晴。
起きる前うとうとしていて(わたしはどれだけでもうとうとしていられる)、遠心力で心がバラバラに吹っ飛びそうな気がする。苦痛。医者にかかる夢を見た。どんな病気だったか、何か変わった病気だったが。
肉屋。
いい天気。いま、最高の季節だ。街路樹も色づき始めている。
昼から曇ったり晴れたり。
ミスタードーナツ イオンモール扶桑ショップ。もっちりフルーツスティック シナモン+ブレンドコーヒー429円。『武満徹著作集5』の続きを読む。「歌の翼、言葉の杖」は現代(といっても当然20世紀のではあるが)の作曲家たちとの対談集。ここで様々に話題にされる「現代文化の危機」が、現実のものになってしまったことを痛感する。端的にいって、例えば現在(21世紀初頭)において、世界的な大作曲家というのは、ポピュラー音楽にもクラシック音楽にも存在しない。美術においても、文学においても、思想においても同じことだ(ポストモダン的状況)。それだけ、際立った「個性」というのが存在しなくなり、しかし「才能」は一秒にひとりくらい、膨大な数が誕生している。世界がひとつになり、世界中で同じ「エンタメ」作品が消費されている。もっとも、この「エンタメ」の大氾濫というのは、簡単に理解できることではないように、わたしには思える。わたしは「エンタメ」というものをずっと考え続けているが、ちっともわかった気がしない。これが現代文化の全面的幼稚化と関連していること、それくらいはわかるけれども。
BOOKOFF 江南赤童子店に寄る。100円均一本に、わたしが買うようなものがほとんどなくなったな。わたしがいまの作家を知らないからであろう。とりあえず、朝井リョウさんの『何者』を100円で。文庫本一般で玄侑さんの『化蝶散華』を拾う。あと、マイケル・サンデルの文庫本があったので、買ってみる。
デラシネ。全面的な「都市の感性」への移行。田舎も、「都市の感性」で捉えられることになる。田舎者の消滅。大地の死。
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夜。
U-NEXTで「マトリックス」(1999)を観る。監督はウォシャウスキー姉妹。
「kiss×sis」(2010)第10話まで観る。U-NEXTでマジメな映画を検索していてたまたま見つけたもの。何となく勘で観てみたが、クソマジメ菌に冒されていたところなので、解毒にちょうどよかった。ほんと、中身0で超下らないひどいアニメなので、決して調べたりしないように笑。しかしU-NEXT、何でもあるな。