こともなし

雨。夜のうちに強く降ったらしい。
昧爽起床。
 
NML で音楽を聴く。■バッハのパルティータ第二番 BWV826 で、ピアノはシュ・シャオメイ(NML)。一級品のバッハ。1999年の録音。■バッハの無伴奏チェロ組曲第五番 BWV1011 で、チェロはサユウン・ソルステインスドッティル(NMLMP3 DL)。■ドビュッシーの交響組曲「春」、「レントより遅く」(管弦楽版)で、指揮はシャルル・デュトワモントリオール交響楽団NML)。デュトワいいな。ホッとする。

ドビュッシー : 組曲「子供の領分」

ドビュッシー : 組曲「子供の領分」

Amazon
ラヴェルピアノ三重奏曲 イ短調マルティヌーピアノ三重奏曲第一番「五つの小品」で、演奏はベコヴァ・シスターズ(NML)。 
スーパー。たくさん買い物したので、雨の中もち運びがたいへんだった。
上着を羽織っていった。外気20℃だったな。
 
昼。曇。
寝転がりながら Naxos レーベルのスカルラッティ全集28(カン・サンウ)をぼんやりと聴く(NML)。
 
図書館。結構たくさん借りたが、読むのはほんの一部だろう。新着でカポーティ村上春樹訳『遠い声、遠い部屋』、吉原真里『親愛なるレニー レナード・バーンスタインと戦後日本の物語』、中公新書の『入門 公共政策学』を借りた。カポーティはもしかしたら旧訳を読んだかも知れない(家のどこかにはある筈)。新潮文庫だったように覚えている。小説は斎藤真理子訳のチョ・ナムジュ『サハマンション』、西村賢太などを借りた。あとは小林信彦さんの『コラムは笑う 1983-88』、これは映画のコーナーにあったので、これまで気づかなかった。他数冊。
 
帰りにガソリンスタンド。1Lで 167円と、特別セール(?)だった。ドラッグストア。
 
吉原真里『親愛なるレニー』を読み始める。
 
 
涼しくなったので、夕食時のお酒をビールからワインにする。
ごろごろしながら武満さんのギター曲集を聴く(NML)。
 
無職転生II』(2023)第4話まで観る。2期、第0話始まり。この作品は頭ひとつ抜けているな。話がおもしろいだけでなく、ルーデウス少年、いや青年が悩みながら、泣いたり笑ったりして成長していくのが人間くさい。アニメ特有のイノセンスもあるしな。ほんと、一気に全部観たいくらいだけれど、自重する。