深夜起床。曇のち晴。
NML で音楽を聴く。■スカルラッティのソナタ K.450, 531, 247, 109, 107, 132, 193, 481 で、ピアノはアレクシス・ワイセンベルク(NML)。ワイセンベルクはどこか人工的な感じのする、独特な感性をもつピアニストで、わたしはどちらかというと苦手だったのだが、カラヤンやグールドといった人たちが評価しているので、前から何とかしたいと思っていた。スカルラッティはワイセンベルクに合っているのか、わたしには聴きやすく、とても美しいスカルラッティである。また、曲も好ましいのが多い印象だ。アルバム半分聴いた。1985年録音。
午前五時から二時間ほどうとうとする。嫌な夢を見る。
スーパー。いまやどこでもそうだけれど、ここもついにセルフレジ化した。もたもた自分でバーコードをかざしたりしていると、結構時間がかかるな。今日はなかったけれど、野菜などバーコードが付いていない商品もあるので、そういうのが面倒くさそう。しかし、店員さんがやってくれるレジが実質ひとつって、また思い切って減らしたものだな。人件費節減ということに、なるわけか。
昼。
県営プール。今日から温水期間なのだけれど、水はまだ冷たい。夏の冷水期間は料金半額だが、七月と八月だけで、しかも解放されている日が少ない。まあ、県の施設だからいろいろあるのだろうけれど。
ガソリンスタンド。今回は 30リットルで 600km いかなかったな。冷房で燃費が悪かった。
眠い。夜までごろごろぼーっとしていた。
夜、早寝。