2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋の庄内緑地公園駅へ

日曜日。曇。スーパー。この秋はキンモクセイが二度咲きしていると地元NHKの番組でいっていたが、実際そうだ。ウチでも匂うし、スーパーの駐車場でもよく匂っていた。#昼になってきれいに晴れたので、名鉄に乗って名古屋へでも行こうかと思う。わたしは若い…

『山田稔 自選集 II』 / 坪内祐三『アメリカ』

晴。昼食は焼きそばなのに、ぼーっとしていてお米を研いでしまう。肉屋。マックスバリュ。ぼーっとしていて、マックスバリュに行くことをほとんど失念していた。サブ機の Ubuntu 21.04 を、21.10 Impish Indri にアップグレードする。ほぼ自動的に終了し、ト…

濱口桂一郎『ジョブ型雇用社会とは何か』

晴。濱口桂一郎『ジョブ型雇用社会とは何か』読了。副題「正社員体制の矛盾と転機」。承前。第四章「労働時間」、第五章「メンバーシップの周縁地帯」、第六章「社員組合のパラドックス」を読む。さて、何を書いたらよいか混沌としているが、ここでも簡潔に…

こともなし

晴。自然、人間、環境、社会、作品、ネットなどに接しながら、心を調えていくのは一生仕事だな。しかし、そのことは忘れられている。スーパー。「マガジン9」で森永卓郎さんや雨宮処凛さんの記事を読んだ。部屋で何もせずごろごろした生活を送っていても、わ…

こともなし

晴。 昧爽起床。朝、昨日の分のブログエントリを書く。Ruby で AOJ をやるが、なかなかうまくいかない。曇。県図書館。 帰ってからも AOJ。夜、山田稔を読む。

奈良家族旅行

緊急事態宣言が終わったらどこかへ出かけたいという老母のたっての希望もあり、家族三人で奈良まで車で日帰り旅行をしてきました。予定より早め、七時半頃に出発、いつもの岐阜各務原IC から東海北陸自動車道に入り、名神→名古屋高速→東名阪自動車道と経由し…

こともなし

雨。ガソリンスタンド。1L158円だった。高いな。雨の中、ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップへ。ブレンドコーヒー275円。『武満徹著作集3』所収の『遠い呼び声の彼方へ』を読み始める。ところどころ、固有名を挙げたひどく辛辣な文章が混じっていて…

こともなし

日曜日。 まだ暗いうちに目覚める。そのまま布団の中でぼーっとする。暗い気持ち。NML で音楽を聴く。■ブラームスの交響曲第二番 op.73 で、指揮はクリストフ・エッシェンバッハ、ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団(NML、CD)。晴。 ■ブラームスのヴァ…

ジョオン・サースク『消費社会の誕生』

晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二十七番 op.90、第二十四番 op.78 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NML、CD)。■シューマンのピアノ四重奏曲 op.47 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ、ヴァイオリンはルノー・カピュソ…

こともなし

曇。スーパー。昼から県営プール。泳いでいるときは結構しんどいのだが、泳いだあと頭がカラッポになるのがいいな。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十五番 op.28、第三十二番 op.111 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NML、C…

こともなし

曇。現代日本の底流。何もかもどうだっていい。才能はガチャ。ただ、自分の好きなものに包まれて生きていたい。他人からは認められたい、あるいは、せめて他人にマウントを取りたい。 ってとこ?ショパンコンクール、小林愛実の本選の公式動画を視聴する。コ…

『吉田健一随筆集』

晴。このところのわたしは基本的に本が読みたいわけではなく、音楽も別に聴きたくなく、アニメもお休みで、夜は寝転がりながらダラダラと You Tube でも見ていたりするというだらしなさである。昨日なんかはP丸様。の下らない動画や、極真のフランシスコ・フ…

こともなし

晴。空が青い。 昨日から急に寒くなった。スーパー。伯母が亡くなり、通夜、葬儀その他もろもろを脳裏で解体しながら、いろいろ現れてくる思いをぼーっと眺めていた。個人的なことはいまはあまり書く気がしない。従兄たちと会うのはひさしぶりで、お互いに歳…

伯母の葬儀

晴。 起きたら寒かった。名古屋にて伯母の葬儀。 夜、帰宅。家族三人で地元のスシローにて夕飯。精進落しのつもり。

伯母の通夜

日曜日。曇。 女子高生と延々歩き続ける夢を見る。イオンモール、和菓子餅信、仏壇屋。 ガソリンスタンド。 昼過ぎ、伯母の通夜のため名古屋へ。 夜九時頃、帰宅。

こともなし

晴。ごろごろ。昼寝。カルコス。『フーコー文学講義』その他を購入。曇。国道21号バイパス、イオンモール、金属団地あたりを散歩。 ムラサキシキブ。 無意識を涵養する。名古屋の伯母、死去。享年93。

仲道郁代『ピアニストはおもしろい』

晴。スーパー。老母に云われて、本日付朝日新聞朝刊の宮台真司インタヴューを読む。宮台さん、わたしよりほぼ十歳年長で、かつてはわたしの立場とは全然ちがったが、いまではほとんど同じ認識に至っているのがおもしろい。しかし宮台さん、メディアに露出し…

こともなし

晴。午前中、何をしていたのか記憶にない笑。昼から県営プール。僕ひとり、貸し切り状態でした。いつも人が少ないプールだが、さすがにひとりだけというのはあまりない。 帰り、途中まで無意識で運転していたことにハッと気づく。そこまで何も覚えていない。…

名古屋の伯母に会いに行く / 本田由紀『「日本」ってどんな国?』

曇。従兄から連絡があって、伯母がもう長くないというので、老母と名古屋まで伯母に会いに行ってきた。わたしのことはわからないようだったし、母のこともわかったのか、わからない。各務原まで帰ってきてから、コメダ珈琲店各務原那加住吉店にて昼食。#し…

こともなし

曇。スーパー。昨日シェイクスピアの『コリオレイナス』を読んだので、その元ネタとなっているプルタルコス「英雄伝」の、コリオラーヌスの部分を読んでみた。「英雄伝」は周知のごとくギリシャとローマの英雄を対にして「対比列伝」とも呼ばれるが、ここで…

シェイクスピア『コリオレイナス』

晴。ごろごろ。昼寝。日本がダメでも自分がよければそれでいい…のか? データが明らかにする若者世代の低い「自己効力感」|ちくまプリマー新書|本田 由紀|webちくま(1/4) おもしろい。 まずは、図7-1を見てください。これは、高校1年生を対象とするPISA…

こともなし

日曜日。晴。風呂のシャワーや蛇口の水栓が壊れていたのを、新しいものに交換してもらう。これで水が漏れなくなってよかった。 濱口先生の『ジョブ型雇用社会とは何か』を読み始める。まずは最初の100ページあまりを読み終えた。濱口先生のブログの愛読者を…

若桑みどり『お姫様とジェンダー』

晴。NML で音楽を聴く。■ブラームスの交響曲第一番 op.68 で、指揮はクリストフ・エッシェンバッハ、ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団(NML)。エッシェンバッハはピアノしか聴いたことがなかったと思うが、指揮もすばらしいじゃないか。随分と前から指…

こともなし

晴。 昧爽起床。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三番 op.2-3 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NML、CD)。■バッハのパルティータ第二番 BWV826 で、ピアノはシャガイェグ・ノスラティ(NML、CD)。■ブリテンの民謡編曲第六…

こともなし

晴。肉屋。老母によると「鵙猛る(モズたける)」という秋の季語があるという。秋になってモズが生き餌を捕食することをいうと解説されていることが多いが、秋になって高鳴きするモズの声はいかにも猛々しく、わたしにはそちらが連想される。モズが高鳴きし…

岐阜県美術館の「ミレーから印象派への流れ」展

晴。いい天気。スーパー。#武田砂鉄さんがあるサイトでこんなことを言っている。 異論を言わず、常に従順な姿勢でいる人は、素直なのではない。惰性なのだ。(中略)単なる従順には思考が無い。 「よく言ったぞ」にある違和感|ちくまプリマー新書|武田 砂…

家族で甘南美寺へ

晴。 Long sleep. いや、寝すぎって却ってつらいのだけれど、いいところもあるのかなあ。頭がむりやりカラッポになっている感じはよいのかも。なお、いったん三時前に目覚めている。でも、禅堂では確か四時間くらいしか眠らないのだよねえ。#緊急事態宣言の…

ウンベルト・エーコ『歴史が後ずさりするとき』

曇。NML で音楽を聴く。■矢代秋雄(1929-1976)の交響曲で、指揮は岩城宏之、NHK交響楽団(NML)。Yashiro: Symphony - Bekku: 2 PrayersNaxos JapanAmazon 昼寝。お気楽ちん。 前に義弟がもってきてくれた饅頭を皆んなで食う。 ウンベルト・エーコ『歴史が…

明恵さんの「あるべきようわ」 / ジョージ・オーウェル『空気をもとめて』

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第四番 op.18-4 で、演奏はエマーソン弦楽四重奏団(NML、CD)。■バッハのパルティータ第三番 BWV827 で、ピアノはシャガイェグ・ノスラティ(NML)。Bach Partitas Bwv 825-830アーティスト:No…

坂口恭平『徘徊タクシー』

曇。 深い、内臓感覚的な夢を見る。こういう根源的な、冥いドロドロした夢を見たのはひさしぶり。ちょっとコワい夢だった。 昧爽目覚める。布団の中で、一時間ほどそのまま夢を反芻していた。いまの普段のわたしがいかに希薄な、薄っぺらいものであるか、よ…