美濃加茂へドライブしてみる / 「友だちのうちはどこ?」(1987)を観る

晴。

NML で音楽を聴く。■武満徹の「旅」で、琵琶は鶴田錦史NMLCD)。武満さんを「タケミツトーン」の一言で葬り去る愚かしさを思う。もっとも、わたしもこの語を使ったことがある。よくわかっていなかったのだな。■モーツァルトのピアノ・ソナタ第十七番 K.570 で、ピアノはカール・ゼーマンNMLCD)。■リゲティの室内協奏曲で、指揮はフランソワ=グザヴィエ・ロト、レ・シエクル(NMLCD
 

 
何となく部屋にいたくなかったので、昼からひとりでドライブしてきた。外気は10℃で、日差しもあってわりと暖かい。おがせ街道を東へ。(各務原)鵜沼から美濃加茂へ抜ける新しいバイパス(国道21号)を初めて走ってみる。長いトンネルが連続し、あっという間に美濃加茂。景色が開けたところで、雪を冠った(たぶん)恵那山が遠くに美しい。美濃加茂前平公園というところが、いちおうの目的地。テキトーに散歩してみるが、あんまりフォトジェニックではない。




サザンカの花びらを敷き詰めたかのよう。

 
前平公園から15分くらいのところにある、リバーポートパーク 美濃加茂というところへ行ってみる。木曽川が見られるんじゃないかと思って。



奥はバーベキュー・スペースらしい。

木曽川

 
帰りは国道41号でたちまち犬山コメダ珈琲店犬山五郎丸店へ。ミニシロノワールブレンドコーヒー860円。はは、シロノワール食ったった。岩波新書の『ベラスケス』を読む。
いつものイオンモール扶桑の前を通り、あとはなじみの道で帰宅。全部で三時間半くらいだったかな、計 60km でした。
 
 
夜。
U-NEXT で「友だちのうちはどこ?」(1987)を観る。監督はアッバス・キアロスタミ。とてもよかった。素朴なお話で、貧しいイランの少年の純朴さに打たれる。イランの田舎が舞台なんだと思うが、かつての日本もこんなふうに貧しかった筈だと思わせる、詩情に溢れている。って、幼稚な感想でごめんなさい。よくは知らないけれど、職業俳優もセットも使っていないのだという。