甥っ子の勉強を見る

祝日(山の日)。晴。
 
甥っ子の勉強を見る。今日も午前中二時間、午後二時間の計四時間くらい。高校数学の整数問題の続きで、ここはなかなかむずかしいところ。
昼食はふたりで「ひぐち」にて。おいしいオムカレーにおいしいコーヒーで、酷暑の外へ出てもしばらくは体温が低いような、シャンとした気分になる。
わたしは勉強中にあまり冷たいものを飲みすぎないようにする。夏なのに(インスタントの)コーンクリームスープを飲んだり。
 
この四日間とりあえず続けて勉強を見て、甥っ子は明日、明後日もやるつもりがあったみたいだが(若くて元気だな)、さすがに休息日を入れてもらう。後期おっさんは頭と体がもたない。でも、しばらくしたらまた見ることになるだろう。ま、誰かの勉強を見るのもこれが最後かも知れないな。
 
甥っ子が帰ったあと、酒屋。プレミアムモルツの「香るエール」があったので、それを1ケース買う。
 
夜、早寝。