2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧
晴。暑い。 昨日からの老母の体調不良が悪化したので、朝一で病院へ送っていく。 診察の間、わたしはマンガを読んだり(何も考えなくて済む)、床屋さんへいってボサボサの髪を切ってもらったり。 結局、対症療法しかないようで、幸い、昨日かかりつけ医に出…
晴。 昨日の岐阜市の最高気温は39℃だった。今日も39℃が予想されているという、異常な暑さである。 図書館から借りてきた、橋本治『ひらがな日本美術史4』(2002)にざっと目を通した。基本的に、図版を見ただけ。 桂離宮、内部の写真を見ただけでも、めっち…
晴。 プールへ行ったせいで昨晩は風呂から出たら、部屋の灯りを点けたままあっという間に眠ってしまった。ふだんあまりにも運動していないので、なさけないことに、少し運動しただけで疲れちゃうんだな。 朝からすごい蝉時雨。トーストに自家製ブルーベリー…
晴。 NML で音楽を聴く。■バッハのフランス組曲第三番 BWV814、第一番 BWV812、第五番 BWV816 で、ピアノはロシェル・セネット(NML、CD)。これでこのアルバムのフランス組曲はすべて聴いた。どうでもいいけれど、このところ NML のサーバに負荷がかかり気…
日曜日。雲多し。 昨晩は深夜までアニメの今季配信を観たあと、つい「青ブタ」1期(2018)をあちらこちらつまみ食いしてしまい(思ったより作画が崩れている回があって、驚いた。あと、今季では登場人物が大学生になったりと、作中の時間がだいぶ進んだのを…
晴。 早寝早起き。蝉が鳴く。 NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第三十番 op.109 で、ピアノは小笠原智子(NML、CD)。 大垣。 ミスタードーナツ大垣ショップ。さわやかトマトのチーズパイ+ブレンドコーヒー457円。トマトのチーズパイ、な…
晴。 早起きするも、長時間二度寝する。 カンカン照りの下で、ブルーベリーの実を収穫する。蚊には喰われるわ、イラ蛾の幼虫には刺されるわ。やっぱりいたか、イラはやばい、すぐに流水で洗って薬を塗ったのだが、こいつは腫れるのだよなあ。 肝心のブルーベ…
晴。 朝から蝉時雨。じゃんじゃん鳴いてる。 山下達郎『SPACY』(1977)を聴く。わたし流にいうと、どんなクラシック音楽にも劣らない、音楽史に鮮烈に残る傑作。個人的に、山下達郎のアルバムの中でもっとも好きなそれといっていいんじゃないか。学生の頃は…
晴。 昼。 (ガザにおける人道援助に対するイスラエルの実質的な妨害により、子供を含む餓死者が確認され始めている。また、ほとんどのガザ市民の飢えが常態化している。国連機関などはイスラエルを非難しているが、イスラエルは聞く耳をもたず、アメリカも…
晴。 蝉がじゃんじゃん鳴く。わたしはひたすらぼーっとする。 大貫妙子『SUNSHOWER』(1977)を聴く。アルバム全体を担当した、坂本龍一の若々しくもフレッシュなアレンジが印象的だ。わたしごときにははっきりとはいえないが、坂本さんのサウンドがいちばん…
祝日(海の日)。晴れているが、雲多し。 朝起きて昨日の参議院選の結果を見る。まだ完全に確定はしていないが、おおよそ結果は出た。 思ったより、与党がふんばったな、という印象。自公で47とは、意外だった、合わせて30台という予想もあったので。 国民民…
日曜日。晴。 NML で音楽を聴く。■ブラームスの 二つのラプソディ op.79 で、ピアノはアルド・チッコリーニ(NML)。第二番が速い速い、あっという間に終わってしまう(5:21)。でも、決して悪い演奏とは思わない、どこか即興的で、しかも響きのぶ厚いそれ。…
晴。朝、涼しい。 いろんな蝉が鳴いている。 NML で音楽を聴く。■ショパンのスケルツォ第四番 op.54、第二番 op.31、第三番 op.39、幻想曲 op.49 で、ピアノはアンナ・ゴウラリ(NML)。アンナ・ゴウラリ(ゴラーリ、1972-、現在52歳)は初めて聴く、ドイツ…
曇。涼しい朝。 思いつきの放言。 いまのこの混迷は、知識人が本や論文を読むばかりで、アカデミズムの中から出られないで、現実をよく見ていなかったせいでもたらされたというような気がする。例えば政治学者は、もう何もかもわかったような顔で、「民主主…
雨。 NML で音楽を聴く。■シューマンのピアノ・ソナタ第二番 op.22、メンデルスゾーンの 三つの練習曲 op.104b、ブラームスのピアノ・ソナタ第二番 op.2 で、ピアノはエディス・フィッシャー(NML)。 エディス・フィッシャー(1935-、現在90歳)は初めて聴…
五月のゴールデンウィーク明けに岐阜から群馬まで車で古墳を見に行くという、無謀な試みがしんどすぎて、それからもう腑抜けたように家で大人しくしていました。が、いつもどこかへ行きたくなる老母が、ひさしぶりに復活して、大阪まで縄文土器を見に行きた…
曇。 NML で音楽を聴く。■ショパンのスケルツォ第一番 op.20、第二番 op.31、第三番 op.39、第四番 op.54、子守歌 op.57 で、ピアノはアビー・サイモン(NML)。このピアニストは、一月にショパンのノクターン集を聴いている。少なくとも日本ではほとんど無…
晴のち曇。 老父が畑の草を掻いてくれというので、朝からやる。手押しの小さな耕運機で土を起こすので、(野口式)万能(まんのう)で大きな草を取っておくのである。もう結構暑い、日差しが照りつけてくるので、(ボロい)麦わら帽をかぶる。蝉が鳴く。糸の…
日曜日。曇。 NML で音楽を聴く。■バッハの ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 BWV1060 で、ヴァイオリンは諏訪内晶子、オーボエはフランソワ・ルルー、ヨーロッパ室内管弦楽団(NML、CD)。二重協奏曲。このヴァイオリンとオーボエの組み合わせが本来ら…
曇のち晴。 ●第725回:他の争点はどこ行った? 参院選、あまりにも雑な「外国人問題」。の巻(雨宮処凛) | マガジン9 ナショナリズムをゆっくりと解体していくべきなのはいいとして、グローバリズムとか、インターナショナリズム、コスモポリタニズムの方、…
晴。 朝からムクドリどもかなんかがうるさいと思ったら、ブルーベリーの実が熟してきている。人間よりも目ざとい、このままだとすぐに食べられてなくなってしまいそうだ。 幾粒か食べてみた。まだ少し早いが、鳥たちには充分おいしいだろう。 梅サワーを飲む…
いったん未明起床。この夏初めて、蝉が鳴いているなと思う。老両親によれば、既に聞いていたそうだが。 眠くなり、朝まで二度寝する。夢。自分の大学に一度も行かず、下宿近くの「実務大学」なんて名前のそれにずっと入り浸っている。特にそこへ行きたいわけ…
薄曇り。 もう自家製梅サワーの味が変わってきている。まだ傷んではいないけれど、防腐剤も何も入っていないから、早く飲んでしまわないとな。 NML で音楽を聴く。■シューベルトのピアノ・ソナタ第二十一番 D960 で、ピアノはエリザベート・レオンスカヤ(NM…
曇。 夜の間に少し降ったようだ。朝はわりと涼しい。 昨日はプールへいって、さらに猛暑だったせいか、よほど疲れたようだ。帰ってから何もできず、夜も早く寝た。九時間くらい眠る。 ある若い人がブログで「寝てそのまま死んでたらいいのに。」って書いてた…
晴。 NML で音楽を聴く。■シェーンベルクの弦楽四重奏曲第三番 op.30、室内交響曲第一番 op.9 (ウェーベルン編)で、ピアノはヤロミール・クレパーチ、プラジャーク・クヮルテット(NML、CD)。これでアルバム一枚すべて聴いた。■シェーンベルクの「浄めら…
日曜日。薄曇り。 NML で音楽を聴く。■シューベルトの即興曲集 op.90 D899 で、ピアノはエリザベート・レオンスカヤ(NML)。まちがえてモノラルにして聴いてしまったのだが、それがよかった。あとで気づいて本来の音(?)にしてみたら、ピアノの音色が(い…
薄曇り。 朝食後、随分とうとうとしてしまった。 午前中、長時間ぼーっとする。 昼。 冷房の効いた部屋の PC の前でインスタントコーヒーを飲みながら、ぼーっともの想いにふける。従来の日本人の終焉とか、クソ日本人オワタとか、そんなどうでもいいことを…
曇。 NML で音楽を聴く。■シューベルトのアルベジオーネ・ソナタ D812 で、チェロはアレクサンダー・カガノフスキー、ピアノは大島妙子(NML)。カガノフスキーは当時ベルン響の主席チェリストであること以外は不明、ピアニストもほとんど不明。2004年の録音…
薄曇り。 NML で音楽を聴く。■ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、ファリャの「恋は魔術師」で、ソプラノはナティ・ミストラル、指揮はラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団(NML)。ラファエル・フリューベ…
曇。 NML で音楽を聴く。■ラヴェルの弦楽四重奏曲 ヘ長調、ルイ・デュレの弦楽四重奏曲第一番 op.10、ジェルメーヌ・タイユフェールの弦楽四重奏曲、ダリウス・ミヨーの弦楽四重奏曲第四番 op.46 で、演奏はブラザー・ツリー・サウンド(NML)。演奏団体につ…