こともなし

晴。
昧爽起床。早めに朝ごはんを食う。

少し二度寝

時雨れる。モスバーガーのドライブスルーにて昼食。モスって好きなんだけれど、ふつうの感覚だと高いのかな。
肉屋。今日はいい肉が安かった。

曇。
20211204131149
昼からずっと、iPad mini で音楽を流しながらごろごろしていた。
BGMBGMBGMBGM
 
夜。
NHK+でナビゲーション「トラックドライバーの悲鳴がとどかない」を観る。確かに国道などのゼブラゾーンにトラックが駐車しているのはよく見る光景だが、そういうことだったのか。うーん、トラックドライバーの労働実態がここまで過酷だとは。国もそのことに気づいているが、有効的な対策が立てられていない。これはもっと知りたいな。ここでも、立場の弱いところにしわ寄せがいっている。現在の日本の「余裕のなさ」「崩壊」がここにも現れているのかなと思う。
 NHK岐阜放送局の取材らしく、「ナビゲーション」は中部地方でしか放送されていない番組だが、いまならまだNHK+で全国で観られる筈。

番組に出ていたコメンテーターの著作。市の図書館にあるようだ。