こともなし

昧爽起床。雨。
 
昼からお客さんが見える(「いらっしゃる」の地元方言)ので、那加の町の餅信へ和菓子を買いにいく。桜餅と、よくばり大福。ここがおいしいことはよく知られているので、雨のなか朝から、何人もの客がきていた。見ているといろんな和菓子があり、素朴な草餅とか粽(ちまき)もあって、ちょっと心うごかされる。
 
昼。
県営プール。泳ぐのにいい季節になってきたので、いつもより人が多かった。
雨あがる。曇。
 
随分前に亡くなった(父方の)祖母に関する手続きで、老父の兄、弟(わたしからすれば伯父、叔父)とその妻(つまりわたしの義理の伯母、叔母)たち四人が、もう何十年ぶりかに愛知県知多市から来訪された。プールから帰ってきて少しお目にかかったが、皆さん元気。今年傘寿の老父はじつに七人兄弟姉妹で、その年齢からすれば七人のひとりも欠けていないのは、すごいと思う。わたしなんか、何年ぶりに会ったのだろう、もしかしたら40年くらい経っているのかも。わたしが皆さんのスマホで集合写真を撮って、少ししゃべったが、楽しかった。まあしかし、家族親戚ってのは、どんどん「古びていく」のだなあと実感する。
 

庭のキリシマツツジ(霧島躑躅)、昨日撮ったもの。
 
夜、早寝。
 
深夜いったん起床、目が冴えて眠れそうにないので、『魔法少女にあこがれて』(2024)を第4話まで観たのち、就寝。『まほあこ』は今年の冬アニメでいちばん話題になってたな笑。