こともなし

曇。
昨日の『すずめの戸締まり』、観ているときはそれほどとも思わなかったけれども、一晩経ってもわたしには消化しきれないところがあって、さすがに新海監督、国民的アニメ作家なのだなあと思った。やっぱり才能あるんだな。どういう才能なのか、わたしにはまだよくわからないところがあるのだが。配信で観られるので、過去作を観直してもいいと思う。
 なお、観ているとき、村上春樹の『かえるくん、東京を救う』のことはこれっぽっちも思い及ばなかった。わたしの頭は、そういう粗雑なやつだなあ。
 
スーパー。ついに半田めんが棚に置いてなくなった。そういう予兆はあった。通販で買うしかないか。
 
昼寝。
 
ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。もっちりフルーツスティック シナモン+ブレンドコーヒー440円。桑野隆『バフチン』の続きを読む。
3Fフードコート隣の未来屋書店に寄るも、何も買わず。
まだ外気30℃を超えるが、だいぶ涼しくなってきた。とうとうつくつく法師も鳴かなくなったか。静かだ。
 
夜。
【報ステ】氷を解かす…謎の「黒ずみ」&“降るはずのない雨”北極圏の今は…現地取材(2023年9月21日) - YouTube
 
湯船に浸かっていたら、外の虫一匹、やたらと大きな声で鳴いているのが聞こえた。
風呂から出たあと、窓から入ってくる風が涼しくて気持ちがいい。
 
『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』(2021)第4話まで観る。AI が人を殺す未来と、それを阻止しようとする歌姫AI。悲しい話だな。なお、fluorite というのは蛍石のことらしい、蛍石って、よく知らないが。