こともなし

晴。
何度も同じような夢を見ている。詳しくは思い出せないが、他人に暴力でいうことをきかせる、的なところのある夢だった気もする。だとすれば、夢はよくわかってるな。
朝起きて暗い気持ちなのも、続いている。
 
夏みかんの木にメジロが番(つがい)で来ていた。チクチクいっているが、姿はなかなか見せない。
金柑の実を捥いで食う。
 
昼から米屋。年末なので客が多かった。紅い実の付いたセンリョウ(千両)の枝、ウチにたくさん生えているけれど、結構するものなのだな。
餃子の王将
肉屋。飛騨牛すき焼き肉、奮発して買ったった笑。すき焼きは年に一度なんだよなあ、貧乏人。
外気14℃で陽の入る車内は暑いくらいだった。
 
夜。
君に届け』(2009)第6話まで観る。あかん、こういうの、弱い…。もう第1話からあやしく、第5, 6話でボロ泣き。これでは先が思いやられる。
 原作(2006-2017)は超有名作なんだな。全然知らなかった。ケータイもスマホも登場しないのが今となっては新鮮。それからこのアニメ、お勧めとかで見たことがない。まあ、絵が古いし、女子向きではあるよね。2クールあるので、話がじっくりと描かれている感じで、それも好ましい。
 検索していたら、主人公(爽子)の性格が鬱陶しいとあったのを見かけて、びっくりした。いろんな感じ方があるもんだな。理不尽にもほとんど疎まれているのに、健気で超ポジティブ・シンキングな女の子だと思うのだが…。