こともなし

曇。今日は彼岸の入りだそうだ。
ひさしぶりに夢を覚えている感覚。
 
人類は文明的には進歩してきたが、文化的には堕落してきたといっていいかな(いや、主語が大きい笑)。いまがあまりにもひどいから、そんなことを思ってしまうのかも知れない。「文化が堕落した」というよりは、高度な知性を得て、智慧グノーシス)を失った、といった方がよいか。生が全領域で知性化されて、とんでもなくバカバカしいことになっている。言葉によって生かされているという、本末転倒。
 
NML で音楽を聴く。■フランクのピアノ三重奏曲 op.1-1 で、演奏はトリオ・ヴァンダラー(NMLCD)。■アイヴズのヴァイオリン・ソナタ第二番で、ヴァイオリンはヒラリー・ハーン、ピアノはヴァレンティーナ・リシッツァ(NMLCD)。
 
 
昼。
県営プール。屋内プールで泳いでいるのだが、水の上を蝶が飛んでいった。アゲハチョウだったような気がする。
外へ出たら雨で、車までタオルを頭に載せて走った。
 
帰りにスーパーへ寄って、ニンニクと牛乳×2 を買う。
肉屋。田んぼ道を車で走っていたところ、彼岸花がようやく咲き始めていた。