「ニンゲン合格」(1999)を観る

日曜日。晴。
 
ドラッグストアとスーパー。ドラッグストアでは市のプレミアム付き商品券を使った。15,000円で30,000円分使えるってやつ。ありがたい。
外気32℃でまだまだ暑いが、湿気が減って過ごしやすくはなってきた。家の中だとエアコンなしでも随分と涼しい。
なぜか高いところで虫が鳴いている。上の方から聞こえてくる。木か、屋根か。
 
昼。
NML で音楽を聴く。■バッハの無伴奏チェロ組曲第四番 BWV1010 で、チェロはサユウン・ソルステインスドッティル(NMLMP3 DL)。■ムソルグスキー組曲展覧会の絵」で、ピアノはアナトール・ウゴルスキNMLCD)。すごい。
 
昼寝。「ひぐち」へ行こうと思っていたのだが、転がっていたら寝てしまった。
長時間ぼーっとする。
ごろごろ。
 
夜。
U-NEXT で『ニンゲン合格』(1999)を観る。監督は黒沢清。何ともいえないチープな感じがよかった、と思ったら、こういうラストなのね。どこかゆがんだ現実が、夢のよう。少し笑って、少し悲しい。家族がふたたび取り戻せるようで、結局それはかなわないのだな。それから、作中の設定年代は、いつなんだろうか。