2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

曇。 昨晩はエピクテトスを読んで寝た。霜柱。 昼飯前、散歩。無意識を涵養する。 モチとツグミ。 昼から雪。沈々と降る。ごろごろ。遠くでファっとなる。大晦日になって、本日の岐阜のコロナ感染者数は80人を超え過去最多。東京では1300人を超える。ワクチ…

2020年極私的回顧

今年は何をして、何を見て、何を読んだのか、茫漠としている。ということで、一年間のブログのタイトルを Ruby で取得してみた。 1月 01/01 -> 岸政彦『断片的なものの社会学』 01/02 -> 池内紀『散歩本を散歩する』 / アントナン・アルトー『演劇とその分身…

中野雄『ベートーヴェン』

曇。夜の間に降ったらしい。 とてもおもしろくてよくできた夢を見る。そのまま短篇アニメか小説にできるくらい。あんまりあざやかで印象的だったので、目覚める随分前に見たのだけれど、起きるまで鮮明に覚えていた。最後は自分で修正というか、アイデアを入…

中沢新一&内田樹『日本の文脈』

曇。午前中、甥っ子の勉強を見る。入試問題。 昼飯はおばあちゃんのご飯。 午後もお勉強。脳トレしすぎて痴呆になりそう。プリペイドカードにチャージするためスーパーへ。夜。 中沢新一&内田樹『日本の文脈』(再)読了。対談集。わたしのこれまで生きてき…

四方田犬彦『愚行の賦』

雨。 九時間くらい眠る。睡眠が非常に荒んだ領域を掘って、起きても寝覚めが悪い感じ。ネットに関係していることはまずまちがいないところであろう。このところ何か中島みゆきの歌が頭に浮かんでくる。「うらみ・ます」「キツネ狩りの歌」「船を出すのなら九…

こともなし

日曜日。晴。 昨晩は遅くまで Ruby 3.0 の Ractor を弄っていて睡眠不足。午前中、甥っ子の勉強を見る。数学、わりと調子よし。 昼食は甥っ子と博多ラーメン「まっしぐら」にて。コロナ猖獗のゆえか我々以外客がおらず。甥っ子の友だちもコロナ罹患という。…

こともなし

曇時々晴。午前中、甥っ子の勉強を見る。入試問題はむずかしい。もう忘れているなあ。 昼食はおばあちゃんのご飯。 午後もお勉強。苦戦ですなあ。夕飯は年に何度かのすき焼き。Ruby 3.0 弄りで夜更かし。

こともなし

曇。時雨れる。スーパー。昼過ぎまでずっと Ruby で遊んでいたが、まあいい加減にしよう。関川夏央の「人間晩年図巻」更新さる。今回は阪田寛夫、石井好子。いつも感銘なくしては読めない。稀有の書き手。 日没前、散歩。時雨れていた。平凡写真たち。 道路…

こともなし

曇。朝食のパンに自家製マーマレード、うまい。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの弦楽四重奏曲第九番 K.169 で、演奏はアルミーダ四重奏団(NML)。Mozart: String Quartets K 169,アーティスト:Armida Quartett発売日: 2015/09/04メディア: CD■ベートーヴ…

こともなし

晴。スーパー。昼食は焼きそば。 珈琲工房ひぐち北一色店。四方田犬彦『愚行の賦』を読み始める。聡明極まりない四方田さんが、愚行について書くというまあイヤミな本で、四方田さんまた嫌われるのじゃないかと思った。四方田さん、近年どうも鬱々とした本が…

榎本渉『僧侶と海商たちの東シナ海』

晴。 いろんな夢を見た。午前四時半くらいにいったん目が覚める。また寝る。NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第五番 BWV816 で、ピアノは岡田美和(NML、CD)。■ブリテンの「ミケランジェロの七つのソネット」 op.22 で、テノールはピーター・ピアー…

NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死」

晴。スーパー。ごろごろ。ツイッターを見ていると俺って無知な時代遅れで老害だなって痛感するな。#プラネタリー・バウンダリーの問題は思っていたより遥かにむずかしいな。まず、プラネタリー・バウンダリーの問題は存在するかというのがある。そして、仮…

こともなし

日曜日。晴。午前中、甥っ子の勉強を見る。入試の過去問。 昼食は皆んなでおばあちゃんのカレー。 午後も夕方までお勉強。問題がむずかしくてこりゃたいへん。#紙屋高雪氏のブログ論説を読んでとりとめもなく空想していたのだが、いわゆるプラネタリー・バ…

武満徹と世界の「大きさ」

晴。大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。ミスドのパイを食って、ミスドのコーヒーで深く満足する安上がりなわたくし。『武満徹著作集1』の「樹の鏡、草原の鏡」を読み始める。冒頭の「Mirror」の三…

鈴木大拙『禅百題』

曇。肉屋。スーパー。細かな粒子たちの微細な振動。旋回。 昼寝。昔のエンタメを思わせる奇妙な夢。冬眠。 図書館から借りてきた、鈴木大拙『禅百題』読了。我々はお勉強のしすぎで、しかもそれをなかなか解体し切れない。だからわたしなどは、つくづく苦し…

武満徹「音、沈黙と測りあえるほどに」

明け方まで雪。晴。 積雪 4cm くらい?NML で音楽を聴く。■モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第四番 K.218 で、ヴァイオリンはヴィクトリア・ムローヴァ、エイジ・オブ・インライトゥメント管弦楽団(NML、CD)。NML にダニエレ・ポリーニのアルバムが入った…

こともなし

雪だ。起きたら 2cm ほど積もっていた。 何というか、恋人と過ごす、淡々とした静かな映画のような、長い長い夢を見る。わたしも彼女も若い。食事したり、バスに乗ったり、歩いたり。結婚願望ということであろうか、いまのわたしにそんなに結婚願望があると…

こともなし

晴。 だいぶ横につぶれた平行四辺形の三頂点を通る円の夢を見る。どうやら向こう側へ突き抜けた夢っぽい。起きてすっきりした気分。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第三番 K.216 で、ヴァイオリンはヴィクトリア・ムローヴァ、エイジ・…

Ruby 遊び

晴。・Bit Tetris (どう書く) - Qiita ・野球のボールカウント(どう書く) - Qiita ・Y字路巡り(どう書く) - Qiita yhpg のオフラインリアルタイムどう書くの問題を Ruby で少しづつ解いているのだが、なかなかおもしろい。最近の競技プログラミングの…

ジョージ・オーウェル『ウィガン波止場への道』

日曜日。晴れたり曇ったり。スーパー。ごろごろ。このところ本も読まず、ごろごろしすぎて頭がふやけてきた。 図書館から借りてきた、ジョージ・オーウェル『ウィガン波止場への道』読了。いま頭がふやけていて適切な言葉が浮かんでこないが、とにかく感銘を…

論理の解体と文明

晴。 昨晩は鈴木大拙を読んで寝た。午前中は甥っ子の勉強を見る。 昼食は「ひぐち」にて。甥っ子はいろいろ社会的な話もできるようになってきて、大人びてきたな。名鉄岐阜駅まで送る。そういや、甥っ子がフィルム・カメラを知らなくて驚いた。「昔はのう、…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第一番 K.279 で、ピアノはクリストフ・エッシェンバッハ(NML、CD)。散歩。ちょっと曇ってしまった。無意識を涵養する。 モズ。 重力による空間の歪み。ウソ(笑)。 昼食はウチの大量のキャベツを消…

フィクションと感情移入について、少し

晴。いい天気。スーパー。肉屋。現在ヒマ人のやるべきは、軽躁と鬱を往復する現在社会の根底に達するということかも知れないな。労多くして報われない仕事でありそうである。ごろごろ以外何もせず。 球体の統合。夕方、ジョン・ケージのプリペアド・ピアノの…

大岡信『詩人・菅原道真』

昧爽起床。 ぼーっとする。まだ暗い中、朝食。ウチのみかんが成り出したので、最近自家製みかんジュースを朝食に飲むようになった。とてもおいしい。ガソリンスタンド。夕方、檜の落ち葉を屋根から掃き落とす。 大岡信『詩人・菅原道真』読了。感銘を受けた…

町内に道路が通る

晴。ごろごろ。 論理が遠く深くぶちこんで、ついていくのが青息吐息。スーパー。ひきこもりの人たちというのは、「単純化社会」の犠牲者ということはいえるだろうな。人間の欲望(欲動)はもともと多数多様な方向に散乱している。高度資本主義社会はそれを煽…

こともなし

深夜起床。コミュニケーションの夢を見ていた。 朝まで二度寝する。 晴。母診察。肉屋。感情で苦しめられるというのは、そこへの精神の土台がしっかりしていないということらしい。精神の土台というのは、生への悲しみ(哀しみ)、生きとし生けるものへの慈…

國分功一郎『はじめてのスピノザ』

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのセレナード第十二番 ハ短調 K.388 で、演奏はウィーン・フィルハーモニー木管グループ(NML)。この曲が聴きたくなって、検索して聴いた。1973年の録音で、CD でももっている筈である。記載からするに演奏者は…

Ruby 遊び

晴れたり曇ったり。 昨晩は深夜まで起きていたので眠い。スーパー。#メソッドと Proc の相互変換(Ruby) - Camera Obscura Object#method とカリー化で関数型っぽく(Ruby) - Camera Obscura Ruby で Object#method、Method クラスのことがようやくわかっ…

こともなし

晴。 よく寝た。N-BASIC でプログラムを書こうとするのだが、グローバルスコープだったかどうかうろ覚えで調べようとする夢を見る。N-BASIC(正確には N88-BASIC らしい)は大昔の NEC の PC-8801 とか PC-9800 シリーズに採用されていたプログラミング言語…

仕事に関する矛盾した一命題、三考 / 岐阜県美術館で「岸田劉生展」

晴。 未踏の領域に沈み込んでいくうち眠ってしまう。全領域が断片化したという夢。数学的な組み合わせ。東南アジア。結局、9時間かそれ以上寝た。目覚めたのち寝る前の思考の続き。一般的には、知られた方がよいし、人の役に立った方がよい。それに反するが…