晴。今日も酷暑。テレビでは高温のことばかりいっている。中心をずらす。また最初からだけど、仕方がない。昼寝。クーラーの利いている中で寝ていても暑い。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第七番NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第十番 …

こともなし

晴。酷暑。昼から珈琲工房ひぐち北一色店。車外、今日も38℃。『苦海浄土』第二部「神々の村」を読み始める。ひさしぶりにここのコーヒー。やはりおいしい。カワラヒワらしきが子育てをしている。寄り添ってバタバタして、どうも親が子に餌をやっているようだ…

こともなし

晴。朝から33℃。暑い。スーパー。生きることに意味など求めるのは、原初的立場からしたら記号による(自然からの)ひとつの疎外であろう。結局、(他の動物や昆虫、植物のように)「非意味」に生きるか、疎外であっても「有意味」に生きるか、どちらがよいの…

小林信彦『日本橋に生まれて』

曇。夕方、肉屋。老母の Linux Mint に Android を接続して、写真を PC に転送しようと思ったのだが、USBケーブルで繋いでもそのままでは認識されないのだな。簡単にやる方法はないみたいだ。ネットワーク経由で転送することはできるが、これも結構めんどう…

こともなし

日曜日。晴。夏の暑さ。午前中、って何をしてたっけ…。たぶんごろごろしていた。昼。 老母が「県民割」の公的補助を使ってどこかへ行こうというので、システムがよくわからぬから専門家に頼もうとイオンモールの JTB を訪れるも、相談するのにもネット予約が…

こともなし

曇。蒸し暑い。スーパー。包丁を研いでもらう。買い物に行った日の昼食はたいてい半田めん。細めのうどん、太めのそうめんだ。それに、出来あいのちくわ天とエビ天を買って添える。小野製麺 手延半田めん 300g×5袋小野製麺Amazon 昼寝。 二時頃、驟雨沛然。…

徒労

曇。 昨晩は頭が興奮していてなかなか寝付けなかったので、眠い。ネットの世界(だけではない、いまやコミュニケーション空間全体)は、底の浅い人工物が無数の鏡に無限に反射し合っていて、まったく意義というものを消失している。それが現在における「幼稚…

愛知県美術館でミロ展

晴れたり曇ったり。愛知県美術館へ「ミロ展」を観に行く。以前から楽しみにしていた。 しかしまあ、ミロについて、感想など書けるものだろうか。とても感動したといえばそうなのだが…、例えば、2021.3.18 の横尾忠則展のような衝撃的なそれではない。ミロは…

森田真生『数学する身体』

雨。岩波文庫のバーリンの論文を読んだあと、寝転がって一瞬うとうとしたところ、夢?を見る。夕方、本屋だか古本屋だかへ行ったら、目の前でちょうど店を閉めるところだった。店の人のシルエットが、中で動いているのが見える。営業時間が終わったのか、そ…

赤松良子『均等法をつくる』

曇。スーパー。時代って何だろうな。力量のある人が、時代にフィットした表現ができないことで、相手にされない。また、時代を切り拓いてきた人が、時代遅れになる。まあ、じつに陳腐な感慨なのだけれど。時代ってのはフィクショナル、仮構的なものではある…

最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』

曇。蒸し暑い。中沢さんを読んで昼寝。 バカになりすぎて困る。反省する。カルコス。ちくま学芸文庫×2と最果タヒさんのエッセイ集を購入。ウチのアジサイとブーゲンビリア。 最果タヒ『きみの言い訳は最高の芸術』読了。エッセイ集。きみの言い訳は最高の芸…

こともなし

日曜日。晴。暑い。昼前、妹夫婦と下の甥っ子が来る。 下の甥っ子の勉強を見る。老両親は妹に、スマホの操作を習う。夜。 「鎌倉殿の13人」を観る。毎回胸糞展開だなあ。さすがは三谷幸喜といっていいのかなあ。悲劇というよりも、ほんと胸糞悪い。 今回では…

こともなし

曇。スーパー。土曜日は五倍ポイントの日。ごろごろダラダラする。ぼーっとする。昼食に焼きそばを作る。肉が足りないので、ちくわを入れる。米屋。餃子の王将。 雨になる。NML で音楽を聴く。■シューマンの交響曲第三番 op.97 で、指揮はアンドレ・クリュイ…

こともなし

曇。酒屋。プレミアムモルツ 350ml を1ケース買ってくる。 肉屋。安くて賞味期限が今日までのか、もっと先までのものかで迷う。後者を選択。 老父がボランティアの関係で、LINE が必要になったという。まあ、いまのご時世もあり、家族でスマホデビューしよう…

こともなし

曇。 夜ふかししたので眠い。スーパー。民主主義って何だろう? 大胆にも、宇野先生に聞いてみた。【前編】 | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス 民主主義って何だろう? 大胆にも、宇野先生に聞いてみた。【後編】 | 時事オピニオ…

「その着せ替え人形は恋をする」を読む

雨。NML で音楽を聴く。■バッハのイギリス組曲第四番 BWV809 で、ピアノはスヴャトスラフ・リヒテル(NML)。リヒテル晩年の、一見そっけないような演奏。といっても、リヒテルはもともとイン・テンポの人だ。ロマンティックな気質をもっていながら、恣意的…

工学化する政治と日本型民主主義の最終形態

雨。コヴァセヴィチの弾く「悲愴」ソナタ ソナタ第九番 ソナタ第十番 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第八番 op.59-2 で、演奏は東京クヮルテット(NML、CD)。 スカルラッティのソナタ集 昼から雨の中、イオンモール扶桑へ。江南のお囲い…

「SPY×FAMILY」を読む

晴。クリーニング屋。スーパー。ウチの山椒の実が、少しだけ採れた。 昼寝してごろごろしていたら夕方。 TSUTAYA へ行く。ここ、そのうちきっと潰れるな。いまはサブスクの時代だからね。 『SPY×FAMILY』第8巻(レンタル最新巻)まで読む。いまアニメ版が人…

「狼と香辛料II」を観る

日曜日。晴。午前中、ごろごろ。昼寝。 ごろごろ。夕方、雨樋の掃除。 スカルラッティのソナタ集NML で音楽を聴く。■イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第一番 op.27-1 で、ヴァイオリンはフランク・ペーター・ツィンマーマン(NML)。イザイ:無伴奏ヴァイ…

『武満徹著作集3』

曇。時々パラパラと降る。大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。クリームイン・マフィン アップルシナモン+ブレンドコーヒー404円。『武満徹著作集3』読了。「夢の引用」を読み終える。「夢の引用」とは、つまり映画のこと。武満さんの映画好きはよく知ら…

猪木武徳『デモクラシーの宿命』

雨。 昧爽、ものすごい雨で一旦目覚める。滝のような雨。雨上がって曇。スーパー。ビワのコンポート作り。 昼食に焼きそばを作る。晴。 珈琲工房ひぐち北一色店。猪木武徳『デモクラシーの宿命』を読み始める。『デモクラシーの宿命』第五章まで読む。夜。 …

『福田和也コレクション1 本を読む、乱世を生きる』を拾い読み / プラトン『ゴルギアス』新訳

晴。 眠っていると、空虚、空疎。何もない、からっぽの感じ。NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏チェロ組曲第三番 BWV1009 で、バロック・チェロはダーヴィト・シュトロンベルク(NML)。■ショパンのピアノ・ソナタ第二番 op.35 で、ピアノはスタニスラフ・…

家族で朝日遺跡、海津木曽三川公園へ / 中村雄二郎&上野千鶴子『<人間>を超えて』

晴。いい天気。もう暑くなってくる前では最後くらいかと、家族で意味もなく遊びに行ってきました。まずは愛知県清須市の、あいち朝日遺跡ミュージアムへ。ここは道路工事の際に広大な弥生遺跡が見つかり、発掘されたところで、その「朝日遺跡」は東海地方最…

さわやかな日和

晴。きれいな青い空。 再び受験して、東大に入る夢を見る。わたしは若くて、なぜかフェミニンな感じ。自己採点してみると、国語(だったかな)と生物学がよくできていたらしい(現実の自分は、高校で生物学は履修していない)。そのあと、東京(なのだろうな…

伊藤比呂美『ウマし』

雨。NML で音楽を聴く。■ブラームスのヴァイオリン協奏曲 op.77 で、ヴァイオリンはナタン・ミルシテイン、指揮はヘルベルト・フォン・カラヤン、ルツェルン祝祭管弦楽団(NML)。1957.9.14 のライブ録音。おそらくミルシテインもカラヤンも全力は出していな…

こともなし

日曜日。曇。老父がビワの実を大量に採ったので、またコンポートを作る。昨日ウチで撮った写真。昔はそれほど虫は好きでなかったのだけれど、随分と好きになった。身近にいるので、特にチョウが好きだ。家の中のクモや、またゴキブリでさえも、積極的に殺そ…

岐阜・柳ケ瀬散歩

晴。英文学者の川端康雄さんが、『オーウェル「一九八四年」 ディストピアを生き抜くために』という本を出されたことが、新聞の読書欄に載っていた。図書館には入っていないようである。スーパー。#さわやかな天気なので、昼から岐阜市中心部の柳ケ瀬あたり…

反緊縮政策とお金のムダ使い

晴。 修学旅行か何かで、皆んな先へ行ってしまって、どうやって追いつこうとか何とかいう夢を見る。長い夢で、他にも細部がいろいろあったのだが、詳しく覚えていないのが残念。独自の方向へ行こうとしたような気もする。 今朝の朝日新聞に、政府の経済の「…

こともなし

晴。NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏チェロ組曲第二番 BWV1008 で、バロック・チェロはダーヴィト・シュトロンベルク(NML)。■モーツァルトのピアノ協奏曲第十七番 K.453 で、ピアノと指揮はゲザ・アンダ、カメラータ・ザルツブルク(NML、CD)。まさか…

こともなし

曇。今朝の新聞に、各務原の岐阜飛行場の話が出ていた。かつては米軍が進駐し、米軍相手の街娼(パンパンといった)がいたことを老母から聞いたことがある。各務原には現在航空自衛隊岐阜基地があり、いまでも基地の街だ。新聞にもあったが、沖縄と似たよう…