こともなし

曇。どんよりと暗い。
雪は一部うっすらと白化粧、という程度。
 
スーパー。外気3℃、粉雪がちらちらしている。薄明かり。
お正月に必要なものを、まとめて買う。すごい荷物になった。いまでも身欠(みがき)にしんって、スーパーで売っているのだな。なんとか買えた、いったい、どれくらいの人が買うものか。黒豆も、丹波の高価なやつがまだ入っている。
 
備忘録。特に何らの議論もなく、ついに日本から武器輸出がされる。心理的な歯止めが崩れたから、なし崩し的に拡大するだろう。何かの終わりと始まり。
わたしは日本の武器輸出に明確に反対だ。
「殺傷能力ある武器」輸出解禁、自衛隊「パトリオット」を早速アメリカに 国会で議論ないまま「三原則」改定 - 東京新聞
ついでに書いておくと、最近の日本の政治の、国民にはできるだけ知らせない、文書にも残さない、というやり口、まさに前近代国家のそれである。終わっているな。国が没落して何の不思議もない。
 

 
昼。
県営プール。日野のバイパス国道がなぜか渋滞していたので、旧道へ廻って鵜飼い大橋を渡る。
温水はよいのだけれど、あいかわらずプールサイドと廊下と更衣室が寒い。
年内のプールは今日でおしまい。
 
iPad miniクリスティアン・ツァハリアスのモーツァルト(ピアノ・ソナタ第八番、第十番、NML)を聴く。
リストの「バッハの名による前奏曲とフーガ」を聴く。オルガンはカール・リヒターNML)。
 
Beethoven: Symphony No.7 | Bernard Haitink & the Royal Concertgebouw Orchestra (2009) - YouTube
 
夜、早寝。