アイザイア・バーリン『バーリン ロマン主義講義』

雪。
 
ごろごろ。
心が汚い。
 
昼、天気雨ならぬ天気雪というのか、陽が出ている中で雪が降る。美しい。
 
昼寝。
 
 
珈琲工房ひぐち北一色店。オバハンたちの町内会が囂しかった。コーヒーチケット購入。
図書館から借りてきた、アイザイア・バーリンバーリン ロマン主義講義』読了。バーリン、おもしろいな。いま頭が働かないので面倒なことは書けないが、素人としてバーリンを読むというのは、学問のためとはまたちがった喜びがあると思う。わたしにはかなりむずかしいのだけれどね笑。他にももう少し読みたい。

 
 
帰りはまた雪がちらちらしていた。車外は2℃。
 
西村賢太さん、亡くなられたのか。阿部和重西村賢太は、わたしの世代の数少ない本物の文学者だと思っていた。西村賢太を珍動物でも見るようにおもしろがってイジる人がいて、そういう態度にはいまひとつ馴染めなかったな。
  
『中国第二の大陸 アフリカ』を読み始める。
 
夜。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第5話まで観る。