森田真生『数学の贈り物』

祝日(海の日)。曇。
いまさらだけれど、「海の日」って何なんだろうな。昔はなかった祝日だから、後期おっさんには違和感がある。
 
スーパー。
 
ミドルスキル労働者の非正規化と正社員のロースキル化: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
現実の社会をよく知らないわたしにいえることはないが、いかにもありそうな話である。これがよくある事実だというのなら、つらくてひどい話だし、簡単に一般化するのは自分でもどうかとは思うけれど、「没落」というのもわかってしまう感じがする。重要な仕事をしている人間を冷遇し、どうでもいい人間を厚遇する、それが「没落」に繋がらない筈はないと、つい短絡したくなる。
 わたしも、ふつうに社会へ出て就職していたら、この手の「仕事をしない、どうでもいいおっさん」として、ふんぞり返っている正社員だったかも知れない。
 
 
昼から図書館。
米屋。老舗の肉屋。
 
図書館から借りてきた、森田真生『数学の贈り物』読了。

 
舘野鴻「命は描けるか」 | web岩波
おもしろい文章。鷲田清一さんの新聞コラムに引用されたそうである。
 
夜。
IS〈インフィニット・ストラトス〉』第6話まで観る。こいつら…(笑)