2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こともなし

曇。 NML で音楽を聴く。■ブラームスの弦楽四重奏曲第一番 op.51-1 で、演奏はプラジャーク・クヮルテット(NML、CD)。ブラームスもプラジャークQ もすばらしい。プラジャークQ はあまりにもすばらしくて、わたしの言語化能力を超えているな。もう解散して…

こともなし

ところどころ青空が見えているが、雲多し。 スーパー。 『86―エイティシックス―』が傑作だったので、いろいろ検索したりして余韻に浸っている。アニメ以降の原作ラノベの展開のネタバレを読んでしまったりしたが、それによると、原作次巻(第12巻)でどう…

「86―エイティシックス―」(2021)を観る

雨。まだ五月なのに入梅。 昼飯を食いながら NHK+ で「キャッチ!世界のトップニュース」を観ていたら、特集が中国における川端康成ブームについてで興味深かった。直接のきっかけは中国で川端の翻訳の著作権が切れたことによるようだが、それにしたって『雪…

こともなし

日曜日。雲が多いけれど、晴。 午前中、死亡。ぶっ倒れていた。マジきっつ。 昼から曇。 ビワの実を収穫する。またコンポートにするか。 カラーが咲いた。 今年初めてカワトンボを見る。 近所で火事。燃え尽きた頃にようやく消防が到着した。いま、大気が乾…

「生命」の核心は情報化できない、では、モノの「モノ感」は情報化可能か?

薄曇り。 心の土台と心の純粋な要素は、水とアルコールが入り混じるように混淆していると中沢さんは、『精神の考古学』で述べていたと思うが、この混淆を分離して、心の純粋な部分の中に住まうことは、ある程度必要だ。ただ、この状態は恒久的なものではない…

こともなし

曇。 このところずっと自分の敢てやっていること、めっちゃしんどくて、遠心力で心がバラバラに吹っ飛びそうなんだけれど、あんまり需要がないっぽくて残念っす。まあ、しゃあないね。 スーパー。客少なし。 またムラサキツユクサでごめん。いい色で、庭にい…

スーザン・ソンタグ『土星の徴しの下に』

曇。 昨晩は灯りを点けたまま寝てしまう。昧爽起床、昨晩の続きで頑張る。疲れてふとんに潜り、ひどくつらかった部分を掘っているうちにうとうとして、そのまま八時過ぎまで。 昼。 NML で音楽を聴く。■シューベルトの「さすらい人幻想曲」 D760 で、ピアノ…

こともなし

晴。 NML で音楽を聴く。■ブラームスのピアノ協奏曲第一番 op.15 で、ピアノはエミール・ギレリス、指揮はオイゲン・ヨッフム、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(NML、CD)。音量を絞って聴く。いろいろ考えさせられた。ブラームスは確かにダサいのだが…

こともなし

晴。 コメダ珈琲店各務原那加住吉店にて昼食。 返却のため、図書館。坪内祐三&福田和也『羊頭狗肉』、新着で多和田葉子さんの『白鶴亮翅』を借りる。 酒屋。ATM。肉屋。 スーザン・ソンタグのエッセイ「土星の徴しの下に」(1978)を読む。何をいっているの…

三浦まり『さらば、男性政治』 / 西村賢太『棺に跨がる』 / 「ぼくたちは勉強ができない」(2019)を観る

曇。 NML で音楽を聴く。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第五番 op.27-5、第六番 op.27-6 で、ヴァイオリンはダニエル・マテイチャ(NML、CD)。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十七番 op.31-2 で、ピアノは福間洸太朗(NML)。ショパン・アルバム(…

こともなし

日曜日。晴。 朝から夕方まで何もせず、ごろごろうとうとぼーっとする。 中心を作る。 夜。 中沢さんを読む。徴あり。 『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』(2022)第24話(最終話)まで観る。原作に忠実な作りだったが、最後はちょっとだけ改変されているのかな…

安藤礼二『縄文論』

晴。 蓄えた大量の要らない知識が捨てられない、という夢を見る。夢の仰るとおりだが、さらに、その要らない大量の知識が自分の虚栄心の源泉にもなっているということだと思う。それも、そのとおりだ。 自分の巣、「ゆりかご」の中を歩き廻るクモ。蜘蛛の糸…

八ヶ岳山麓縄文文化探訪家族旅行(第二日)

昨日はひどく暑かったですが、二日目は雨になる予想。 宿をチェックアウトしたあと、諏訪湖畔にあるハーモ美術館へ。 アンリ・ルソーやグランマ・モーゼスなど、いわゆる「素朴派」といわれるタイプの絵を特に収集・展示している個人美術館です。充分に楽し…

八ヶ岳山麓縄文文化探訪家族旅行(第一日)

八ヶ岳山麓(長野県、山梨県)の縄文文化を、家族で訪ねてきました。 朝八時前に出発、岐阜各務原IC から東海北陸道、東海環状道、中央道と東へ、小淵沢IC で高速を降りて、まずは「道の駅 信州蔦木宿」にて昼食。第一の予定地である井戸尻考古館を訪れます…

こともなし

晴。暑い。 庭のムシトリナデシコに、アゲハチョウが熱心に来ている。小さなひとつひとつの花の蜜を、丁寧に吸っている。 ムシトリナデシコ。本当はアゲハが蜜を吸っているところを撮りたかったが、うまくいかなかった。ムシトリナデシコは、野生化したもの…

こともなし

晴。 HP なかなか回復しない。 朝から夕方まで『青ブタ』の古賀朋絵編、双葉理央編、梓川かえで編を観続ける。これで何周目だ。6月公開の劇場版向けのいい復習になったな。このアニメ、若い人たちの間や外国でとても人気があって、だいたい200~300位以内で高…

こともなし

曇。 何か生命力がだだ下がりになっている。まあ、理由はわかっている。修行が足りんなって感じ。 スーパー。 HP がひどく下がっているので、糖尿病になりそうな激甘アニメをリピートして命を養っております。これ、日本の評価サイトで随分評価が低いので驚…

赤染晶子『じゃむパンの日』

日曜日。雨。 NML で音楽を聴く。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第三番「バラード」 op.27-3、第四番 op.27-4 で、ヴァイオリンはダニエル・マテイチャ(NML、CD)。■ベートーヴェンの交響曲第六番 op.68 で、指揮はマリス・ヤンソンス、バイエルン放…

こともなし

曇。 肉屋。なぜか卵が1パック150円だった。スーパーの半額じゃん。買わなかったけれど(買っときゃよかったか)。 マックスバリュ。ここはチョコレート等、大袋詰とか自社ブランド製品とかがほとんどなのだな。欲しいふつうのメーカー品が、ないんですけど…

最近よく思い出す話 / 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」(2023)を観る

晴。 どこで読んだのだったか、誰かのブログだったか、最近よく思い出す話がある。海辺に座って、ふたりで一日中ただ海をずっと見ているだけの、アイヌの親子、というものだ。何も他人の役にたたず、何の生産性もない生き方だが、そういう一生は、何の意味も…

こともなし

晴。 散髪。さっぱりする。 外は最高にいい天気だな。窖での暗い孤独な想念と衝突しちゃうんだけど。いろいろとむずかしいが、まあ何とか試行錯誤していこう。 NML で音楽を聴く。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第二番 op.27-2 で、ヴァイオリンはダニ…

こともなし

晴。 生きる意欲がだだ下がりになっている。世の中クソばかりという気になったりするが、もちろん実際はそうでないことをわたしはよく知っている。たんにわたしが世の中から孤立しているだけで、問題は自分にあるのだ。しかし、それもどうでもいいといえば、…

ロジェ・グルニエ『長い物語のためのいくつかの短いお話』

晴。いい天気。 ぼーっとする。 スーパー。いろいろ買って持つのが重かった。 昼からもぼーっとする。 返却のため図書館。何も借りるつもりはなかったが、宮下志朗訳のロジェ・グルニエ(邦訳2023、白水社)が新着にあったので、それだけ借りてきた。 そのま…

こともなし

晴。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第四番 op.7 で、ピアノはファジル・サイ(NML、CD)。■ブラームスの弦楽五重奏曲第二番 op.111 で、ヴィオラはウラディミール・ブカチ、プラジャーク・クヮルテット(NML、CD)。 ごろごろうとうと…

蓮實重彦『映画時評 2012-2014』

日曜日。雨。 ひさしぶりに夢を見たというか、正確には夢を見たのを覚えていたのだが、たぶんあまりよくない夢。起きて精神的にどこらあたりに居るのかわからない。安永祖堂老師によると、井筒俊彦先生は、(神秘主義的な主客未分よりも、それを)上から包み…

我々は(精神的に)貧しいのか(といういつもの疑問) / 岐阜市民会館にて落語会

曇。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。タコスミート&チーズパイ+ブレンドコーヒー415円。 渡辺京二さんの有名な『逝きし世の面影』を読み始める。元本刊行が1998年で、そんな最近の(?)書物なんだと思った。先入観として、かつての懐かしきよき日…

甥っ子来訪

祝日(こどもの日)。曇。 昨日に引き続き、(下の)甥っ子の勉強を見る。今日は一日ずっと数I。昼食は甥っ子と「ひぐち」にて。わたしのハイブリッド車が静かでいいねってのから、彼と(何故か)車の話になる。EVに興味が出たみたいだ。テスラのサイトとか…

甥っ子来訪

祝日(みどりの日)。晴。 朝九時に(下の)甥っ子を、名鉄新那加駅まで迎えにいく。 午前中、甥っ子の勉強を見る。高校数学。 博多ラーメン「まっしぐら」にて甥っ子と昼食。 夕方まで、今度は化学。わたしは、疲れて段々考える力がなくなる笑。 皆んなで夕…

教え子来訪

祝日(憲法記念日)。晴。 NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第一番 BWV1002、ソナタ第二番 BWV1003 で、ヴァイオリンはトーマス・ツェートマイアー(NML、CD)。 昼前、かつての教え子ふたりが訪ねてくる。以前、家族で塾…

亀山郁夫『ショスタコーヴィチ 引き裂かれた栄光』

晴。 虚栄心や承認欲求を解体するの、むずかしいな。睡眠がめっちゃ掘っちゃった。ほんと、自分は凡人だなあと思う。 いい天気。 スーパー。肉屋。 ウチの紫蘭。 昼からミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。ハニーディップ+ブレンドコーヒー。 『…