2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本和子『ブルースだってただの唄』

曇。 NML で音楽を聴く。■バッハのブランデンブルク協奏曲第二番 BWV1047、第三番 BWV1048 で、指揮はジョン・バット、ダニーデン・コンソート(NML、CD)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第一番 op.18-1 で、演奏はプラジャーク・クヮルテット(NML、CD)。…

クセノフォン『ソクラテスの思い出』

雨。 午前中、うとうと。 昼からごろごろ。 随分苦しみましたにょ。 電気屋さん来る。食器洗浄機の「故障」、じつはいつも「スピーディー」を選択して洗っていて、それがよくなかったとのこと。これからは基本的に「標準」ってのでやるように云われた。故障…

神原一光『ピアニスト辻井伸行 奇跡の音色』

曇。 ウチの裏に大きな木蓮があるのだが、その落ち葉を掃き集める。近所迷惑になるので。 スーパー。今日はうどんに添える天ぷら、ありました。 昼から米屋。餃子の王将。肉屋。 雪虫たくさん飛ぶ。 雨。 NML で音楽を聴く。■ハイドンのピアノ・ソナタ第六十…

こともなし

日曜日。晴。 食後の洗い物はわたしがやっているのだが、それで利用している食器洗浄機がどうも壊れたらしい。温水が出なくなった。ので、修理を依頼する。しかし、日本製の食洗機なのだが、結構早く壊れたぞ。 ベルクの室内協奏曲 ベートーヴェンのピアノ・…

「映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-」を観る

曇。 NML で音楽を聴く。■シューベルトの「さすらい人幻想曲」 D760 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル(NML、CD)。昨日からこの曲が頭の中でぐるぐる回っていたので。わたしは最初ポリーニの演奏でこの曲に目覚めたのだが、このリヒテルの録音が決定盤…

こともなし

晴。いい天気。もう十一月も終わりだというのに、暖かい。 スーパー。不満を書いた「お客様の声」を投函してくる。 昼。 ごろごろ。 イオンの「BLACK FRIDAY」でネット注文していた老父用の飛騨の日本酒を、イオンモールまで取りにいってくる。 夕方、散歩。…

物語と心の「治癒」

晴。 (考えてみれば当たり前のことが)ふと腑に落ちた。物語は心の「治癒」のためにあるのだ。現代においてこれほど大量の物語が必要とされているのは、それだけ「治癒」を必要とする心がたくさん存在するからなのだ。それは、現代が、複雑で絶えずめまぐる…

NHKスペシャル「戦火の放送局~ウクライナ 記者たちの闘い~」を観る

祝日(勤労感謝の日)。雨。 睡眠の後始末をしているだけで、あっという間に午前中が過ぎてゆくのですけれども。 昼食を食べながら、NHKスペシャルの「戦火の放送局~ウクライナ 記者たちの闘い~」(再放送)の一部を観て興味を覚える。全編を観てみたいと…

遺伝子目的論

曇。 スーパー。うどんに添える天ぷらがまたなくて、マックスバリュへ寄る。 なーんかいろいろ落ち込むな。まー、落ち込むときは落ち込んだ方がいいんだ。限界まで落ち込めば解体する。 我々はつまらんことで簡単に落ち込むし、つまらんことで簡単に元気が出…

吉川浩満『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』

晴。 お客さん用のふとんがもう必要ないと思われるので、片付ける。 昼からミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー429円。 吉川浩満『人間の解剖はサルの解剖のための鍵である』を読み始める。おもしろいので、すら…

アニミズムの重要性 / 雨宮処凛『コロナ禍、貧困の記録』

日曜日。曇。 アニミズムの重要性。アニミズムはとてつもなく古い感性だが、人類が自然との繋がりを保っていく上で、現在・未来と必須のそれでもある。しかし、現在、都会においてアニミズムを涵養することがとてもむずかしいことは、想像できる。わたしはか…

こともなし

晴。 早寝早起き。朝食に昨日道の駅で買ってきた、つるやのサラダパンを食べる。滋賀のご当地品として、何か奇妙に人気らしい。別に大したものではないけれど、僕は結構好きですよ。 しばらくベッドの上に寝転がっていたら、10分ほどうとうとして、夢を見る…

家族で近江湖北を巡る

この秋いちど紅葉を見てこようと、家族で近江孤篷庵というところへ行ってきました。九時くらいに家を出、東海北陸道・名神・北陸道を経由、長浜ICで下りて、計1時間40分くらいでしたでしょうか。小堀遠州ゆかりの寺ということです。 駐車場のところにある、…

こともなし

曇。 本日の朝日新聞朝刊の「政治季評」において、加藤典洋氏の『敗戦後論』の戦後論壇の扱いに、女性論客がほとんど登場しないことへの違和感が表明されてあった。加藤の女性の扱いに、差別的なものは感じない、また、そもそも女性論客が少なかった、と断っ…

吉田秀和『時の流れのなかで』

晴。 自分の家計簿の整理をしていたら、午前中が終わってしまった。溜めておいたからな。 曇。昼から県営プール。今日は終始プールにぽつんとひとりだけで泳いでいた。あまり人の来ないプールであるが、最初から最後まで誰もいないのというのもめずらしい。 …

こともなし

晴。いい天気。 スーパー。五倍ポイントの日。謝恩券ももらった。 ぼーっとしていて、プリペイドカードをチャージしておくのを忘れたまま、レジに出してしまったな。 ねむい。 バッハの二声のインヴェンション 三声のシンフォニア テレマンの無伴奏ヴァイオ…

こともなし

晴。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 で、演奏はプラジャーク・クヮルテット(NML、CD)。 昼食にナポリタンを作る。 すこし曇り気味。 水着が傷んだので、イオンモール各務原の「SPORTS AUTHORITY」にて購入。それにしても…

「中二病でも恋がしたい!戀」を観る

日曜日。曇。 航空自衛隊岐阜基地の「航空祭」なので、朝から爆音が響いている。 雨。昼寝。 NML で音楽を聴く。■モーツァルトのレクイエム(初演復元版) K.626 で、指揮はジョン・バット、ダニーデン・コンソート 、ダニーデン・コンソート合唱団、他(NML…

レベッカ・ソルニット『説教したがる男たち』

晴。 NML で音楽を聴く。■バッハの管弦楽組曲第四番 BWV1069 で、指揮はジョン・バット、ダニーデン・コンソート(NML、CD)。この曲、あんまり聴いたことがないんだな。 スーパー。やはり物価が上がっているのではないか。鶏肉が高くなっていてびっくりした…

高橋英夫『京都で、本さがし』

晴。 NML で音楽を聴く。■バッハの管弦楽組曲第三番 BWV1068 で、指揮はジョン・バット、ダニーデン・コンソート(NML、CD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十番 op.109 で、ピアノはエレーヌ・グリモー(NML、CD)。決してスタンダードになり得る演…

こともなし

晴。 夢。いまから東大を受験して、合格はしたのだけれど、誰もがするふつうの手続きがめんどうで、嫌である、したくない。仕方なく東京へは行ったものの、関係ない場所を誰かとほっつき歩いている。 わたしは明らかにアンテ・フェストゥム型の人間なんだよ…

「NO SMOKING」を観る

晴。雲ひとつないいい天気。 スーパー。ドラッグストア。 今日は三食食べた以外、うとうとしたりぼーっとしたり、特に何もせずにただ存在していただけ。ネットもほとんど見なかった。こんなお気楽なこと(=苦行)をしていると、バチが当たるぞ。ちなみに昼…

「エンタメ考」導入

晴。 起きる前うとうとしていて(わたしはどれだけでもうとうとしていられる)、遠心力で心がバラバラに吹っ飛びそうな気がする。苦痛。医者にかかる夢を見た。どんな病気だったか、何か変わった病気だったが。 肉屋。 いい天気。いま、最高の季節だ。街路樹…

柄谷行人『力と交換様式』

晴。 NML で音楽を聴く。■バッハの二声のインヴェンション BWV772-786 で、ピアノはアルド・チッコリーニ(NML)。 超薄。球形の潜在性だけでは創造は叶わない。豊かな可能性の塊にすぎないのだ。平面的な超薄で次元を落とし、可能性を抑えていくこと。そう…

こともなし

日曜日。晴。 本日、2022年11月6日は、「ソードアート・オンライン」のリンク・スタート!の日か。今朝新聞を覗いたら、2面にわたって SAO の全面広告が出ていた。 スーパー。いい天気。 長時間、昼寝。 NML で音楽を聴く。■伊福部昭の「日本組曲」で、指揮…

藤本和子『イリノイ遠景近景』

晴。 ここ数日、睡眠が汚い領域を掘っている。何これ、と思う。何か現在と関係しているのは確かなのだが。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。エビグラタンパイ+ブレンドコーヒー404円。藤本和子さんの『イリノイ遠景近景』の続き。「ベルリン記」を読…

こともなし

曇時々晴。 午前中、何をしていたっけ。 長時間、昼寝。 イチジクがたくさん採れたので、コンポートを作って夕飯のデザートにする。おいしいです。高級だな。 火野正平さんの「こころ旅」、また廃校になった小学校だった。まったく、この番組でどれくらい廃…

エレーヌ・グリモーのピアノを聴く

祝日(文化の日)。 昨晩は早く寝て、深夜起床。生々しい夢を見た。起きてしばらく昨日の分のブログ日記を書く。 まだ暗いので朝まで寝直す。 晴。 朝食後、三度寝(?)。ようやくすっきりする。 スーパー。 昼食後、うとうと。 ガソリンスタンド。いい天気…

家族で一乗谷朝倉氏遺跡へ

いい季節だからと、以前から行こうといっていた福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」へ、家族で日帰り旅行してきました。一乗谷は戦国時代に朝倉氏の本拠地だったところで、1573年に織田信長によって朝倉氏が滅ぼされた際、すべてが灰燼に帰しました。昭和になって…

こともなし

雨。 昨晩観た「レヴェナント: 蘇えりし者」が一晩たっても頭に残りすぎて、解体するのが大変。あんまり映画を観ないしなあ。優れた作品はこちらの頭をおかしくさせる。 U-NEXT をテレビ画面で観られるかと PC を HDMI でテレビに接続してみたが、Linux では…