、読書はリアルに触れる行為ではなくなってしまう。 朝の光の中で。 木槿(ムクゲ)。なぜか花にアリん子がたくさんやってくる。 百日草。 ム…

ナンシー・フレイザー『資本主義は私たちをなぜ幸せにしないのか』

晴。 午前中、一時間ほど畑で草取り、というか、わたしの役目は電動草刈機でやっつける仕事。我ながらテキトーで大雑把だが、はっきりいってやらないよりだいぶマシだと思う。暑くて、汗ダラダラ。ひゃー、つかれたー(なさけなし笑)。 叢(くさむら)を刈…

李良枝『ことばの杖』 / 「ニセコイ:」(2015)を観る

曇。 そういや昨日、車庫のところで蟻が大行列を作っていた。いつ以来だろう、長いことそんなもの、見ていなかったよな。ってさっきダンゴムシを見かけて思い出した。 家のまわりをたくさんのトンボが乱舞していてすごい。アキアカネかな? スーパー。涼しい…

内田樹『サル化する世界』

雨。 NML で音楽を聴く。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第五番 op.27-5 で、ヴァイオリンはヒラリー・ハーン(NML、CD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十一番 op.110 で、ピアノはヴァレリー・アファナシエフ(NML、CD)。たいへんにすばらし…

レヴィ=ストロース『われらみな食人種(カニバル)』

曇。 NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏チェロ組曲第一番 BWV1007 で、チェロはサユウン・ソルステインスドッティル(NML、MP3 DL)。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第四番 op.27-4 で、ヴァイオリンはヒラリー・ハーン(NML、CD)。よい。■ベートー…

こともなし

曇のち晴。 NML で音楽を聴く。 ■モーツァルトの「羊飼いの娘セリメーヌ」による変奏曲 K.359、「泉のほとりで」の主題による六つの変奏曲 K.360 で、ヴァイオリンはルノー・カピュソン、キット・アームストロング(NML、CD)。 スーパー。暑い…。 高校野球…

こともなし

晴だが薄雲がかかっている。 NML で音楽を聴く。 ■モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第二十二番 K.305、第二十三番 K.306 で、ヴァイオリンはルノー・カピュソン、キット・アームストロング(NML、CD)。モーツァルトのヴァイオリン・ソナタはひさしぶりだ…

甥っ子の勉強を見る / 「ニセコイ」(2014)を観る

日曜日。晴。 「他者」というのは既に人間中心主義に捕らわれている発想だな。すべての存在は濃度の差はあっても、なべて等価な筈だ。 甥っ子の勉強を見る。 午前中は二時間、午後は三時間半くらいかな。数III の複素平面の続きをやる。ここはなかなかむずか…

水野忠夫『ロシア・アヴァンギャルド 未完の芸術革命』

晴。 大垣。 いつものミスタードーナツ大垣ショップが二箇月のあいだ改装工事でやっていないので、イオンモール大垣へいったのだが、まだ開店時間前だった。ので、コメダ珈琲店大垣南店へ。ブレンドコーヒー(520円)でモーニングセット、選択はジャムトース…

甥っ子の勉強を見る

曇。比較的涼しい。 甥っ子の勉強を見る。 午前中二時間、昼から四時間くらい。数III の複素数、複素平面をやる。 夜。 『ニセコイ』(2014)第8話まで観る。なるほど、ダブルヒロイン。笑いも頻繁にあるし、おもしれー。

グレン・グールドの「インヴェンションとシンフォニア」、ヴィキングル・オラフソン発見

曇。涼しい。 イチジクの初物。 時々バッハの「インヴェンションとシンフォニア」が聴きたくなる。で、NML にある録音を聴こうとしたのだが(例えばこれ)、今日はどうもちがうって感じだった。これは、その演奏自体が悪いということではない。グレン・グー…

井上荒野『夢のなかの魚屋の地図』

曇。 スーパー。外気30℃で随分と涼しいが、夏はこれくらいでいいんだが。 昼。 イオンモール各務原のフードコートで読書しようかと思って行ったら、まだお盆休みなのかすごくたくさんの人。駐車場からして満杯で、こんな中でフードコートで読書していたら迷…

『KAWADE道の手帖 種村季弘』 / 「PSYCHO-PASS サイコパス」(2012)を観る

雨。台風来たる。 夢。高いオフィスビルの建ち並ぶ中、そこそこの高さのむき出しの細い鉄塔に、危険をおかして徒手空拳で(?)登る。上でパフォーマンスなど、したのか? 何かと闘ったりもしたかも知れない。いずれにせよ、道ゆく多くのスーツ姿のサラリー…

吉川浩満『哲学の門前』 / 國分功一郎『スピノザ』

曇。 追われる夢を見る。ときどき見るが、何から追われるのか。たぶんひとつは年齢、老い、死からであるような気がする。 昨晩は『【推しの子】』(2023)をつまみ食いしていた。誰かが「有馬かなエンドじゃなかったら泣いちゃう」っていっていたけれど、同…

お盆の行事

日曜日。晴。酷暑。 午前中、妹一家来訪。昼食はスシローのテイクアウトで。スシローも店舗によるが、近所のは悪くなくてよかった。 昼からわたしは少しごろごろする。(下の)甥っ子は自分で勉強をしていて、わからなかった一問だけ教えた。 夕方、驟雨。多…

濱口桂一郎『家政婦の歴史』

晴。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十六番 K.451 で、ピアノはルドルフ・ゼルキン、指揮はクラウディオ・アバド、ヨーロッパ室内管弦楽団(NML)。 ■モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第十九番 K.302、第二十番 K.303、第二十一番 K.304…

甥っ子の勉強を見る

祝日(山の日)。晴。 甥っ子の勉強を見る。今日も午前中二時間、午後二時間の計四時間くらい。高校数学の整数問題の続きで、ここはなかなかむずかしいところ。 昼食はふたりで「ひぐち」にて。おいしいオムカレーにおいしいコーヒーで、酷暑の外へ出てもし…

甥っ子の勉強を見る

晴。 早起き。朝からモズがジジジジジと高鳴きを繰り返している。 高校数学とか(自分には)明らかに閉じているから、こればかりやっていると閉塞感があるな。 甥っ子の勉強を見る。高校数学の整数の分野を、午前午後併せて四時間半くらい。しかし、こんなに…

甥っ子の勉強を見る

曇。外気32℃くらいだと随分涼しく感じる。 甥っ子の勉強を見る。今日は高校数学の確率の基礎をまとめてやる。 朝迎えに行くとき、那加の町に赤いサルスベリが目立つな。街路樹などに使われている。 午前中、二時間、昼からは二時間あまり。まあ、集中してや…

甥っ子の勉強を見る

曇。 夏休みの間、学校の補習がないときは名古屋の(下の)甥っ子の勉強を見る。 朝、名鉄新那加駅へ迎えに行く。午前中、二時間。 昼食はふたりでラーメン「よなや」へ。いつもの店がやっていなかったのだが、ここは混んでいて、一時間ほど待った。わたしは…

東浩紀さんを再読、デラシネされた幻想たちとポストモダン的データベース

曇。 中学か高校の先生をしている夢を見る。授業をしていたのだが、家庭科と保健を併せたようなへんな教科を教えていて、何なのだろうな。また、生徒がグループに分かれたように座っていて、わたしはその間を歩きながら講義をしていたのも謎だった。 昼食に…

アリアンナ弦楽四重奏団、アンナ・ザッシモワなど

日曜日。晴。 昨晩は『【推しの子】』(アニメ、2023)の好きなシーンを何度も観返していて、こういうきわめて幼稚なことをいうのは恥ずかしいのだが、天真爛漫なルビーもかわいいけれど、僕は有馬かなに惹かれるんだなと思う。根暗で、自分の「過去の栄光」…

こともなし

曇。 午前中は転がっていたらそのままずっと寝てしまった笑。印象的な夢を見る。はてなブログの仕様、操作性が大きく変わるという夢とか、何でそんなものを見たのだろう。何かイヤなところのある夢だった。 昼食に焼きそばを作って食う。焼きそば、老父がと…

「【推しの子】」(2023)を観る

晴。 昨晩アニメ『【推しの子】』(2023)を途中まで観たが、ひと眠りしてみると、いまのエンタメ、おっそろしいなと実感。ナイーブな田舎者のおっさんには、刺激が強すぎるというか、こんなにおもしろくっていいのだろうか、って感じ。何か、観るのが悪いこ…

日本の若者とエコグリーフと「希望」 / 『コレクション瀧口修造9』

朝、驟雨。 スーパー。にわか雨のせいか客が少ない。マスコットキャラのお誕生日だというアナウンスが流れてちょっと可笑しくなる。なんだそれ。創業記念日、ってことでもないようだ。 今朝の朝日新聞に、動物行動学者のジェーン・グドールさん(89歳)への…

四方田犬彦『いまだ人生を語らず』

晴。 午前中はずっとぼーっとしていた。何かどれだけぼーっとしても足りなかったな。 昼から県営プール。冷たい水が気持ちよかった。泳いだあとのスポーツドリンクがたまらない。 しかしまさに猛暑。緑の金華山と青い空と白い雲。夏だな。 老母から回しても…