しまなみ海道・尾道家族旅行(第二日)

明るくなってくるにつれておのずと目覚めました。今日はしまなみ海道を一気に戻り、尾道を観光してから帰る予定です。天気は薄曇りってところ。

ホテルで簡単な朝食を摂り、のんびりと八時半に出発。まずはホテルすぐ近くの今治城へ行ってみます。

建物は復元であり、石垣も修復の跡が見えますが、なかなかに悪くありません。海が近く、堀には海水が引いてあります。

復元天守と、今治城を築城した藤堂高虎の像です。
 今治市内を車で走ると、本町という城近くの商店街などは、いわゆるシャッター商店街ですね。城が中心の、落ち着いた街という印象で、岐阜県だと大垣に近い感じでしょうか。今治って、タオルの町ってことは知っています。

今治市内から車で15分くらいしょうか、来島(くるしま)海峡大橋近くの、「来島海峡展望館」というところへ行ってみます。ここが、大正解でした。まさに瀬戸内海の景色を堪能でき、わたしは長い時間、なかなかに飽きるということがありませんでした。まあ、写真ではムリがあるのですが、たくさん撮ったものから、数枚をどうぞ。

来島海峡大橋が見えます。

船、小さくてわからないと思いますが、何隻かの漁船も出ています。潮の流れが速いです。

奥へ、じつは三つの橋が連続しています。

みやげ物屋もあります。橋の建設を図解したコーナーあり。
ここが、今回いちばん瀬戸内海の風景が楽しめたところでした。

高速道路に入ります。今日は途中の島々には寄らず、しまなみ海道60kmを今治から尾道まで、一気に一時間で走破します。料金は2800円だったかな*1。いや、すばらしい自動車道ですね。島また島の新緑の山々の間を抜け、立派な橋を次々に渡り、時には海がよく視界に入ってくる。なかなかのんびりと運転、ってわけにはいかないのですが、それでもわたしが走った自動車道の中でも、もっとも楽しく運転できたものです。そんなには利用されていない感じで、もったいないなって思いました。

尾道市内に入り、浄土寺へ。いや、ここは寺までの道がきわめて狭く、車で行ったのは失敗でした。

右は鎌倉後期の多宝塔で、国宝。左の阿弥陀堂は重文。

南北朝時代の宝篋印塔 (足利尊氏供養塔)で、重文。

国宝の本堂。本尊は秘仏でした。中で外国人の旅行者一行がまとめて説明を受け、通訳が英訳していました。

室町期の山門、重文。この狭い道を車でいくので、ほんと困りました。

尾道を車で回るのはムリだと実感したので、新尾道駅前まで戻ってレンタカーを返却し(十一時半)、タクシーで山陽本線尾道駅まで戻りました(15分、1500円くらい)。

JR尾道駅。なんだかすごくきれいな駅です。しまなみ海道の完成に合わせて整備されたようですね。写真に修学旅行生たち(東広島市の中学校だそうです)が写っていますし、観光客もかなりいました。

商店街を歩きます。「よたろう」という昭和のしけた喫茶店にて昼食。昼どきでも誰もいませんでした。

レコードショプが生きています。アニメ「ぽんのみち」は尾道が舞台なの?

しばらく商店街を歩きます。古い商店街をなんとか更新しようと努力している感じでした。あとでわかりましたが、尾道郵便局から向こう(駅から遠い方)がより活気がありますね。

商店街から出て、国道2号の向こう側(山側)の、寺が多い、いわゆる尾道らしい寺と坂の町を歩きます。

国道2号と山陽本線
以下、しんどいながら細い坂道、抜け道を歩いていきます。

下方には海がちらりと見えます。

だいぶ上から、下を見ます。千光寺公園(行きませんでした)へ登るロープウェイ乗り場や、山陽本線が見えます。

下の街と海。

尾道は猫が結構有名なんだそうで、「猫の細道」なんていう作り物のスポットもあります。今回は3匹と出会いました、その中の一匹。

艮神社の巨石と大クスノキ

もう一度商店街に戻り、駅まで歩いて帰ります。

雰囲気のある店もあります。新しいみやげ物屋で、はっさく大福と揚げたての尾道コロッケを買う(帰りの新幹線車中で食いました)。

尾道港、ちょうどフェリーが出るところです。海沿いも整備されており、外国人観光客の姿もちらほら見られました。

JR尾道駅の、改札内を覗く。中は旅情のあるホームっぽいです。

駅舎は新しい。
 尾道は三時間弱くらいかけて廻ったでしょうか。きちんと歩くなら丸一日はかかるでしょうね。坂道はたいへんですが。多くの映画の舞台になっていて、(訪れませんでしたが)「おのみち映画資料館」なんてのもあります。(ま、わたしの観たのは小津の『東京物語』とか、大林宣彦の『時をかける少女』くらいですが。)寺はめちゃめちゃたくさんあって、上に書いた浄土寺以外は、天寧寺の三重塔を見ただけで終わってしまいました。写真を撮るのが好きな人なら、尾道はかなり楽しめるんじゃないかと個人的に思います。

タクシーで新尾道駅に戻り、新幹線で帰ります。新尾道15:21発、福山、新大阪で乗り換え、岐阜羽島17:46着。自宅到着は夜七時前。今回も楽しい旅行でした。

*1:普通車で全区間走ると、平日で2950円、休日で2310円のようです。