「NO SMOKING」を観る

晴。雲ひとつないいい天気。
 
スーパー。ドラッグストア。
 
今日は三食食べた以外、うとうとしたりぼーっとしたり、特に何もせずにただ存在していただけ。ネットもほとんど見なかった。こんなお気楽なこと(=苦行)をしていると、バチが当たるぞ。ちなみに昼はいつもの半田めん、夜はホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼き。
 
 
夜。
U-NEXTで「NO SMOKING」(2019)を観る。細野さんのドキュメンタリー映画。最近のワールドツアーでの演奏を中心に、細野さんの曲と演奏がたっぷり聴ける。学生のとき、僕は細野さんをじつによく聴いていたのを思い出した。前にも書いたけれど、その頃の細野さんはアンビエントの時代で、いっぱい同時代的影響を受けたのはまちがいない。いや、いまのように後期おっさんになっても、まだ自分のどこかに細野さんが生きているのを感じる。当たり前だ、細野さんはいまでも自分の随分と先を歩いているのだから。