こともなし

曇。
夜ふかししたので眠い。
 
スーパー。
 
民主主義って何だろう? 大胆にも、宇野先生に聞いてみた。【前編】 | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
民主主義って何だろう? 大胆にも、宇野先生に聞いてみた。【後編】 | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス
これはすばらしい。しかし、ひとりで孤立しているような人間は、民主主義的でないということになるな。それに対しては、「ほんとにひとりで孤立している人間なんていないんですよ」という応答にたぶんなるのだと思うが、それは正しいと思うけれど、わたしは心から納得できるわけではない。どうして我々は、バラバラになっていく、アトム化するのか。他人と繋がっていこうという勇気がへたるのか。
 
コミュニケーションの暴力性というのを、もっと考えていかないとな。どうして我々は、他人にこうも暴力をふるいたいのか。どうしてこう、他人を傷つけるのは快楽なのか。
 
昼から県営プール。
 
眠くてうとうとしたりしていたら夕方だった。
 
夜。
魔法科高校の劣等生』第7話まで観る。なるほど、俺TUEEEか…。しかし、オレも恥ずかしいアニメに相当耐性がついたな。