関市板取の「モネの池」へ

晴。暑い。
昨晩は中沢さんを読んで寝た。

ごろごろ。

スーパー。

暑くて散歩もできないし、ごろごろと部屋に逼塞してばかりでは煮詰まってくるので、ひとりでちょっとドライブしてきた。一応の目的地は、SNS で有名になった、関市板取の「モネの池」にする。車で一時間二〇分ほど。外は35℃を超える酷暑である。

岐阜市から国道256号を北上。山県(やまがた)市を経由して、関市の洞戸へ。道の駅「ラステンほらど」に寄る。


「ラステンほらど」の裏から撮ったもの。もう山の中。なお、関市は「平成の大合併」で、非常に不自然な形で洞戸や板取を含んでいるので、方向感覚がおかしくなる。

板取川沿いに上り、到着。まずは板取川を見る。


田舎である。

ここからがいわゆる「モネの池」。近所の人が知るだけだったのが、SNS で名所に。駐車場には遠くから来た車が目立った。










小さな池だが、やはりそれなりにフォトジェニックである。わたしはテキトーに撮ったが、腕に覚えのある人が粘れば絵のような写真が撮れるだろう。

駐車場に戻って、板取川の河原に降りてみる。川に入っている子たちがいるな。

帰りは国道256号をさらに北上し、タラガトンネルという長ーいトンネルを抜けて郡上市へ。国道156号の美並ICから東海北陸自動車道に入り、一気に戻ってきた。帰りも行きと同じく一時間二〇分くらいで帰れた。合計100kmあまり走ったかな。ああ、すっきりした。