こともなし

雨のち曇。
昨晩は下らないアニメを観返しながら寝落ちしてしまう。やっぱり部屋が明るいままで寝るのは、すっきりしない。
外が暗いうちに目覚める。部屋を暗くして、一時間ほどふとんの中で、意識を保ったまま眠る、というような状態で過ごす。
 
老母が外できもちわるい生き物を見つけたので、写真に撮って Googleレンズで調べてみたところ、コウガイビルなる陸生プラナリアの一種らしいことが判明した。肉食らしい。きもちわるいので、決して画像検索とかしないように。
 
昼。
NML で音楽を聴く。■ドビュッシー前奏曲集第一巻で、ピアノはクリスティアン・ツィマーマン(NML)。あるブログで言及されていて聴いてみた。好き嫌いを超えて聴くべき演奏だろう。ミケランジェリポリーニが代表する、現代ピアニズムの最高峰のひとつ。1991年の録音。

 
夜。
偽物語』(2012)第11話(最終話)まで観る。うん、『化物語』ほどではなかったけれど、おもしろかったな。映像も会話も、あいかわらずとんがったアニメ。八九寺とか忍が結構好きだ。忍、ミスタードーナツ愛がすごくて、実名で商品が出てくるんですけど笑。原作は西尾維新、監督は新房昭之、制作はシャフト。