2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトのピアノ協奏曲第二十三番 K.488 で、ピアノはクリフォード・カーゾン、指揮はイシュトヴァン・ケルテス、ロンドン交響楽団(NML)。Piano Concertos 20 23 24 26 27: Decca Legendsアーティスト:London Symphony Orches…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの交響曲第三十八番 K.504 で、指揮はベンジャミン・ブリテン、イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。■レスピーギの交響詩「ローマの祭」で、指揮は小澤征爾、ボストン交響楽団(NML、CD)。曲は下らないのだが、さすが小澤…

こともなし

晴。今日は五月中旬の陽気になるらしい。スーパー。 ウチの桜が満開。okatakeさんのブログの本日付のエントリーで紹介されている、多田茂治『石原吉郎「昭和」の旅』がおもしろそうだ。多田茂治という人はまったく知らないし、石原吉郎は高名な詩人だけれど…

こともなし

日曜日。雨。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの交響曲第三十九番 K.543 で、指揮はベンジャミン・ブリテン、イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。「自由意志」という言い方そのものが、既に筋が悪いのではないかな。意志は進化を突き動かす、盲目的な力だ。自…

「中毒化」させる技術 / 斎藤幸平『人新世の「資本論」』

晴。いまの(脳科学のレヴェルで)「中毒化 addict」させる技術の発展は、わたしのような時代遅れの人間にはとても恐ろしい。「中毒化」させる技術への対抗は、次世代の必須のスキルになるだろう。たぶん、いまの若い人たちは既にある程度そのようなスキルと…

こともなし

晴。スーパー。 バイデン大統領の記者会見をテレビニュースで見たが、中国との対立を「民主主義と専制主義の闘いだ」とはっきり言った。わたしが大統領であるかぎり、決して負けないとも。特に意外な発言とは思われなかったのか、これが抜け落ちているメディ…

矢川澄子ベスト・エッセイ『妹たちへ』

曇。対立物の一致(coincidentia oppositorum)。極大と極小が一致すること。我々(の意識)は宇宙全体にすら膨らむことができるが、その一方で今日のご飯のことも考えねばならない。逆に、我々は今日のご飯のことだけ考えて生きるということもできない。人…

こともなし

晴。散髪。さっぱりした。 いい天気だな。井筒先生のエラノス講演集落掌。結局買ってしまった笑。東洋哲学の構造――エラノス会議講演集 (井筒俊彦英文著作翻訳コレクション)作者:井筒 俊彦発売日: 2019/03/23メディア: 単行本わたしには高価なものなのだけれ…

こともなし

晴。 昧爽目覚める、そのままどれほどか、明るくなってくるまで布団の中でぼーっとしている。外からはモズの鳴き声が聞こえてくる。老父母によると、モズが鳴いているのは子供の巣立ちを促しているらしい。ミミズを咥えて誘っていたそう。スーパー。昼寝。 …

原武史『昭和天皇』

晴。ウチの木蓮。朝撮影。 午前中、散歩。 老父の作った寄植え二つ。 堤防のムスカリ。これ、強い草だな。 主要幹線道路沿いの植込みにて。 桜もだいぶ咲いてきた。某神社にて。 オオアラセイトウ。 ハナカイドウ。 ハナニラ。これも強い草。 最後のはウチの…

こともなし

日曜日。雨。SAOアリシゼーション、エンタメとしてあまりにもよく出来ていて、おっさんには強烈すぎる。しゃあないので今日は長時間ずっとごろごろぼーっとしている。SAOはエンタメとして見ているので面倒なことをいうつもりはないけれど、これはゲーム(フ…

アニメと幻想、集合的無意識、主体 / 最果タヒ『夜景座生まれ』

祝日(春分の日)。曇。スーパー。 今年初めてツバメを見る。 アニメ(に限らないが、他はここでは措く)とは幻想(妄想といってもいい)に幻想を重ねていく媒体であり、物語を使って欲動の流路を作る(それはひとつの快楽だ)。それらの幻想は生死や性、暴…

こともなし

深夜起床。起きて昨日の日記の続きを書く。未来に伝える : 大栗博司のブログ 大栗先生は子供の頃から岐阜の自由書房本店に通われたのか。わたしも岐阜の本屋というと自由書房本店であり、数々の思い出がある。特に高校生のときは帰宅の途中にあったので、本…

愛知県美術館で横尾忠則展

昧爽起床。 どうでもいいことをやってる(笑)、もっとマジメに勉強なさいというような夢を何度も見る笑。まったく、うるさい家庭教師みたいな無意識だな。こっちも考えがあってやっているんだから、いいんだよ笑。#今日は午前中に家を出て、愛知県美術館ま…

家族で多治見市モザイクタイルミュージアムへ

晴。春になったし、コロナ禍もまあ落ち着いてきた感じもあるので、家族で出かけてきた。老母の体の具合を確かめるのもあって、同じ岐阜県の「多治見市モザイクタイルミュージアム」へ行くことにした。ここは建物の設計が藤森照信さんで、それが期待である。…

ジョージ・オーウェル『ライオンと一角獣』

曇。 とてもアニメ的というか、もろ「ソードアート・オンライン」みたいなフルダイブ型 MMORPG 的世界観の夢を見る。でも夢だからゲームじゃなくて、ある意味「現実」なんだよね。ふつうの世界で、ただ「剣と魔法」が使えるというか。カラフルで力強い、異様…

片山夏子『ふくしま原発作業員日誌』

晴。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの交響曲第五番 op.67 で、指揮はジョン・エリオット・ガーディナー、オルケストル・レヴォリューショネル・エ・ロマンティック(NML、CD)。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第四番 op.27-4 で、ヴァイオリンは千…

こともなし

日曜日。晴。 山のように積み上げてある土を越えていく夢を見る。盛り上げた土の上には何人も人がいた。意味不明な、色のついた夢だった。まあ、夢を覚えているというのは、ちょっと回復してきたかな。NML で音楽を聴く。■モーツァルトの交響曲第二十五番 K.…

こともなし

雨。 深夜目覚める。エピクテトスを読んでから、またうとうとする。中心が出来た。昼から At Coder - ABC194。E問題が自力で解けたのがうれしかった。 ウチの夏みかんでマーマレード作り。雨あがる。 鈴木大拙を読んで寝る。

こともなし

曇。 昨晩早寝したせいもあって、深夜目覚める。切り離されているものを統合しようと考えて、実装する。また寝る。スーパー。ボケが咲いた。 モズが営巣。ヒバリが鳴いている。昼から県営プール。雨ぱらつく。 新劇場版完結編のネタバレ感想がだいぶ出てきた…

こともなし

晴。東日本大震災から十年の日。NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二十四番 op.78 で、ピアノはヴィルヘルム・バックハウス(NML)。Original Masters Decca Beethoven Sonatas: Wilhelm Backhaus発売日: 2006/01/02メディア: CD■ベート…

上野千鶴子『女の子はどう生きるか』 / 自分の中の「死」

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのブランデンブルク協奏曲第六番 BWV1051 で、指揮はベンジャミン・ブリテン、 イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。上野千鶴子『女の子はどう生きるか』読了。岩波ジュニア新書の本。若い女の子たちに上野さんのフェミニズムを…

河合隼雄『平成おとぎ話』

曇。死を組み込んでいくということ。「自分にとって苦痛を与える体験を、記号表現の中で何度も操作して取り返そうとする、そしてお母さんが記号の中でいなくなるたびに、子供は胸を痛めているはずなのに、その苦痛を楽しんでもいる。…それは一瞬一瞬に子供は…

『ゼロの使い魔F』

曇。 昨晩は中沢さんを読んで寝た。精神的にひどくしんどくて目覚める。朝日新聞、今日はジェンダー関連の記事がやたら多いな*1。このところずっと特集している。どうもわたしには暗い未来が待っていそうだな。そんな気がする。ま、現在も暗いけど。何カラス…

こともなし

日曜日。晴。NML で音楽を聴く。■バッハのブランデンブルク協奏曲第五番 BWV1050 で、指揮はベンジャミン・ブリテン、 イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。第一楽章のチェンバロ奏者、只者じゃない。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第三番 op.18-3 で、演奏は…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハのブランデンブルク協奏曲第四番 BWV1049 で、指揮はベンジャミン・ブリテン、 イギリス室内管弦楽団(NML、CD)。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第二番 op.18-2 で、演奏はヴェーグ四重奏団(NML、CD)。■レスピーギの交響詩…

ジョージ・オーウェル『カタロニア讃歌』

曇。肉屋。ドラッグストア。昼から雨。 暖かい季節になってきたので、三箇月ぶりに県営プール。ちんたら泳いでいるだけだが、気持ちよかった。夜。 図書館から借りてきた、ジョージ・オーウェル『カタロニア讃歌』読了。昨日翻訳についてはケチをつけたが、…

『武満徹著作集1』 / アニメの幼稚とリアル

曇。大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。ホット・スイーツパイ りんご+ブレンドコーヒー393円。『武満徹著作集1』読了。武満さんの文章を読むと、日頃の狂気じみたわたしからズレて、まともになる。武満さんは「音楽家の耳は特に汚れている、新鮮な耳を…

こともなし

晴。よい天気。スーパー。#昼から、老父・老母と外出。 図書館。 以下、蘇原自然公園。 カワニナの這い回った跡? 以下、各務野自然遺産の森。 以下、各務原大橋交流広場。風が強い。 河は木曽川。 春が来ている。 『カタロニア讃歌』を読む。夜。 『ゼロの…

こともなし

雨。午前中、ごろごろ。何もしない。昼寝。 午後もごろごろ。息をしているだけ。 夕方、晴れる。ジョージ・オーウェル『カタロニア讃歌』を読み始める。#夜。 「青ブタ」や「ゼロの使い魔」のMADを You Tube で見て萌えていたところ、さて寝ようかと黄金頭…