養老孟司&中川恵一『養老先生、病院へ行く』

雨。

NML で音楽を聴く。■ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第二十一番 op.53 で、ピアノはスティーヴン・コヴァセヴィチ(NML)。

ジョン・ケージの「ファイヴ」、バーンスタインのミサ・プレヴィス、モートン・フェルドマンの「ロスコ・チャペル」、バーバーの「ストップウォッチと軍用地図」 op.15 で、指揮はマーカス・クリード、南西ドイツ放送ヴォーカル・アンサンブル(NMLCD)。すばらしい。

スーパー。雨あがる。

ラヴェル「鏡」で、ピアノはパスカル・ロジェNMLCD)。よい。


昼からミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。エンゼルクリーム+ブレンドコーヒー418円。『武満徹著作集2』の続きを読む。武満さんの文章に、生き返るような心地。

帰りに、愛知県一宮市の「138タワーパーク」に寄って散歩。ここは国営木曽三川公園のひとつ。気温は33℃くらいだったが、もう日差しがだいぶ弱くなったので、歩けないことはなかった。あまり蒸し暑くもないし。

ツインアーチ138。138というのは「いちのみや」のことで、高さがたぶん138mあるのだろう。



何かオブジェ。


森の中に展望台がある。

登ってみた。こちらが自宅方向。




タワーには結局上らなかった(大人一人500円)。公園は思っていたよりフォトジェニックでなかったが、森みたいなところもあって散歩するにはわるくない。秋のよい季節になったら、また歩いてみるかな。
15時頃帰宅。

かかりつけ医。

夜。
図書館から借りてきた、養老孟司&中川恵一『養老先生、病院へ行く』読了。養老先生が心筋梗塞で死にかけたお話。それとはあまり関係がないのだけれど、あと、老化は病気なんだってことが、アメリカでわかったそうである。だから、「老化という病気」を直せば、百歳くらいまで生きられることがふつうになるんだってさ。いまの「アンチエイジング」の延長線上にある話だ。

 
夜。
進撃の巨人』第20巻まで読む。