甥っ子来訪

祝日(みどりの日)。晴。
 
朝九時に(下の)甥っ子を、名鉄新那加駅まで迎えにいく。
午前中、甥っ子の勉強を見る。高校数学。
博多ラーメン「まっしぐら」にて甥っ子と昼食。
夕方まで、今度は化学。わたしは、疲れて段々考える力がなくなる笑。
皆んなで夕食。駅まで甥っ子を送っていく。
 
模試の問題をやったのだけれど、わたし、もう受験用の知識は失ってるな。考えれば解けるんだけど、模試や本番入試で高得点を取るには、問題をみてパッと解法が浮かび、手を動かしながら解いていくのもすらすらと滞りなくできなくてはいけない。いまのわたしなんか、もう思い出しながら、甥っ子と一緒に考えているようなもので、実際に入試を受けたらきっと合格しないね。頼りないおじちゃんである。まあ、とにかく考えればだいたいは解けるんで、今日も化学で、うーんうーんと一生懸命考えて、たぶん問題作成者が想定しない解法で(あざやかに?笑)解いたりはしたんだけど。