岐阜環状線を一周

晴。
随分と遠くまで来てしまった。こんなに遠くまで来るつもりはなかったのに。誰もいない(かんちがいかも知れない)という、寂寥感とかすかな痛みを感じる。奥の奥。こんなことをしていて、何か意味でもあるのか。
 
ごろごろうとうと。
 
昼食はコメダ珈琲店各務原那加住吉店にて。いつものミックストースト+ブレンドコーヒー。シロノワールもちょっと食ったった。
肉屋。
外気34℃で、もうちょっとで猛暑日。高温でミニトマトがしおっとしているので昼も水をやる。ミニトマト、暑い中でガンガン光合成して、日に日にむくむくと大きくなっていく。実もいくつかつけていて、赤くなったら初収穫だ。

 

 
車で岐阜環状線を一周してきた。といっても環状線はコの字型なので、環状線も含めて一周というべきか。
県道152号(岐阜各務原線)の入舟町5を北へ右折、14:25に国道156号へ入る。正面には金華山岐阜城。岩戸トンネルを抜け、左折、ここから岐阜環状線に入る。
トンネルを抜けると鵜飼い大橋長良川を北へ渡る。福光東2東で国道252号を横切り、ずっと西へ。
しばらく西へ、正木土居あたりから南下。岐阜大学の近くである。
鏡島大橋長良川を今度は南へ渡る。よく晴れて長良川が美しい。

Google Street View より

郊外ロードサイドの景色が続く。JR東海道本線の下を通る。
国道21号とぶつかる宇佐交差点で、岐阜環状線(県道77号)はおしまい。15:00、だいたい30分間くらいか。ちなみに岐阜県庁、県図書館、県美術館の近く。

宇佐交差点

一周するため宇佐を左折、国道21号を東へ。岐南インターを左折して高架を降り、国道156号へ入る。
国道を北へ、しばらくして最初の入舟町5に到着。15:18、これで一周終了。一時間弱だったな。ヒマ人である。
よく考えたら、金華山岐阜城を左手に見ながら、ぐるっと一周ということか。
 

 
30分ほど散歩。平凡写真。












散歩は 2023.5.27 以来か。足が弱る筈だな。足が弱ると精神も弱る。
 
 
夜。
中沢さんを読む。