2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

晴。 エンタメの夢、というか、エンタメを作る夢を見る。設定は核戦争後(?)の世界なのか、迷宮的な地下街のようなものが舞台になっている。細かいストーリーは既に忘れたが、じつに長い夢だった。昭和的なところもあったように思う。 迷宮というのはユン…

こともなし

晴。 しんどいフェイズに入ったな。新規蒔き直しというところか。 中沢さんがいま取り組んでおられるように論理の力を使って論理というものを完全に解体してしまうことが必須であることを痛感するが(しかし、中沢さんの能力をもってしてもまだ成功していな…

こともなし

晴。 深夜一旦目覚める。しばらくネットなど見たのち、また眠る。奇妙な夢を見る。何か未知の領域に鍬を打ち込んだみたい。いったい、何の意味があるのだろうか。朝、ガラス窓にでもぶつかったか、飛び立てなくなっていた。一箇所でちょんちょんくるくると回…

『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』

曇。 昨晩はエヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)の「新劇場版:Q」を見て、大変にしんどい思いをした。正直言って眠れるかという感じだったのだが、輾転反側するうち何とかある程度解体して知らぬ間に寝ていたようだったのでよかった。これでせっかくエヴァ…

こともなし

晴。 早起き。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十番 K.330 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第四番 op.23 で、ヴァイオリンは千住真理子、ピアノは横山幸雄(NML)。ベートーヴェン:ヴァ…

サミュエル・ベケット『モロイ』

晴。 明け方、MMORPG の夢を見る。わたしは MMORPG をプレイしたことはないので、「ソードアート・オンライン」のせいだろうね。NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻〜第二十番 BWV889 - 第二十四番 BWV893 で、ピアノはシュ・シャオメ…

マッカラーズ『心は孤独な狩人』

日曜日。昧爽起床。『心は孤独な狩人』を読む。晴。 脳みそがからっぽで何もしたくないので、パソコンでめずらしくBGMを流して(わたしは基本的に音楽を流しっぱなしにしない)ごろごろしながら iPad mini でネットを見る。怠惰だなあ。 サンワダイレクト オ…

ノストラダムス本について

曇。 10時間くらい眠る。苦しい。朝起きてブログ「本はねころんで」さんを読んでいたら、五島勉のノストラダムス本について話題にしてあった。わたしは小学生の時だったか、父の単身赴任先だった大阪を訪れた際、その大阪のある商店街の(たぶん小さな)本屋…

こともなし

雨。 昨晩は深夜まで起きていたので、少し眠い。ごろごろ。ガソリンスタンド。秋の雨は落ち着くな。 白いシュウメイギク(秋明菊)がきれいだなと思う。 お宮さんの脇のピラカンサも赤い実を付け始めた。昼から県営プール。 雨あがる。スーパー。NML で音楽…

Ruby 遊び

曇。NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻〜第十三番 BWV882 - 第十九番 BWV888 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第十番 op.96 で、ヴァイオリンはヴォルフガング・シュナイダーハン、…

シュ・シャオメイ『永遠のピアノ』

午前四時頃、目が覚める。昨晩は中沢さんを読んで寝た。まだまだ自分はたんにお上品でつまらない人間だということを痛感する。小さく纏まってはいけないのだけれど、なかなかにむずかしい。それに、このところつらつら考えては立ち戻っていく、どうしようも…

こともなし

晴。いい陽気。かかりつけ医。スーパー。Ruby で遊ぶ。TSUTAYA へ寄ってからコメダ珈琲店へ行こうと思ったのだが、途中で道が延々と渋滞しているのが見えたので、コメダはなし。ウチへ戻ってドリップコーヒーする。何にもしたくない。 寝転がるのも面倒なの…

こともなし

曇時々雨。昨日のブログエントリに加筆する。午前中ごろごろ。寒くなったので、部屋着をぶ厚くて長袖のものに替える。 昼から母診察。今日はすぐ終わった。待っている人も少なく、病院の中が静かな感じだった。 帰りに肉屋。ドラッグストア。コーヒーを飲み…

こともなし

日曜日。曇。 早起き。NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻〜第十番 BWV879 - 第十二番 BWV881 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第九番 op.47 で、ヴァイオリンはヴォルフガング・シュ…

こともなし

雨。寒いくらい。 10時間くらい眠る。午前中、甥っ子の勉強を見る。大学入試対策で数学。 昼食は甥っ子と「ひぐち」で。 昼からもお勉強。終わったのは四時過ぎかな。おっさんにしては頑張ったか。#次の命題はじつに当り前のことである。 b \ \Rightarrow \…

小澤征爾&村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

午前五時頃、暴力的な夢で目覚める。そのまま朝までごろごろする。 晴。肌寒い。NML で音楽を聴く。■バッハの平均律クラヴィーア曲集第二巻〜第一番 BWV870 - 第九番 BWV878 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML)。Le Clavier Bien Tempere/Livre 2アーティ…

こともなし

午前四時頃、いったん目覚める。目の前が小さく解放されてのち、また朝まで眠る。 晴。何もせずごろごろする。少しきつい。スーパー。外はすごくいい天気で、運転していて気が晴れる。昼食は焼きそば。 愛知県のイオンモール扶桑へ。行きはいちょう通りから…

武満徹著作集落掌

晴。郵便局。行く途中、ふつうの庭でメスの鶏たちを飼っている家を見つけて驚いた。卵を採るのかな。でも、地飼だとはね。武満徹著作集全五巻落掌。「日本の古本屋」サイト経由で、名古屋市熱田区の伏見屋書店から購入した。熱田なら行けないこともないのだ…

こともなし

晴。起きてぼーっとしていた。バッハの BWV788 で、ピアノはグレン・グールド。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二十一番 op.53 で、ピアノはマルクス・シルマー(NML、CD)。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十三番 K.415 で、ピアノは…

iPad mini Wi-Fi 64GB 落掌

曇。イメージは意識と無意識を繋いでいくものだと河合先生は仰っていたが(文句は正確ではない)、これはとても重要な指摘だと思う。 イメージは凡庸だみたいなことをかつて浅田さんは仰っていたけれど、これに捕われてしまうと無意識への通路を断ってしまい…

こともなし

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十六番 op.31-1 で、ピアノはマルクス・シルマー(NML、CD)。■武満徹の「ア・ストリング・アラウンド・オータム」で、ヴィオラはフィリップ・デュ-クス、指揮は尾高忠明、BBCウェールズ・…

人工世界を「カイゼン」していく日本のアニメ / 川端康雄『ジョージ・オーウェル』

雨。現代におけるアニメがわたしという特殊な人間の既存のフレームを破壊するのに結果的に非常に役に立ってしまうわけだが、いまの世代(さて、どこからを指すのか、既にわたしの世代も入るのか)にとっては逆に、アニメ(も含めた、商業的な「物語」の仮想…

こともなし

雨。 就寝中にふわっと上へ突き抜けて球体に飛び込む。これは厄介な感じ。ごろごろ。強い雨の中、スーパーへ。台風が近づいているとのこと。昼食はひさしぶりにうどん。うまかった。ごろごろ。「ソードアート・オンラインII」第14.5話まで見る。 最後の0.5話…

宇野重規『トクヴィル』

雨。 昨晩は「ソードアート・オンラインII」を日付をまたいで12話分も一度に見てしまったので、なかなか眠れないかと思ったが、そうでもなかった。後期おっさんのアニメの解体スキルもちょっとは上がってきたかなという(だから何だ)。とにかく前作のキャラ…

こともなし

晴。風呂掃除をするときの水が冷たくなってきたな。午前中、三井山公園あたりを散歩。 空が秋めいてきた。#曇のち雨。 田島列島『水は海に向かって流れる』第1, 2巻を読む。水は海に向かって流れる(1) (KCデラックス)作者:田島 列島発売日: 2019/05/09メデ…

S.K.ランガー『シンボルの哲学』 / 平等=自分は他者と交換可能

午前四時頃、目覚める。そのまま、明るくなるまでごろごろしていた。 曇。S.K.ランガー『シンボルの哲学』読了。シンボルの哲学――理性、祭礼、芸術のシンボル試論 (岩波文庫)作者:S.K.ランガー発売日: 2020/08/19メディア: 文庫 スーパー。晴。 昼から県図書…

こともなし

曇。 長時間眠る。NML で音楽を聴く。■バッハのピアノ協奏曲 ニ長調 BWV1054 で、ピアノはジョアン・カルロス・マルティンス、指揮はプラメン・ジューロフ、ソフィア・ソロイスツ室内管弦楽団(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第八番 op.3…

こともなし

日曜日。昧爽起床。 曇。NML で音楽を聴く。■バッハのピアノ協奏曲 ヘ短調 BWV1056 で、ピアノはジョアン・カルロス・マルティンス、指揮はプラメン・ジューロフ、ソフィア・ソロイスツ室内管弦楽団(NML、CD)。■ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第七…

宇野重規『未来をはじめる』 / 最果タヒ『空が分裂する』

午前四時頃、未知の領土、未知のトーンに入ったのに気づいて目覚める。希薄な大地。そのまま暗い中でじっとしている。そのうち少しづつ明るくなって、鳥の鳴き声や地方幹線道路の車の走行音が聞こえ始めてくる。きわめてゆっくりと些末な思考が戻ってくるの…

冷笑系の学者たち

晴。好天。肉屋。わたしはいろいろ矛盾しているよ。#日本学術会議へ推薦された六人の新会員が菅首相によって任命されなかったという報道がなされた。わたしは「日本学術会議」というものをよく知らなかったのでちょっとだけネットで調べてみた。で、この事…