甥っ子の勉強を見る

晴。
 
甥っ子の勉強を見る。午前、午後合わせて四時間くらい。数II の積分。計算力が錆びついているわたしは、いっぱい計算ミスをしてしまう。
昼食は甥っ子と、博多ラーメン「まっしぐら」へ。ふたりともチャーシュー麺、甥っ子はここのラーメンがいちばん好きなんだそう。上の甥っ子もここが大好きだったし、おもしろいものだな。
 
肉屋。夕方なのに外気36℃で、八月も終わりだというのに暑すぎる。
スーパー。果物がどれも高すぎる。この夏の異常な暑さのせいか。あと、これも暑さのせいなのか、ウチの夏野菜がどれもこれも不作で、野菜も買わないといけない。ほんと、どうなっているのだ。
 
たぶん、観測史上いちばん暑い夏だったのだろうな、今年は。ほんとに地球温暖化と関係ないのー? ホントにホント? 地球温暖化はウソだという、「科学主義」「ファクトフルネス」の皆さんよ。ま、わたしたちは素人判断しかできないんだけれどね。
 国際的な取り決めとしては、「世界全体の二酸化炭素排出量を、2030年までに約半減」(2015年のパリ協定)という目標があるが、半減どころか、排出量はいまでもこれまでのペースとさほどかわらず増え続けているというのが事実である。とても、ムリ。
2030年温暖化ガス10.6%増 各国目標分析、パリ協定遠く - 日本経済新聞
 
 
夜。
小さいヤモリが部屋を走り回っている。古くさい百姓家屋だからなあ。
 
『女神寮の寮母くん。』第6話まで観る。脳死状態で観てる…。