こともなし

晴。いい天気。
昨晩の夢を思い返すと、学歴のそれのようなつまらない虚栄心からなかなか自由になれない自分を感じるな。
 
ウグイス君、今朝も鳴きまくっている。だいぶ上手になりました。
 
NML で音楽を聴く。■ベートーヴェン交響曲第四番 op.60 で、指揮はリッカルド・ムーティフィラデルフィア管弦楽団NMLCD)。■ドビュッシーの「映像」第一集で、ピアノはネルソン・ゲルナーNML)。知らないピアニストだが、めったにないレヴェルの、目の覚めるようなあざやかなドビュッシーだ。響きのコントロールが特に見事で、ドビュッシーだからモヤモヤとはするが、それでも同時にクリア。

なんだ、この人もアルゲリッチに認められて奨学金をもらっているとか。アルゲリッチの耳はほんとすごいな。
 
スーパー。うどんに添える天ぷらがまたなかったので、マックスバリュに寄る。
たくさんのハナニラで庭が匂っている。
 
昼。
最近、昼ごはんを食べてすぐにクラシック音楽を聴くの、(曲にも演奏にもよるが)ちょっと入っていけない感じだな。何か、中身がありすぎるというか。
 
NHK BS1 の「キャッチ!世界のトップニュース」が、番組改変でNHK総合に移るんだな。昼食時に再放送を観ているんだけれど、それはたぶんなくなるだろう、めっちゃ残念。まあ、NHK+ で観られるようになるだろうから、それを利用するか。
 
長時間、昼寝。
 
 
外気20℃で暖かい。ミスタードーナツ イオンモール各務原ショップ。ショコラホイップ+ブレンドコーヒー440円。ナディン・ゴーディマ『バーガーの娘』を読み始める。すぐに惹き込まれる。また、単純な小説でない、というか主人公の心情が複雑なそれであることにも気づく。
 フードコートはうるさい。後ろの席では、男子高校生が四人、スマホゲームをやりながら大声で騒いでいた。いま、春休みだもんな、人が多い。
 
春眠、というわけなのか、眠い。ただの、花粉症のせいかも知れないが。
自分のブログ本を読み返す。あいかわらずおもしろい笑。
 
日没時、図書館。どうしても返さなくてはいけない本があったのだが、日中は花見客の車で近づけないので、遅い時間に行った。でも、結局帰りは帰宅者の渋滞に巻き込まれたけれど。

夜。
ChatGPT に自分の文章を添削してもらう時代、か。「文は人なり」というのが死んだ時代、ということだ。時代は変わるな。