こともなし

晴。薄曇り。
夢。東大の受験日当日に、受験票をなくして試験が受けられない。まあいいかと思って、本命の京大の受験票を探してみると、これもない。あちこち探す。
ひさしぶりに夢をよく覚えていた。まだ他にも断片的に覚えている映像がある。
 
NML で音楽を聴く。■ハイドンピアノ三重奏曲第十八番 Hob.XV:18 で、演奏はトリオ・ヴァンダラー(NMLCD)。■モーツァルトピアノ三重奏曲第六番 K.564 で、ヴァイオリンはヴィルモーシュ・サバディ、チェロはチャバ・オンツァイ、ピアノはマルタ・グヤーシュ(NMLCD)。これでサバディ、オンツァイ、グヤーシュによるモーツァルトピアノ三重奏曲全六曲を聴き終えた(厳密には、あとディヴェルティメント K.254 がある)。余計な自意識のようなものが感じられない演奏で、じつに気持ちがよかった。配信のいいところは、こういう無名だが自分に合った演奏家と出会えることだ。CD時代では、不可能だったろう。■メンデルスゾーン交響曲第一番 op.11 で、指揮はパーヴォ・ヤルヴィチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団NMLCD)。パーヴォ・ヤルヴィは重心が低くて好ましい。メンデルスゾーンの「凡庸さ」は、すばらしいんじゃないか?
 
 
昼飯にシメジとツナの炊き込みご飯、三葉の卵とじに三葉の味噌汁。
(今日の「キャッチ!世界のトップニュース」が興味深かった。イランのイスラエルへの報復攻撃だが、イランが紛争拡大の意思を示していないのであまり深刻に考えていなかったけれど、イランがイスラエルへ直接大規模攻撃したのは初めてで、その意味でやはり深刻なのだと。今後は、イスラエルの出方次第ということらしい。アメリカは、イスラエルのいかなる報復措置にも参加しないというメッセージを出している。以上、番組からの知ったかぶりで、わたしが知ってもどうしようもないこと。)
 
県営プール。夏日。
万札をくずしたいのでプール近くのコンビニで何も考えずポカリスエットを買ったら、900ml もあるやつだった(179円)。デカッ。
金華山に連なる山々の新緑が美しい。街路樹のイチョウの芽吹き。
帰りに肉屋。
 
夕方、コンビニまで歩いて車の保険料を支払いにいってくる。
4.1 に、わたしが生まれて此の方ずっとあった最寄りのバス停がなくなった。次のバス停と近かったので、統合されてコンビニの前へ移ったということだろう。
 
夜。風呂から出て寝ころがってぼーっとしているうちに、そのまま眠ってしまう。