2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

晴なれど雲多し。 スーパー。今日はえらく安く済んだ。 昼。 イオンモールへでも行ってフードコートで本を読もうかと思ったが、そう毎日マジメな本を読んでばかりでも、脳みそが腐る。ダラダラとネットを見たり、マンガを読んだりして過ごす。スーパーで買っ…

藤本和子『砂漠の教室 イスラエル通信』

日曜日。晴。 昨晩観た『弱キャラ友崎くん』を反芻していて、予想外に(観る前はただのラブコメだと思っていた)なかなかの傑作だったとあらためて思い返している。自分にはかなり不愉快な作品で、それでも気になるという、原作はラノベだが(未読)、ちょっ…

「弱キャラ友崎くん」(2021)を観る

晴。 朝から老父が眼科の診察で、昨日に引き続き岐阜駅まで送る。待ち時間は、今日は岐阜駅内アスティのミスドにて。コーヒーをちびちび飲みながら、40分ほど目をつむりつつ、ぼーっとする。本ももっていったんだけどね、読まなかった。自室でぼーっとしてい…

岡田暁生&片山杜秀『ごまかさないクラシック音楽』

晴。 夢。暴力的に他人を殴りつけようとするのだが、できない。拳がへなへなとなってしまう。 夢。遠くへ行く、しかし、約束があったのを思い出す。慌てて帰ろうとするが、たぶん間に合わない。 スーパー。暑いな。 昼から老父の白内障手術で、岐阜駅前まで…

「象徴界」の優位性と哲学、「知」の腐敗

晴。毎日酷暑。 午前中に図書館。四方田犬彦の『大泉黒石』、KAWADE道の手帖『種村季弘』を借りる。大泉黒石というのは、大正時代のベストセラー作家らしい。 ドラッグストア。 夕方、カルコス。岩波新書の國分功一郎『スピノザ―読む人の肖像』、中公新書の…

イオンシネマ各務原で「君たちはどう生きるか」を観る

晴。酷暑。 朝いちばんで、イオンシネマ各務原へ『君たちはどう生きるか』を観に行ってきた。この、おそらく宮崎駿監督の最後になるだろう作品については、まるで興味を抱いていなかったし、公開されることすらまったく知らなかったのであるが、ネットでいく…

石垣りん『朝のあかり』

晴。 鬱気を飲み込んで寝たため、ひさしぶりに好ましい、なかなか内容のあるおもしろい夢を見る。未知の田舎の町が舞台の夢だった。昭和の雰囲気。詳細は思い出せないが、モノクロマティックで、不穏さに満ちていた。 早く起き出す。蝉しぐれがすごい。 うと…

こともなし

晴。 ちょっとしたことで元気がなくなって、部屋にたれ罩めているとどこまでも落ち込んでいきそうなので、昼からイオンモール各務原のミスド(タコスミート&チーズパイ+ブレンドコーヒー415円)へいって、フードコートで本を読む。わたしは人混みが結構好…

コルナイ・ヤーノシュ『資本主義の本質について』

日曜日。晴。 NML で音楽を聴く。■ラフマニノフの交響曲第二番 op.27 で、指揮はシャルル・デュトワ、フィラデルフィア管弦楽団(NML)。ラフマニノフ:交響曲第2番アーティスト:フィラデルフィア管弦楽団ユニバーサル ミュージックAmazon 昼寝。 コルナイ・…

こともなし

晴。 クリーニング屋。 スーパー。五倍ポイントの日で混雑していた。 昼。 ごろごろぼーっとする。 中沢さんを読んでがんばる。 YouTube で坂本龍一さんの commmons schola の、ベートーヴェン回を観る。これはとてもおもしろかった。し、中身が詰まっていた…

こともなし

晴。 昼から県営プール。長良川球場で高校野球をやっているので、駐車場に入れないかと思って行ったが、大丈夫だった。プールは混雑するかと予想していたが、50m プールで泳ぐ人が多く、25m プールは人が少なくて余裕をもって泳げたのでよかった。 コルナイ…

赤坂憲雄『災間に生かされて』

晴。 一族家業が殺し屋の夢を見る。周到に準備をして殺すのであるが、わたしは殺すのになじめない。血が好きではないのだ。 資本主義のいちばんの難点は、我々の心を貧しくするということだ。それは欲望を一定方向に整流化し、消費によって単純化せしめるの…

こともなし

曇。 蝉鳴く。 スーパー。 わたしは生成AI の現状についてあまり知らないのだが、それでも画像生成AI である「Stable Diffusion」などの現状を少しでも見ると、恐ろしいような気分になってくる。はっきりいって、これのポルノ利用だが、顔写真さえあれば、任…

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011)を観る

晴。今日も暑そうだ。 昨晩は安永祖堂老師を読んで寝た。 午前中、ぼーっとする。 昼。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのヴァイオリン・ソナタ第十七番 K.296、第十八番 K.301 で、ヴァイオリンはルノー・カピュソン、ピアノはキット・アームストロング(N…

甥っ子の勉強を見る

祝日(海の日)。晴。酷暑。 甥っ子の勉強を見る。昨日の今日で、おまけに酷暑であり、さすがに集中力が続かない。計三時間くらいで止めておく。 昼三時半に甥っ子を送っていったとき、外気39℃だった。ニュースでよく「危険な暑さ」といっているが、まあ確か…

甥っ子の勉強を見る

日曜日。晴。雲多し。 蝉鳴く。 朝、名鉄新那加駅まで(下の)甥っ子を迎えに行く。 甥っ子の勉強を見る。昼食は博多ラーメン「まっしぐら」にて。若い子はよく食べるな。外気温はほとんど猛暑日の。 昼からも夕方まで数学のベクトルのお勉強。夕食は皆んな…

自己・妄想・自己同一性

曇。 今日は朝から大垣なのに、ぐうぐう寝ていて起こされて飛び起き、睡眠の後始末もせずに家を出る。ずっとぼーっとしていて、運転している間じゅう、「自己」に関する切れ切れの想念というか妄想というか、そんなものが、頭の中で転がっていた。わたしは仏…

ヴァージニア・ウルフ『病むことについて』

曇。 目覚めたら蝉の鳴き声。 昨晩は原作『僕の心のヤバイやつ』の既刊以降の話が読みたくなり、「ヤンチャンWeb」で課金して最新話(第124話)までレンタルするという、まあ弁解の余地のない恥ずかしいことをしていたのであるが、その市川と山田がつきあい…

大江健三郎『同時代ゲーム』

強い雨。 スーパー。うどん用の天ぷらを買いにマックスバリュへ寄る。 家族もかえりみず蒐書に狂った蔵書家の話をあるブログで読んだのだが、そういえば博覧強記で知られた澁澤龍彦の蔵書数は一万五千冊ほどだったという。少なくはないが、蔵書家としては大…

「僕の心のヤバイやつ」第8巻まで読む

曇。 調べてみたら、当分プールが開いていない。団体貸切ばかりで、まあ県の施設だから、仕方がないのだけれど、でもせっかく泳ぐのにいい季節になったのになあって思い。 昼。 ごろごろぼーっとする。 ウチのスイカを食う。 雷。驟雨沛然。 夕方、コロナワ…

マジメすぎる現実と下らないアニメ / 町田康『口訳 古事記』

晴のち曇。 たくさん夢を見たのを覚えている。 アニメ(似たようなことがゲームにもいえると思うが、ゲームについては何も知らない)が現在我々の日常が高度に知性化したことのアンチテーゼとして機能しているということはあると思う。アニメは非現実的な世…

黒川創『世界を文学でどう描けるか』

晴れているが、雲多し。 蝉鳴く。たぶんアブラゼミ。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第八番 op.13 「悲愴」で、ピアノはジョルジュ・シフラ(NML)。静かで、大袈裟なところがまるでないベートーヴェン。こんなベートーヴェンが成立する…

マリアンナ・シリニャンのショパンを聴く

日曜日。雨。 NML で音楽を聴く。■ショパンのバラード第一番 op.23、スケルツォ第一番 op.20 で、ピアノはマリアンナ・シリニャン(NML)。最初は箸にも棒にもかからないピアニストかと思ったのだが、何か聴かせるものがあった。ちょっとカッコいいと思わせ…

こともなし

曇。 昼食に焼きそばを作る。 ごろごろうとうとする。時間をムダにしているだろうか。しかし、頭カラッポで、平安な気持ちなんだから、それはいけないんだろうか。もっとも、なかなかいつもそうってわけにはいかないのだが。PC や iPad のモニタの向こうにあ…

こともなし

晴。 スーパー。 文学がなくなることはないが、かつてに比べ文学はその「重要性」を失った。我々にとって、文学に書くべき「生きる」ということが非常に単純化したからである。我々にとって、人生はお金であり、他人から与えられる称賛でありマウントごっこ…

及川琢英『関東軍』

晴。 深夜一時頃に目覚める。しばらく『関東軍』の続きを読み、また朝まで眠る。 夢なのか半分うとうとしていたのか、高校数学の「xはaに限りなく近づく」ではダメで、大学レヴェルのいわゆる「ε-δ論法」でないといけない理由はなんだろう、などということを…

こともなし

曇。気温は低め。 『研鑽Rubyプログラミング』を読む。 昼から県営プール。七月に入ったので冷水期間、料金が半額になる。 酒屋。プレミアムモルツ 350ml 一ケースを買う。 雨。 何時間もぼーっとする。 及川琢英『関東軍』の続き。第三章まで読む。石原莞爾…

こともなし

晴。 及川琢英『関東軍』を読み始める。 スーパー。 暑い。朝から32℃で、強烈な日差し。午前中は暗い窖(あなぐら)に閉じ籠っていることが多いのであるが、外へ出るとすみずみまで世界が美しい。 長時間、昼寝。 中沢さんを読む。わたしの心は貧しい。

飛騨高山ヴィルトーゾオーケストラ2023の配信を聴く

曇。 中心に光が集中して突き抜ける。寝転がっていたらうとうとする。 昼寝。何故か家の中に蠍がいて、驚いて退治する夢を見る。 柳ヶ瀬の老舗肉屋へ行ってランプステーキ肉などを買う。車外は33℃で、曇っているが溽い。行き帰りに車の中で、リヒテル晩年の…

岐阜県美術館へ

日曜日。晴。 ぼーっとする。ふー、結構たいへんだ。 昼。暑い。 次の予約が入っている本を返却するため、県図書館へ。借り直すの以外で借りた本は、ちくま新書の『東北史講義』(全二冊)、赤坂憲雄さんの『災間に生かされて』、黒川創さんの『世界を文学で…