甥っ子の勉強を見る

曇。
 
夏休みの間、学校の補習がないときは名古屋の(下の)甥っ子の勉強を見る。
朝、名鉄新那加駅へ迎えに行く。午前中、二時間。
 
昼食はふたりでラーメン「よなや」へ。いつもの店がやっていなかったのだが、ここは混んでいて、一時間ほど待った。わたしは塩のつけ麺、鰹だしのつけ汁でなかなかうまい。以前の店舗のとき二度だか訪れたことがある。繁盛していて別の場所に移転、新店舗を建てられたのだった。甥っ子は塩ラーメン大盛り+煮卵+小ライスと、さすがにたくさん食べる。
 
午後は二時間半、高校数学の順列+組み合わせの基礎を固めた。今日はあまり長いことやりすぎず、集中してできたのでよかった。
 
 
夜。
いま YouTube でアニメ『山田くんと7人の魔女』(2015)を公式が全話期間限定配信しているので、よろしかったら探してみて下さい、って、そんなやついねーか笑。ヤンキーの山田くん、あることをすると他人と入れ替わっちゃって、それでいろいろあるっていうラブコメで、サクッと観られる作品。コメディの部分もなかなかいいですよん。山田くん、意外と一途なんだよねー。ヒロインは優等生の白石さん。
 
大濱普美子『猫の木のある庭』(河出文庫)を読み始める。幻想文学というよりかは、少女小説。半分読んだ。