こともなし

深夜起床。曇のち晴。
 
NML で音楽を聴く。■スカルラッティソナタ K.450, 531, 247, 109, 107, 132, 193, 481 で、ピアノはアレクシス・ワイセンベルクNML)。ワイセンベルクはどこか人工的な感じのする、独特な感性をもつピアニストで、わたしはどちらかというと苦手だったのだが、カラヤンやグールドといった人たちが評価しているので、前から何とかしたいと思っていた。スカルラッティワイセンベルクに合っているのか、わたしには聴きやすく、とても美しいスカルラッティである。また、曲も好ましいのが多い印象だ。アルバム半分聴いた。1985年録音。

Sonatas

Sonatas

Amazon
ブーレーズのピアノ・ソナタ第二番で、ピアノはイヴォンヌ・ロリオNML)。モーツァルトのアルバムを少し聴いていいなと思ったので(参照)、NML のアルバム一覧を見たら、現代曲がずらっと並んでいて驚いた。そうか、イヴォンヌ・ロリオメシアンの後妻で、現代曲のスペシャリストだった人というのがいたな。このブーレーズのピアノ・ソナタ、定番とされているであろうポリーニの録音とはまたちがって、これはこれで聴き応えがある。当然ながらメシアンの録音も多いので、もっと聴いてみたい。 
午前五時から二時間ほどうとうとする。嫌な夢を見る。
 
スーパー。いまやどこでもそうだけれど、ここもついにセルフレジ化した。もたもた自分でバーコードをかざしたりしていると、結構時間がかかるな。今日はなかったけれど、野菜などバーコードが付いていない商品もあるので、そういうのが面倒くさそう。しかし、店員さんがやってくれるレジが実質ひとつって、また思い切って減らしたものだな。人件費節減ということに、なるわけか。
 
昼。
県営プール。今日から温水期間なのだけれど、水はまだ冷たい。夏の冷水期間は料金半額だが、七月と八月だけで、しかも解放されている日が少ない。まあ、県の施設だからいろいろあるのだろうけれど。
 
ガソリンスタンド。今回は 30リットルで 600km いかなかったな。冷房で燃費が悪かった。
眠い。夜までごろごろぼーっとしていた。
 
夜、早寝。