名古屋の庄内緑地公園駅へ

日曜日。曇。

スーパー。

この秋はキンモクセイが二度咲きしていると地元NHKの番組でいっていたが、実際そうだ。ウチでも匂うし、スーパーの駐車場でもよく匂っていた。

昼になってきれいに晴れたので、名鉄に乗って名古屋へでも行こうかと思う。わたしは若いとき一年間名古屋にいたので、その街でも訪れてみるか、と。

市民公園の駐車場に車を駐めて、名鉄各務原市役所前駅へ。いい天気だ。

テキトーにまずは犬山までの切符を買う。犬山行きは出たばかりで、次は30分後だった。なので、とりあえず三柿野行きに乗って、六軒で乗り換える。長い待ち時間はうとうとぼーっとする。

犬山からは犬山線。車窓の外を見たり、目をつむってぼーっとしたり。

名鉄上小田井駅のホーム。ここで名古屋市営地下鉄鶴舞線と接続している。わたしが名古屋に住んでいたときは、まだ鶴舞線名鉄が繋がっていなかった。

鶴舞線庄内緑地公園駅で下車。わたしが30年前、下宿していたときの最寄り駅だ。当然だが、浦島太郎である。よく食事した喫茶店も、駅近くの本屋もない。かつてはもっと閑散としていたのだが、ビルだらけになっている。けれども、意外にも、住んでいたアパートはまだあった。さほど変わっていない。わたしがいた部屋にも、当然誰か住んでいるようであった。

まあしかし、どうということもない。ただ、公園を散歩するつもりだったが、その気は失せた。庄内川にかかっている橋を、次の庄内通駅を目指して歩いて渡ることにする。




庄内川

橋を渡り切ったところ。
庄内通駅近辺もまるで覚えがない。初めて開高健の文庫本を買った、本屋があった筈なのだが。また、古本屋を見かけたが、これも記憶にない。シャッターが下りていた。けれども、何度か食事をしたことのある、ミスタードーナツ庄内通ショップ)がまだあったのには驚いた。30年前のことですよ? 入ろうか迷ったが、既にいい時刻になっている。あきらめて帰途に就く。

思った以上に時間がかかって、もっといろいろまわるつもりだったが、果たせなかった。今度は午前中から来よう。