2023-01-01から1年間の記事一覧

「君に届け」(2009)を観る

大晦日。日曜日。夜のあいだに降ったようで(地面が濡れている)、起きてもぶ厚い雲で真っ暗。 NML で音楽を聴く。■シューマンのピアノ三重奏曲第一番 op.63 で、演奏はトリオ・ヴァンダラー(NML、CD)。随分とひさしぶりにこの曲を聴いたな。何十年ぶりか…

一年を簡単に回顧する

晴。 起きてから『君に届け』のタニザワトモフミの OP曲が頭の中をぐるぐる廻っているな。昨日アニメで何回も聴いたし、YouTube でも聴いたし。正直、曲だけではありがちなそれだけれど、サビはキャッチーで耳に残るし、アニメ OP として映像が付くと好きだ…

こともなし

晴なれど雲多し。寒い。 スーパー。液体類が多くて買い物バッグが重いのなんのって。 年末の特別の活気って、あるのだろうか。そういうのは、イオンモールみたいなところへ行かないとないのかな? オカタケさんの「ふくらむ読書」を読んでいて、随筆の三月書…

こともなし

晴。 何度も同じような夢を見ている。詳しくは思い出せないが、他人に暴力でいうことをきかせる、的なところのある夢だった気もする。だとすれば、夢はよくわかってるな。 朝起きて暗い気持ちなのも、続いている。 夏みかんの木にメジロが番(つがい)で来て…

落合勝人『林達夫 編集の精神』 / 林達夫座談集『世界は舞台』

晴。 側溝に落ちた木蓮の落ち葉を片付ける。 車を洗う。 少し体を動かしただけで温かくなり、暖房を切る。いい天気だ。 金柑の実を捥いで食う。 庭の秋明菊の咲いたあとが、結実して綿毛のようになっている。 紅いのはセンリョウ(千両)の実。 昼飯を食いな…

落合陽一『半歩先を読む思考法』

晴。 才能というのはじつにありふれている。誰もが才能を求めてしまう。いや、僕も才能は好きだけれどね。凡庸こそがむずかしい時代だ。中庸とは凡庸なものである。 例えば、澁澤龍彦の文体って、まことにナイーブで凡庸だろ? かしこい人は、かんたんにバカ…

こともなし

晴。 昨晩は深夜まで『月がきれい』をつまみ食いして観返していた。めっちゃリアルな中学生(!)の恋愛で、評価サイトを見るとおっさんたちが悶絶しているのが笑える。もちろんわたしもその一である。 NML で音楽を聴く。■シューマンのピアノ五重奏曲 op.44…

車が「メリー・クリスマス」といった

日曜日。晴。 十時間以上眠る。なのにあまりすっきりしない。 朝から気分が落ち込み気味。Depression. 心を調えるだけで午前中いっぱいかかってしまったな。 昼食は里芋とタコの炊き込みご飯。それから味噌汁の味噌は今日から、11.21 に近江の永源寺へ紅葉を…

こともなし

曇。どんよりと暗い。 雪は一部うっすらと白化粧、という程度。 スーパー。外気3℃、粉雪がちらちらしている。薄明かり。 お正月に必要なものを、まとめて買う。すごい荷物になった。いまでも身欠(みがき)にしんって、スーパーで売っているのだな。なんとか…

こともなし

冬至。晴。雲多し。 昧爽起床。暗い気分で目覚める。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトの 二台のピアノのためのソナタ K.448 で、ピアノはマルタ・アルゲリッチ、アレクサンドル・ラビノヴィチ=バラコフスキー(NML)。かつて CD で何度も聴いた演奏である…

こともなし

晴のち曇。 昼からごろごろぼーっとする。 夕方、ちくま学芸文庫のデリダ『動物を追う、ゆえに私は(動物で)ある』を読み始める。表題作読了。 今日は家から一歩も外へ出ていないぞ。アニメとかでよくいう、「自宅警備員」だ! たぶん、一日で 100歩も歩い…

『コレクション瀧口修造10』 / 「色づく世界の明日から」(2018)を観る

曇時々晴。 スーパー。 マックスバリュ。いわし団子を買いに寄る。ここ、客が多いなあ。 梅の枝にジョウビタキが来ていた。 昼。 そういえば、「今年の漢字」は「税」であるそうだ。わたしはこの感覚、全然わからないな。今年、税に関する何があったというの…

山田太一作「冬構え」(1985)を観る

晴。 いまのわたしたち日本人、ほんとポンコツでダメだねえ。精神の全領域で底が浅く、学者から我々クズまでただマニアックであるにすぎない(それで博知であるとかんちがいしている)。消化力、自分の血肉にする力に乏しい。特に表面に出ている、人気のある…

こともなし

薄曇り。時々晴。 昨日からついに本格的な冬が来たという感じだ。岐阜市は昨日初雪だったと地元ニュースでいう。 全体をざっくりと掴み、中心を作っていく。山口昌男だな。中心と周縁。リセット、みたいな。 マンダラという考え方には智慧が詰まっている。マ…

アンジェロ・ファブリーニ『ピアノ調律師の工具カバン』

日曜日。晴。雲多し。 昨晩は九時に寝てしまう。いったん三時頃に目覚め、心の状態を変えてまた寝る。結局十時間眠り、さらに一時間ふとんの中でうとうとして、俗な夢を見る。 ドラッグストア。 スーパー。外気6℃、だいぶ寒くなってきた(でも、寒さに慣れて…

こともなし

どんよりした曇り空。夜の間、降ったらしい。 老母が三畳間の書庫(?)を掃除するというので手伝ったのだが、あらためて眺めて、よくもこれだけ、それも中身の濃い本(?)ばかり読んだなと我ながら呆れてしまった。まったく、これだけ読んで何だろう、別に…

李琴峰『ポラリスが降り注ぐ夜』 / 「月がきれい」(2017)を観る

雨。 NML で音楽を聴く。■ハイドンの弦楽四重奏曲第四十三番 Hob.III:58 で、演奏はサッコーニ四重奏団(NML)。Haydn: String Quartets Op.54アーティスト:Sacconi QuartetSacconi RecordsAmazon■ブリテンの弦楽四重奏曲第二番 op.36 で、演奏はベルチャ弦…

こともなし

晴。 五時半に目覚める。まだ外は暗い。30分ほどそのまま布団の中でうとうとする。 しんどくて、うとうとぼーっとする。 スーパー。 昼。曇。 寝ころがってうとうとしながら、iPad mini で平均律クラヴィーア曲集第一巻(シュ・シャオメイ)を聴く(NML)。…

こともなし

晴。 今朝から朝食は自家製のマーマレードをトーストに載せて食う。冬になって庭の夏みかんからマーマレードが作れるようになった。そういえば、どうでもいいけれど、何で冬なのに「夏」みかんなんだろう? NML で音楽を聴く。■ハイドンの弦楽四重奏曲 変ホ…

こともなし

雨のち曇。 昨晩は下らないアニメを観返しながら寝落ちしてしまう。やっぱり部屋が明るいままで寝るのは、すっきりしない。 外が暗いうちに目覚める。部屋を暗くして、一時間ほどふとんの中で、意識を保ったまま眠る、というような状態で過ごす。 老母が外で…

クロード・レヴィ=ストロース『野生の思考』再読 / 玄侑宗久『桃太郎のユーウツ』

曇。 五時半に目覚める。外はまだ暗い。そのまましばらくふとんの中でぼーっとする。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第九番 op.59-3 で、演奏はベルチャ弦楽四重奏団(NML)。終楽章がクソカッコいい。Beethoven: String Quartets Vol.1 b…

食料の世界的な争奪戦

日曜日。晴。 NML で音楽を聴く。■グラスの弦楽四重奏曲第五番で、演奏はモリナーリ四重奏団(NML)。Glass: Complete String Quartets - String Quartets Nos. 5-7, Vol. 2Les Disques ATMA Inc.Amazon BGM として Naxos レーベルのスカルラッティ全集27(…

山田太一作「ながらえば」(1982)を観る / 「食料安全保障」という言葉について

晴。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。エビ香るクリーミービスクパイ+ブレンドコーヒー457円。 ペソアの『不穏の書、断章』の続き。僕にペソアはいまひとつ合わないな。ペソアって、言葉の世界と日常が通じていなくて、日常から遊離した言葉の世界に…

こともなし

晴。 生きとし生けるものへの惻隠の情は、心の土台である。何度でもここへ還ってくること。 モズがけたたましく鳴く。お隣の大きなモチの木(赤い実がいっぱい生っている)とウチの檜に小鳥がたくさん来ている。 スーパー。 昼。 イスラエルのガザ攻撃のニュ…

こともなし

曇時々晴。にわか雨。 九時間くらい寝た。 YouTube でポピュラー音楽を聴く。 昼からミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。もっちりフルーツスティック シナモン+ブレンドコーヒー462円。レジで「お支払いはどうなされますか」というのがよく聞こ…

国宝・犬山城へ

晴。 通り道を巨大な岩が塞いでいる夢。 暖かくていい天気だというので、ひとりで国宝・犬山城へいってくる。犬山市は愛知県だが、我が各務原市からは木曽川を挟んで向かい側の町。 10時すぎに家を出て、わざわざ田舎道を中心に40分弱で、11時に犬山城に到着…

こともなし

曇っていて寒い。 スーパー。 大きな古墳へ遠足か何かで来ている小学生たちを見かける。近くに学校があるからな、それかな。 昼。 自分のブログ記事を遡って読み返す。 どんよりした天気、イオンモール各務原へ。建設していた立体駐車場が利用できるようにな…

モレラ岐阜へ「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を観にいく

晴。いい天気。 朝一で本巣のモレラ岐阜へ、劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を観にいってきた。10:00開演で、10分前に到着。開始15分くらい宣伝映像なのだな。2000円。なんか特典で『青春ブタ野郎はスプリングデイズの夢を見る』…

「ストライクウィッチーズ」(2008)を観る

日曜日。曇。 昼。 NML で音楽を聴く。■バルトークの「二台のピアノと打楽器のためのソナタ」で、ピアノはニコラ・アンゲリッシュとマルタ・アルゲリッチ、打楽器はジャン=クロード・ジャンジャンブルとカミーユ・バスレ(NML、CD)。アンゲリッシュのピア…

こともなし

曇。 夢。住宅街をうろうろ歩く。外れの方だ。電車の駅があるのか、大きな街の、線路が何十本もある広い敷地、フェンスで仕切られている。狭いところを抜けて、知らない場所ばかり歩く。ドブ川に、ガードレールや柵などがしてあって、そんなものを乗り越えな…