こともなし

日曜日。曇。
 
朝からうとうとしたりしてまったくの空疎。わたしたちはカラッポでかまわないとわたしは思うのであるが、カラッポで何もせず、ネットも見ない、音楽も聴かないとなると、退屈である。あんまり退屈にしていても仕方がないので、ブランショの『終わりなき対話II』を読み始める。こんな(わたしには)むずかしい本を読んでも仕方がないのであるが、まあさらさらと読み続ける。シモーヌ・ヴェイユについて書かれた文章がおもしろい。しかし、(西洋の)彼ら彼女らはどうして何でもかんでも「神」なのか。話がきわめてややこしくなる「神」、なんて幼稚なことをいっても仕方がないか。
 
 
コメダ珈琲店各務原那加住吉店にて昼食。いつものミックストーストやカツパンと、ブレンドコーヒー。平日は昼どき空いているのであるが、さすがに休みの日のせいか人が来ていた。
 
雨。
ブランショ『終わりなき対話II』の続きを読む。半分(200ページ)くらいまで読んだ。ニーチェ。神は死んだ、まことに結構である。ニヒリズムブランショニヒリズムをいろいろ論じているが、結局彼がニヒリズムという言葉で何を意味しているかはっきりしない、それどころか、その語に定義を与えないほうがよいということまでいっている(p.135)。ニヒリズムは(究極的には)肯定だともいっているが(p.134)、そうなってくると禅語風でもあるな。わたしはニヒリズムとかどうでもいいといえばどうでもいが、それがあるいはニヒリスティックな態度といわれるのかも知れない。
 
夜。
『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』アニメ2期やるんだ、PV 観た。以前「小説家になろう」サイトで続きを読んだけれど、かなり際どいシーンが多かったのだが。1期はハマりました笑。
 
『その着せ替え人形は恋をする』(2022)第8話まで観る。原作を読んでいるのでアニメはいいかなと思っていたのだが、たまたま切り抜き動画を観て観たくなった。評判どおり、アニメの出来も最高。これはうまくアニメ化したな。