こともなし

曇。

スーパー。おせち料理の材料なども買ってくる。魚介売り場では、今日はさかなクンの歌ではなくて、山下達郎を流していた。

20211225160551
センリョウ(千両)。
 
車を洗う。年に一度くらいはね。でも、半年点検のときに洗車してくれるので、さほど汚れていなかったけれども。

肉屋。かきいれ時だな。すき焼き用牛肉、600g 買ったった笑。

NML で音楽を聴く。■ブラームスクラリネットソナタ第二番 op.120-2 で、クラリネットマイケル・コリンズ、ピアノはミハイル・プレトニョフNMLCD)。■エルガー弦楽四重奏曲 op.83 で、演奏はマッジーニ四重奏団(NML)。

■バッハのフランス組曲第一番 BWV812 で、ピアノはアンドレイ・ガヴリーロフNMLCD)。

夜。
ハイドンのピアノ・ソナタ第六十番 Hob.XVI:50 で、ピアノはツィモン・バルト(NMLCD)。■シェーンベルクの室内交響曲第一番 op.9 で、指揮はクラウディオ・アバド、ヨーロッパ室内管弦楽団NML)。

Sciarrino: Autoritratto

Sciarrino: Autoritratto

Amazon
サルヴァトーレ・シャリーノ(1947-)の「夜の自画像」で、指揮はクラウディオ・アバド、ヨーロッパ室内管弦楽団NML)。■スクリャービンのピアノ・ソナタ第三番 op.23 で、ピアノはジャン=ルイ・ストイアマン(NML)。ほえー、かっこえーピアノ。スクリャービンよりロマンティックな作曲家はいない。
Piano Sonatas

Piano Sonatas

Amazon
 

そういえば、先日の朝日新聞に掲載された、吉田純子氏によるベルナルト・ハイティンク追悼記事がよかった。吉田氏は朝日新聞クラシック音楽担当の人だと思うが、これだけきちんとした評価が書ける人がまだ新聞社にいるのだな。以前から、どんな人なんだろうと思っているのだが。ここを見ると、東京芸術大学音楽学部の楽理科を出て、さらに大学院まで行っておられるのか。歳はわたしと近い。