「Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes」を視聴する

日曜日。晴。
 
山下達郎の『SOFTLY』、CD を 2022.7.6 に買って一度聴いただけで放っておいたので、通して聴いてみる。いろいろ思うところはあったが、ここには書かない。ただ、全部で一時間あまりは長く、少し疲れた。下らない音楽を聴いているよりはずっといい。さすがの射程距離というべきだろう。8曲目の「SHINING FROM THE INSIDE」がいちばんよかったかな。

 
昼。
NHK+で「Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano in NHK & Behind the Scenes」を視聴する。とてもよかった。が、病気で体力が落ちて、喋るのもしんどそうだった。アレンジもゆっくり目、あまり激しくないようになされていたが、それはまたそれでよかった。NML を聴くのと同じ、USB DAC を使って聴いたのだが、低音に迫力があるよう、音が録れていたと思う。これまで教授のピアノで聴いた演奏から、だいぶちがったアレンジになっていたのも嬉しい(「東風」のゆっくりさには驚かされたけれど)。しかし、教授は自分で「ひどい(下手な)ピアノ」といっていたけれど、何をおっしゃいますか。教授独特の、きれいに抜ける、白っぽい美しい音は健在だった。もっともっと、教授のピアノが聴きたいと思った。予約してある新譜が届くのを、いまから楽しみにしている。
 
どうでもいいが、NHK+をブラウザで観ると、Firefox がはじかれるのはひどいな。NHK はどういうつもりなんだ。仕方がないのでサブの Chrome を使って観ざるを得なかった。
 
 
夕方、ローソン各務原川島小網町店に車を置かせてもらって、40分散歩。


上の二枚は川島スポーツ公園。ここに車を駐めておけばよかったな。あまりフォトジェニックではなし。

木曽川の堤防から河川敷へ下りてゆく。


枯れ草で迷路のよう。

河原に降りる。大きめの石がゴロゴロしていて、歩きにくい。

随分と広く、水辺までは遠い。

右は各務原大橋。さて、河原に降りたはいいが、帰るのに、高さが1m近い砂の段差を登るに苦労する。運動靴に砂が入ってしまった。

外気12℃で暖かいも、風は結構冷たかった。