こともなし

晴。

肉屋。

老母によると「鵙猛る(モズたける)」という秋の季語があるという。秋になってモズが生き餌を捕食することをいうと解説されていることが多いが、秋になって高鳴きするモズの声はいかにも猛々しく、わたしにはそちらが連想される。モズが高鳴きし出してから、他の小鳥たちのにぎやかな鳴き声が一段と耳に入ってくるようになった。
 追記。老母に訊いたら、「小鳥来る」ってのは秋の季語なのだそうだ。わたしは春のかと思っていた。なるほど、昔の人は身の回りのことをよく観察というか、知っていたものである。俳句の季語には、つくづくそう思わされるものが多い。

曇。
昼から県営プール。随分とひさしぶり、二箇月半ぶりか。コロナ禍で今年は五月からまともに行っていない。夏の間いけなくて、暑くて散歩もできなかったから、精神的につらかったな。僕にとってプールは、どちらかというと体よりも心のためだ。

散髪。

20211007165512
 
早寝。