2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

晴。 大垣。 改装工事で 7.15 以来二箇月ぶりのミスタードーナツ大垣ショップ。中は今ふうにちょっとおしゃれになっていたが、おっさんには落ち着かない、ということはなくてよかった。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー446円。母親と一緒に来…

こともなし

晴。 昧爽起床。涼しく、もはや夏の朝ではない。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトの弦楽四重奏曲第十五番 K.421 で、演奏はクリーヴランド四重奏団(NML)。Mozart: String Quartets 14/15アーティスト:W.a. Mozart,Cleveland QuartetTelarcAmazon■モーツァ…

「凡庸の集積」としての村上春樹

薄曇り。 昨日、大江健三郎と村上春樹を対比するようなことをしたが、大江健三郎は「先端の集積」、先端中の先端、非凡中の非凡ともいえる。対して村上春樹は「凡庸の集積」、ジャンク、貧しいものたちを大きなひとつのパースペクティブで語ったようなものだ…

轟孝夫『ハイデガーの哲学』

薄曇り。 NML で音楽を聴く。■武満徹の「閉じた眼」「閉じた眼II」「雨の樹 素描」「雨の樹 素描II〜オリヴィエ・メシアンの追憶に」「子供のためのピアノ小品」「リタニ〜マイケル・ヴァイナーの追憶に」で、ピアノは福間洸太朗(NML、CD)。■バッハのパル…

ムダに少子化を考える / 桑野隆『バフチン』 / 「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」(2021)を観る

晴のち曇。涼しい。 少子化の原因として、そもそも結婚しない、また、結婚しても子供を作らない、ということが考えられる。後者、「結婚しても子供を作らない」は経済的原因と、そうでないのに分けられる。経済的原因ならば、それを支援すればよい。また、そ…

こともなし

晴。 スーパー。涼しい。外気27℃くらい。 昼から県営プール。気温が低くなってきた(30℃くらい)ので水温がぬるめになっていた。泳いでいたのはわたしだけで、それに監視員が二人付いて申し訳のないような感じだった。 太陽高度が下がってきて、秋めいた日差…

こともなし

日曜日。晴。俄に涼しくなった。 九時間くらい寝た。 NML で音楽を聴く。■武満徹の「ロマンス」「二つのレント」「遮られない休息」「ピアノ・ディスタンス」「フォー・アウェイ」で、ピアノは福間洸太朗(NML、CD)。 昼寝。 長時間ぼーっとする。 ■モーツ…

三箇月ぶりに散歩

祝日(秋分の日)。曇。 あざやかな夢を見る。 2023.6.25 以来、三箇月ぶりの散歩。一時間弱歩いた。薄日が差していて暑かったが、何とか歩けた。 野生のアサガオ。 ニラ。 鷺。 ベニバナマメアサガオ。 トノサマバッタ。 中央はゼフィランサス(Zephyranthe…

こともなし

曇。 昨日の『すずめの戸締まり』、観ているときはそれほどとも思わなかったけれども、一晩経ってもわたしには消化しきれないところがあって、さすがに新海監督、国民的アニメ作家なのだなあと思った。やっぱり才能あるんだな。どういう才能なのか、わたしに…

パスカル『小品と手紙』 / 「すずめの戸締まり」(2022)を観る

曇。 NML で音楽を聴く。■ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第三番 op.108 で、ヴァイオリンはクリスチャン・フェラス、ピアノはピエール・バルビゼ(NML、CD)。■ブラームスのシューマンの主題による十六の変奏曲 op.9 で、ピアノはガブリエレ・カルカーノ…

こともなし

曇。今日は彼岸の入りだそうだ。 ひさしぶりに夢を覚えている感覚。 人類は文明的には進歩してきたが、文化的には堕落してきたといっていいかな(いや、主語が大きい笑)。いまがあまりにもひどいから、そんなことを思ってしまうのかも知れない。「文化が堕…

亀山郁夫『甦えるフレーブニコフ』

晴。多少涼しくなったような気もする。 スーパー。 昼。 夏中咲いていた、ミニひまわり。 2023.5.11 以来、四箇月ぶりにイオンモール扶桑へ。往復に一時間かけるのが贅沢である。途中、各務原大橋からちらりと木曽川を見たり。ミスタードーナツ イオンモール…

パク・ソルメ『もう死んでいる十二人の女たちと』

祝日(敬老の日)。雨のち曇。 昼寝。 珈琲工房ひぐち北一色店。今日のコーヒーは聞いたことのない場所のだった、どこか忘れてしまったが、ちょっと変わった味でおいしかった。 図書館から借りてきた、パク・ソルメ『もう死んでいる十二人の女たちと』(邦訳…

「花咲くいろは」(2011)を観る

日曜日。曇。 昨晩は風呂から出たらすぐに、灯りを点けたまま寝てしまった。深夜いったん目覚めるもまた眠り、結局九時間か、十時間くらい寝た。 NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第二番 BWV813 で、ピアノはマリア・ジョアン・ピリス(NML)。いつ…

九月半ばで異常な酷暑

晴。 最後のつくつく法師。モズの高鳴き。 スーパー。五倍ポイントの日。 九月も半ばだというのにカンカン照りで、異常に暑い。まさに「地球最後の夏」という感じがする。 昼から老父母が市主催の歴史講演会を聞きに行くのだが、老父の軽自動車はエアコンが…

こともなし

雨のち晴。 朝からモズが高鳴きしている。最後のつくつく法師。 ウチの彼岸花が咲いたので、近所の毎年の場所はどうかと思って見てきた。 結論からいうと、咲いていなかった。去年のブログ記事を見ると 9.11 に咲いているのを確認しているので、今年は遅いよ…

社会科学化した生

曇。 社会科学化した生。我々は生きることから概念を抽出するのではなく、概念によって、概念の中で、概念に合わせて生きるようになってきている。生=概念。概念という型に嵌めた生。人文学の凋落は、そういう時代思潮と関係があるだろう。人文学は、まさに…

関口正司『J・S・ミル』

晴。 かかりつけ医。 スーパー。セルフレジで商品のバーコードを読み取らせていたところ、袋にうまくバーコードが印刷されていないのがあったので、店の人に訊いた。こういうのって、店でどう管理することになるのかね。まあ、ちゃんとあらかじめ考えられて…

こともなし

曇。 NML で音楽を聴く。■アイヴズのヴァイオリン・ソナタ第一番で、ヴァイオリンはヒラリー・ハーン、ピアノはヴァレンティーナ・リシッツァ(NML)。アイヴズ:ソナタ集アーティスト:ハーン(ヒラリー)ユニバーサル ミュージック クラシックAmazon 昼。 ■ベ…

こともなし

雨。 長時間ぼーっとする。 ごろごろ。 昼。 雨の中、県営プールへ。 夜。 NML で音楽を聴く。■シューマンのヴァイオリン・ソナタ第一番 op.105 で、ヴァイオリンはクリスチャン・フェラス、ピアノはピエール・バルビゼ (NML)。前にも書いたが、バルビゼは…

「ニンゲン合格」(1999)を観る

日曜日。晴。 ドラッグストアとスーパー。ドラッグストアでは市のプレミアム付き商品券を使った。15,000円で30,000円分使えるってやつ。ありがたい。 外気32℃でまだまだ暑いが、湿気が減って過ごしやすくはなってきた。家の中だとエアコンなしでも随分と涼し…

ペ・スア『遠きにありて、ウルは遅れるだろう』 / 大濱普美子『猫の木のある庭』 / 「君は放課後インソムニア」(2023)を観る

晴。 ニラ(韮)とマルバルコウ(丸葉縷紅)。 いずれも雑草として強い。 昼。 お気持ち傷つけ罪@中国: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 中国むちゃくちゃだなと思ったのだが、確かに濱口先生のおっしゃるとおり、日本その他でも実質的に「『お気持ち傷…

こともなし

昧爽起床。 曇。朝、涼しい。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十六番 K.451 で、ピアノはウラディーミル・アシュケナージ、フィルハーモニア管弦楽団(NML)。この曲の録音を NML で(いつものごとく)あちらこちらつまみ食いしていたのだ…

こともなし

晴れているが雲多し。 スーパー。客が少なかった。 昼。まだ暑い。 ATM。 図書館。西村賢太の小説その他を借りる。書架を見ても、何だか背表紙の書名がちっとも頭に入ってこないので、やめ。 市民公園の緑が美しい。時限噴水と、秋めいた青い空。カメラをも…

こともなし

雨。 NML で音楽を聴く。■シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲 op.36 で、ヴァイオリンはヒラリー・ハーン、指揮はエサ=ペッカ・サロネン、スウェーデン放送交響楽団(NML、CD)。聴き覚えのない曲だが、曲も演奏もすごい。いつか聴き返そう。■メシアンの「…

こともなし

曇。 メイン機の Linux Mint 20.3 を、三年ぶりくらいに 21.2 にまでアップグレードする。 サブ機の Ubuntu 20.04 LTS を 22.04 LTS にアップグレードする。 老母の PC の Linux Mint 20 を 20.3 にアップグレードする。 これで午前中はおしまい。 昼。 サブ…

『ガルシア=マルケス中短篇傑作選』 / 「映像の世紀バタフライエフェクト プーチンとゼレンスキー ロシアとウクライナの100年」を観る

曇。 スーパー。セルフレジ、老人に対応がたいへんそうな人もいる。どうでもいいが、油類は高いんだな。オリーブオイルとサラダ油で1200円以上した。 たまに iPad mini でなく、PC で NHK+ を観ようとするときがあるのだが、Firefox だと弾かれるのを決まっ…

こともなし

日曜日。晴。 いつの間にか朝、セミが鳴かなくなった。 ごろごろぼーっとする。 昼寝。 部屋に垂れ罩めていると煮詰まる。散歩したいけれど、暑すぎてムリだ。 冷房の効いた部屋でコーンクリームスープを飲む。 『花咲くいろは』第7話まで観る。温泉旅館が舞…

東浩紀『訂正可能性の哲学』

曇。 昨晩は九時頃寝て、午前一時に一度目が覚めて、結局九時間寝た。よく寝たということになるのだろうが、あまりすっきりとはしていない。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第四番 op.18-4 で、演奏はアリアンナ弦楽四重奏団(NML)。Earl…

こともなし

深夜起床。曇のち晴。 NML で音楽を聴く。■スカルラッティのソナタ K.450, 531, 247, 109, 107, 132, 193, 481 で、ピアノはアレクシス・ワイセンベルク(NML)。ワイセンベルクはどこか人工的な感じのする、独特な感性をもつピアニストで、わたしはどちらか…