こともなし

晴時々曇。
 
ずっと扉をあけて中へ入り続けていった先にある、超微細なモナドによる無色透明の空間。この空間を得たところで、すごいと思われるどころか、愚、あるいは極平凡に見えてしまうところがおもしろい。精神が汚物で満たされ、糞づまりになっている人には、ほとんど感知できない空間だ。この空間の重要性(?)を説得力をもって語ることは、わたしにはまだできない。ただ、この空間は誰でもまちがいなくもっている。簡単な話、それに気づけばいいだけのことだ。
 
昼。
トルコ・シリア地震でトルコ側では国内・国際的な支援が活発に動いていることは周知だが、シリア側の反政府武装勢力の支配する地域では、ほとんど何の支援も届いていないらしく、ただ瓦礫の前で人びとが嘆くだけの、悲惨な状況らしい。二重の悲劇である。既に72時間のクリティカル・リミットは過ぎたが、遺体の収容すら困難のようだ。医療のリソースも絶望的に不足している。(BBCの国際報道)
 
ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー440円。ナディン・ゴーディマ『いつか月曜日に、きっと』の続きを読む。この人、筆の力があるな。反アパルトヘイト的な文章(「なぜブラム・フィッシャーは刑務所を選んだか」「それを生き抜いた男」には感銘を受けた)だけでなく、紀行文なども読ませる。張力の強い文体。
 作家が政治的な文章を書くというのは、様々な矛盾を一身に抱え、それによる緊張感に耐えねばならない、ということだ。そうでないものは、作家が書く意味がない。
 

 
夜。
ストライク・ザ・ブラッド」第15話まで観る。チャプターごとに別のヒロインが出てくるのだが、ここで初めて血を吸われなかったな。主人公は吸血鬼(「第四真祖」)なんだが、いくつもある能力が封印されていて、特殊な女の子の血を吸うたびにひとつ能力が目覚めるという、たいへんにバカバカしくもけしからん設定で草。ということで、バトル+ハーレムというやつですね。最初に血を吸われた(というか吸わせた)姫柊雪菜が「正妻」って感じ。血を吸うというのが露骨なメタファーで、その他もろもろなかなかHなアニメになっている(でも U-NEXT なので、たぶん規制が入っているようだ)。じつに下らなくて楽しい。この1期だけでなく、OVA が何期も作られていて、それなりに人気があるのだな。