甥っ子の勉強を見る

祝日(海の日)。晴。酷暑。
 
甥っ子の勉強を見る。昨日の今日で、おまけに酷暑であり、さすがに集中力が続かない。計三時間くらいで止めておく。
昼三時半に甥っ子を送っていったとき、外気39℃だった。ニュースでよく「危険な暑さ」といっているが、まあ確かにそうだよね。地球温暖化はさらに進むらしいが、いったいどうなっちゃうんだろうな。
 
『青ブタ』劇場版次回作(『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』)は12月1日公開か(PV)。今年中に二作やってくれるとは。原作勢がすごくいい話っていってるし、楽しみ。
 
夜。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011)第7話まで観る。ラストが泣けるアニメとして有名な古典的作品だが、序盤からもう泣きそう。抒情的。アニメをそんなに知っているわけではないが、あの頃がやっぱりピークなのかな。ちょっといまはこういう作品はないような気がする。なんというか、序盤から名作感であふれている。OP曲も ED曲も雰囲気に合って、ほんとすばらしいし。
www.youtube.com