こともなし

薄曇り。時々晴。
昨日からついに本格的な冬が来たという感じだ。岐阜市は昨日初雪だったと地元ニュースでいう。
 
全体をざっくりと掴み、中心を作っていく。山口昌男だな。中心と周縁。リセット、みたいな。
マンダラという考え方には智慧が詰まっている。マンダラは動的なものだ。
 
夜。
たまゆら〜hitotose〜』第8話まで観る。
 
『色づく世界の明日から』(2018)第4話まで観る。P.A.WORKS の大傑作の予感。とにかく独特の絵、色、作画がすばらしく、誇張でなく鳥肌が立つくらい。ほんとうにきれいだ。現代の高校生の日常が描かれているんだけれど、ふしぎな「魔法」があり「魔法使い」がいる、というのがおもしろい。まだ話はあまり動いていないんだけれど、これから恋物語も発展しそう。静謐な作品。